※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ブタさん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の経験者です。生理不順があるが、最近は安定している。排卵検査薬で強陽性が続き、多嚢胞性卵巣症候群か不安。生理が来ている場合でも、症候群がある可能性はありますか?

【多嚢胞性卵巣症候群について】

ご覧頂きありがとうございます!

過去に多嚢胞性卵巣症候群になったことがあるのですが、その時は3ヶ月に1度くらいしか生理が来ませんでした。
ひどい生理不順で婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群とわかりました。

その経緯もあり、多嚢胞性卵巣症候群と聞くと、生理が大幅に遅れたり不順になる、という印象があります。
又、多嚢胞性卵巣症候群になっていると、排卵期じゃなくても排卵検査薬が陽性になる、とも聞いたことがあります。

最近は婦人科にもかかるタイミングがなく私の体の状態がはっきりわからないのですが、この1年くらいは生理周期も大きなズレはなく、ズレても前後2日程度でちゃんと生理がきて、毎回1週間でしっかり終わります。
最近は排卵検査薬を使用しての妊活はしていない為、排卵日は確定していませんが、ルナルナでの排卵予定日は12/5でした。

ですが、12日に理由があり排卵検査薬をしてみたところ、強陽性でした。排卵がズレた?と思いましたが、その後3~4回検査しても全て強陽性。この数日で陰性になりません。
元々排卵検査薬を使用し妊活していましたが、妊娠した時期は陽性→強陽性→陰性とはっきり出るタイプでした。

こんなに強陽性が続くなら多嚢胞性卵巣症候群かな?と思ったのですが、この1年、生理周期は安定していて生理がきています。今年の1~3月は排卵検査薬を使用して妊活していた為、陽性→強陽性→陰性の流れを確認しています。
(4月〜12月は確認していません)

私のように、年始あたりは排卵検査薬で排卵してる流れを確認できていて、最近は出来ていなくとも、生理周期は安定してちゃんと生理もきている場合でも、多嚢胞性卵巣症候群ということはあるのでしょうか?

少しでも知識のある方や経験談など、コメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

ママ初心者

産後体質が変わって無排卵が解消する場合もあるそうですよ。

• 子ブタさん

子ブタさん

今は多嚢胞性卵巣症候群なのかははっきりしていないので無排卵かどうかもわからないんですよね、生理も来ているので💦

• 12月14日
  • ママ初心者

ママ初心者

多嚢胞は病気ではなく体質なので
    出産をきっかけに変わることもあるということです。

• 12月14日