※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がいます。離乳食を冷凍する際、水分を含まずに解凍してお湯で伸ばしていると量が増えてしまいます。スプーン2回で小さじ1カウントですか?それとも作った分食べさせた方が良いですか?

生後六ヶ月の男の子がいます!
離乳食を初めて1ヶ月が過ぎ、二回食です✨
風邪を引いたので、初期のドロドロの状態に戻しました✨
そこで質問なのですが、離乳食を作って冷凍する際は水分を含まず、解凍してからお湯で伸ばしているのですが、そうすると量が増えてしまいます💦
離乳食教室で小さじ1を3〜4回に分けてあげると教わったのですが、途中で飽きてしまうため、大きめスプーンで小さじ1を2回に分けてあげています!
そのスプーン2回で小さじ1カウントですか?
それとも作った分食べさせた方が良いですかね?

コメント

りーやん

きっちりはかっててすごいですね!
うちは結構大まか過ぎてだいたいこんくらいかな〜って感じで用意してます(笑)

解凍する時に量が増えてしまうのなら、冷凍する時の量を少し減らしてみてはどうですか?
大きめスプーンで小さじ1を2回に分けてあげているのなら、逆も同じなので小さじ1カウントで大丈夫ですよ!

• まっきぃ

まっきぃ

なるほど✨
    作る際に量減らして冷凍してみます!なんで気がつかなかったんだろー💦💦
    ありがとうございます😄✨

• 12月30日
まゆみほりかわ

最初に作った分が、今食べる量なので、水分増やしても栄養は変わらないので、全部食べささて大丈夫ですよ。

• まっきぃ

まっきぃ

そうなんですね💦
    変わらないなら安心です😄

• 12月30日