※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の男の子を混合授乳しているが、母乳量が心配。母乳とミルクのバランスや貧血で悩んでおり、完ミに移行するか悩んでいる。混合授乳の大変さや移行の判断についてアドバイスを求めています。

混合授乳について。相談にのっていただけたら
助かります🙇‍♀️長くなります。
今、生後1ヶ月11日の男の子がいます。
初めから完母は希望せず、混合でやっていきたいと
いう考えです。
右乳首は問題ないですが、左乳首が
少し短く硬かったりとしたため
入院中から保護器つけながら授乳してます。
退院時2968g→2週間健診3134g
1ヶ月健診3860g→昨日4250gという
体重の記録です。
1ヶ月健診の時には両乳10分+ミルク80〜100ミリ
授乳回数6回〜7回という感じでやっていました。
ミルクを毎回足さないと泣いて口パクパクするので
母乳のあとにミルクも足して3時間以上は
もっていました。1ヶ月健診時に一日の増加33gだから
増え方的には平均的と言われ、新生児期の時みたいに
3時間毎ではなく、泣いたら授乳でいいですよと
ミルクも缶に書いてる量を参考にというよりは
本人が飲める量で合わせてあげたら大丈夫と
小児科の先生からは言われてます。
助産師さんとのお話では母乳のあとに毎回
ミルクを足さなければいけない、多くて
100ミリも飲んでる様子だと、
今はミルク寄りの混合なんだろうね、
もう1回母乳が軌道に乗るときがくるから
どうなるか分からないからこのままのやり方で
いって大丈夫とは言われました。(私がいずれ
完母でいきたいという気持ちがないため)

長男の時も初めから混合で始め
同じく左乳首が陥没乳頭だったので保護器を
つけながらの授乳でしたが
3ヶ月経つくらいには母乳量も増え
子どもの口も大きくなり上手に
吸えてきたからか母乳だけで3ヶ月くらい
やれました。

今回もこのまま母乳も頑張ってあげていたら
母乳量が増えてくるかもしれませんが
昨日、母乳がどれくらいでているのだろう?と
イオンにあるスケールを使って測ってみたら
20でてるかでていないかで
正直やっぱりなー、だからミルクも毎回足さないと
いけず、しかも100や多かったら120も
飲めるのかー。もうそれならいっそのこと
完ミに移行してしまおうかな?という思いと、
ジャージャーでていなくても少しでも
でている間は無理にやめなくても
吸わせてあげたほうがいいのかと
自分でも気持ちが定まらず💦

ただ、左乳首も直母の練習で切れて
授乳も痛かったり、深く吸わせようと
力入りすぎて背中が痛かったり
何より夜中の授乳時に保護器をつけて授乳したり
するだけでも大変だけど毎回ミルクも足すので
授乳時間で睡眠時間も削られていき
出産時に出血量も多く貧血数値がかなり下がり
退院日が長引き1ヶ月は鉄剤飲み続けました。
入院中、助産師さんからは母乳あげてるし
寝不足もあるから貧血が中々良くならないかもと
言われていて、まさしく寝不足でフラフラしてる
毎日です。昼間できる限り昼寝したり
してはいますが上の子もいてるので
中々休む時間がなかったりというのが現状です。。
ちなみにここ数日夜中の授乳時
母乳のあとにミルク100だと3時間もたない
様子で2時間くらいでグズグズ起きてしまいます。

混合って大変ですよね💦
ミルクオンリーになったからといって
大変さは変わらない、または次のミルク時間まで
グズグズになったとき、母乳あげれたら
時間稼ぎできるけど、母乳あげれないとなったら
大変だったり、お金もかかる、外出時の荷物量や
夜中もミルク作る手間もあるから
どんな授乳になっても大変なのは重々承知しては
いますが、上記な状況でましてや
ほとんど母乳でていないなら早いこと
完ミに移行した方がいいのかなーと思い始めてます😔

多分そうは言っても自分の中では
私理由で母乳を子どもから取り上げてもいいの
だろうかという思いも捨てきれないのだとも
思います🥺

長くなってしまいましたが
皆さんが私のような状況だったら
どうしますか??このまま混合で頑張りますか?
それとも完ミに移行しますか?


同じような悩みがあった方、完ミに移行された方
混合で頑張り続けた方、何か経験談あれば
お話聞かせていただけたら嬉しいです☺

コメント

RRmama

私は毎回あまり出てないおっぱいを吸わせてからミルクあげるのがめんどくさくて早々に完ミにしました!

今はミルクも泣いたらあげる!でいいので、次のミルクの時間まで待たないといけない…ってことはないですよ☺️

母乳に少し未練があるなら搾乳したものをミルクと混ぜてあげてみては?私はそうしてました!

