※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
妊娠・出産

出産時、父親不在で上の子の世話が心配。陣痛時のサポートをどうすればいいか悩んでいます。自治体のサポートは事前予約が必要。人見知りの上の子に合う方法は?

出産時、父親が不在、且つ両親に頼れない場合、上の子どうしました?

上の子は保育園なので日中は大丈夫なのですが、朝や夜、主人がいない時に陣痛が来たらどうしようかと思っています。1人目は二時間半で生まれたので2人目も早い可能性があり、仕事中の主人にお願いしても帰宅まで一時間半はかかる予定です。

自治体のサポートも見ましたが、事前予約などが多く、陣痛が来たら利用したいなどの場合は、どのようなサポート受ければいいのでしょう?
ちなみに上の子は人見知りが激しくベビーシッターなども利用したことないです💦

コメント

ママリ

その状況が怖かったので、計画分娩にしてもらいました‼️

  • みじんこ

    みじんこ

    確かにその方が安心ですよね💦計画分娩ができる病院が周りになくて予定になかったのですが、8ヶ月に入ってそろそろ不安になってきました…💦

    • 12月13日
🌸

どちらの実家も飛行機の距離で頼れず、旦那は急いで帰っても1時間以上かかる職場です!
そして上の子は自宅保育でした💦

陣痛タクシーも範囲外…
計画分娩も不可…
なんとかなる精神でいましたが、2人とも唯一旦那がいる日曜日の朝起きてから陣痛きました笑

なので大丈夫でしたが、同じ日に出産した方は上の子見る方が間に合わなかったのか、廊下で助産師さんに抱っこされてギャンギャン泣いてました😭
旦那さんが来るまでは何とかなると思います!
病院側には申し訳ないですが、子供を連れて行く選択肢しかないので💦

  • みじんこ

    みじんこ

    お子さんご両親思いのタイミングで生まれてきてくれたんですね🤗
    病院からは上の子供の預け先を考えておくように再三言われているのですが、どうやっても難しく…。なんとかなる精神しかないですね💦

    • 12月13日
deleted user

うちも見る人がいないので38週のうちに計画にしました💦

もし間に合わなければ上の子は分娩室に連れてく許可も先生にとってました。
実際そうなればそこにいるしかないです😅

  • みじんこ

    みじんこ

    本来であれば子供の立ち会いも許可してくれているところなのですが、コロナ禍で全面禁止になってしまいました💦
    実際陣痛始まって産まれそうだったらもう連れて行くしかないですよね💦

    • 12月13日
ママリ

私もどうしようもないので、最悪旦那不在の時間は病院連れてく気でいました。

無理ですよね💦
陣痛なんていつ来るか分からないのに…。
一応陣痛タクシー、キッズライン等ベビーシッターの登録とかはやりましたよ!で、先にベビーシッター慣らしとして2回程同じ方を短時間呼んでみました。(もちろん短時間とはいえ高い…💦)
でも一応お守り代わりにはなるかな?と。


基本予定日前後は旦那にも言って、旦那の職場の上司にも急遽抜けるかもしれないと伝えてました。(職場から産婦人科までどんなに急いでも1時間半はかかりました)

できる限りで良いと思いますよ。計画分娩できる病院なら良いですが、やってないとこもありますしね💦

  • みじんこ

    みじんこ

    私もやれることはやるつもりでいるのですが、陣痛のタイミングでベビーシッターをしてくれる人をすぐ捕まえるなんて到底無理そうで…💦

    できる限りのことをして、あとは赤ちゃんにタイミングよく出てきてもらうように祈るしかないですね💦

    • 12月13日