  • ニコ

    ニコ


    今はミルクの間隔、きっちり
    3時間あけなくていいのですね🙄✨

    直母の母乳をあげている方ばかり
    ではなく、搾乳した母乳を
    あげてる方もママリでよく
    見かけていますが
    搾乳器は電動の使われていましたか??🤔
    長男の時、ケチってピジョンの
    手動タイプの搾乳器を買って
    試したところ、私が上手く
    扱えていなかったのか
    ほとんど搾乳できず、乳首も
    さらに痛めてしまいすぐに
    押入れ行きとなってしまい💦

    母乳に少しでも未練あるなら
    搾乳したものとミルクを
    混ぜてあげるという
    アドバイスを聞いて
    気持ちが少し明るくなってきました☺✨

    • 12月15日
  • RRmama

    RRmama

    メデラの手動のものを使ってましたよ😊

    • 12月15日
  • ニコ

    ニコ

    手動タイプを使われていたのですね😊
    私ももう一度持ってるもので
    搾乳してみます!🫡
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 12月16日
はじめてのママリ

私も最初から混合で、母乳もなかなか軌道に乗らず乳腺炎にも何度かなって体もあちこち痛いしで完ミにしようかと思った事もありましたが、
子どもがおっぱい吸ってる姿がかわいすぎて未だに混合を続けています。
うちの場合は夫が育休取って毎回ミルク作ったり手伝ってくれるから続けられるというのもあると思います。ひとりだとほんとに大変ですよね😢
ただイオンで哺乳量測ったら5gと衝撃的な結果だったし、子も最近母乳を途中で嫌がるようになったので、そろそろ完ミに移行するべきなのかもしれません。。

なかなか気持ちに折り合いがつかないですよね、わかります。

もし私がニコさんの立場だったら、完ミにして体を休める事を優先しますかね。。上にお子さんもいるとなれば少しでも心身の余裕が欲しいかな…

うーん難しいですね〜🥺

  • ニコ

    ニコ


    乳腺炎を何度もなるの辛かったですね😔💦
    おっぱいを吸ってる姿が可愛すぎる
    お気持ちよく分かります🥺

    実は今月末まではうちの主人も
    育休中で夜中の授乳以外は
    ミルク作ったりあげてくれたりと
    協力してくれているので
    楽はさせてもらっているのですが
    来月から1人で長男の朝の
    お弁当作りや幼稚園送迎を
    こなしながら次男の授乳は
    もちろんお世話や家事もこなして
    いかなければいけなくなるので
    家事とかも適当にこなしながら
    やるつもりではいてますが
    授乳に時間をとられすぎてもなぁと
    思ったりもしていて😔
    月齢あがるたびに飲める力や
    飲める量も増えていくでしょうし
    間隔もあき授乳時間も短時間で
    すむようにいずれなるだろうから
    この数カ月の辛抱だとは
    頭では理解してるのですがね😅

    実はイオンのスケール、
    小数点第一が表示されないもの
    だったので、正確な数値が
    分からず恐らく20というより
    10でてるかでていないかくらいな
    気がしてるんですよね💦

    こちらで相談させてもらって
    アドバイスしてくださった方々の
    コメント見て、母乳量も
    3ヶ月頃に決まると聞きますし
    年内で主人も育休終わるので
    年明けまでは今のやり方でやって
    みて、年明けてから
    3ヶ月目にかけて徐々に
    完ミに移行する気持ちを
    かためていこうかな?とも
    思い始めました☺

    昨夜は寝る前に母乳とミルク120足して、夜中はもうミルク140だけにして母乳はお休みしたら
    やはり朝私が起きるまでは
    次男もぐっすり寝てくれて
    私も睡眠時間確保でき
    身体がだいぶ楽だったので
    やはりミルクの方が
    私的にはストレスないんだろうなと
    身に沁みました😊

    • 12月15日
ママん

生後2ヶ月半です!
同じく混合です!!
状況が似てて、右が陥没なので主に左で母乳摂取してます🥲
夜間はミルク160mlのみで
昼間は母乳左右10分+120ml〜160mlです
(とりあえず160ml作って飲みたいだけ飲ませてます。大体130mlでいらないと言ってきます)

母乳はスケールで測ると
10分左40ml 右10mlです。

最近寒いので水分取らずに母乳減ってるかもですが、、、

私も1ヶ月前にすごく悩んでいました😂右乳首が陥没で母乳進まずとりえず左メインですが、このままでは現実的に完母は無理だし、混合も時間と量とか悩んで
もう完ミにしちゃおうか?それでいいのか?
完母じゃなくてもいいのか?
頑張って完母目指すべきなのか?
ってぐるぐる悩んでました😅


いろいろ考えたのですが
赤ちゃんがおっぱい嬉しそうに吸ってる間ははむはむさせとこ〜くらいで落ち着きました。

母乳をあげるというよりは
スキンシップの1つくらいで最近は考えるようにしています。

なぜこの考えに至ったかというと小児医師の執筆した育児本を読んでいて
愛着(愛情)を育てるにはパパのおっぱいも少しペロっとすると良い(パパにも親心芽生える)と書いてあって

スキンシップがきちんとあれば完ミでも混合でも完母でも大きくなった時大差ないんじゃないか!って開き直り😇

最近は自分の体に無理ないようにおっぱいしてミルクもたくさんあげてます😊ミルク缶に記載の容量も参考にしてますが、赤ちゃんの様子で量は決めてます!

ミルク飲んだ後は満足そうにニコニコしてるので
お腹いっぱいで何より!って感じです😊

赤ちゃんの事考えると悩みますよね!自分を信じてやりたいようにやるのが良いです!

一番はママが赤ちゃんに笑顔で一緒にいてあげれる事です!
辛い、不安など顔に出てきてしまうと赤ちゃんにも伝わってくるって読んだので
前向きにニコニコで行きましょう!!