※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘との関係が悪化しており、育児に悩んでいます。上の子と下の子の対応の違いに戸惑い、感謝や叱り方について悩んでいます。

最近娘と仲が悪い?です😓

言い訳するし口答えするし逆ギレするし言う事聞かないし💦 まだ4歳と思いながらも私もムキになってしまったり感情的に怒ったりきつい事言ってしまって😣
下の子は逆に
私が困ってると助けてくれたり、優しくしてくれたり、自分の事は自分でしようとしたりと🥺イヤイヤ期もありますが普段が優しく気の利く子で確実に下の子の方が褒めてしまってます😢

上の子は食べっぱなし、下の子はゴミ箱へ捨てる。
上の子はこぼしても言わない、下の子はすぐこぼれたと教える。
上の子はなんでも言い方キツい怒り口調、下の子の方がすぐ物を上の子に貸してあげる。

娘もなんで私だけこんな怒られるの?弟には優しいと思ってるかもしれません😣けど本当事実で💦
たまになんで私には褒めないの私にもいい子して!と言われますがいい子してないのにいい子するのはどうなんだろう❓💦
私にもありがとう言ってと言われるが感謝する事してないのに言うのは正解なのか❓
と育児の悩みが解決しなくて😢

コメント

きき

うちの下の子と同じ月齢ですね!
うちは弟だから甘やかされてるしやりっぱなしです。
2歳ぐらいだとまだ単純だから出来るんだと思いますよ💦
4歳ですし自我もある、大人でもダラけたいし、家事したくないし、と思いませんか?😅

• ママリ

ママリ

旦那が俺に似たな。飲みっぱなし食べっぱなし。と言われて😓 
    性格と思ったらそのまま大人になって欲しく無いと焦ってしまって😢
    下の子は当たり前のように流れで捨てたり勝手に行くので比べてしまってました💔
    確かに下の子が上の子くらいになった時どうなるかですよね😢
    毎日褒める事するのが圧倒的に下の子の方が多く褒めてる回数多いので、、ダメですよねそんな育児じゃ😢

• 12月13日
  • きき

きき

片付けする、ゴミはすぐに捨てる、整理整頓、人には優しく、嘘をつかない、子供には言いますが家でも完璧に出来てる大人ってどれぐらいいますかね笑😂
    まだ産まれて4年ですし😣
    比べられて下の子ばかり褒められてって育つ方が性格歪むと思います…。
    2歳の子は今を大人になっても覚えてないだろうけど、
    4歳であれば嫌なこと、反対に嬉しかったこと大人になっても覚えてるんじゃないでしょうか😞

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

旦那が飲みっぱなし食べっぱなし脱ぎっぱなしやりっぱなしの人で😢
    ADHDかもと自分で言っていてこの前娘もそれだなと言われて😣
    治せるなら今からちゃんと自分の事はできるようにさせたいと焦ってしまって😣
    家事は全部私なので女の人は家の事できるようにさせないとと💦
    確かにまだ4歳ですもんね😢
    他の子はもっとできてるんだろうなとか思ってしまって厳しすぎるんですかね😣反省です、、

• 12月15日
  • きき

きき

一番近い旦那さんがそうであれば気になるのは当然ですよね😞
    うち娘も全く出来なくてもう嫌になりゴミ袋に詰めて全部捨てる!ってなったぐらいです。
    結局隠しても少ないおもちゃで平気で遊んでましたが😅
    今小1になってかなりしっかりしてますよ☺️
    ランドセルきちんと置いて宿題もすぐ終わらせて、毎朝体温を図りますがそのチェック表をダイニングテーブルにピシッとセットして、までがルーティンです☺️
    4歳で一括りにしても天才で字も読める子もいるだろうし、何にもしない子もいるんじゃないかな💦
    旦那さんが良い例では。
    旦那さんと同じ年齢でもめちゃくちゃきっちりしてる人、超潔癖の人もいればもっと片付けできない人もいると思いますよ。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

まだ年少って気持ちでいないとですね😭
    なんでできないの?とイライラしたり注意ばかりで💔
    小1になるとそんなしっかりするんですね🥺
    ルーティンできてるのもすごいです😭
    年少でルーティンは早いですかね🥺

• 12月28日
まひまひ

毎日元気でいてくれることがいい子だし感謝することだと思ってたくさんやってあげていいと思います❣️
うちの娘はしっかりしてる分、わがままも口答えも逆ギレもパワフルです🤣
私も毎日雷落としてます笑
弟ばかり可愛がられてると思うと姉弟仲にもあまりよくないこともあるみたいですよ。
手をかけるのは下の子優先、愛情表現は上の子優先と聞いたことがあります!
下の子が可愛くてたまらない時、まずは上の子にかわいいねぇってぎゅーっと抱きしめて、そのあとに下の子を思いっきり愛でてます😂
それでも娘のパワフルさに変化はありませんが、娘からはなんで私には。。と言われたことはないです❣️

• ママリ

ママリ

確かに病気するより元気な方がとは両親にも言われます😢
    けど実家行くと🏠よりワガママで流石に可愛い可愛いしてきた両親も怒るレベルで😓
    言う事聞かないと言うか怒鳴って逆ギレしたり😣
    確かに最近上の子の方が弟に意地悪したり貸し借りできないです😓
    それに怒って下はすんなりはいどうぞ。と言えるようになり褒めてしまって😭
    ダメな育児のやり方ですよね😢

• 12月13日
  • まひまひ

まひまひ

うちは実家にいる時は甘やかされてご機嫌なので割と言うこと聞くんですが、実家から帰ってきてからが今までの3倍くらいになってます🤣
    心の中でめっちゃぶん殴ってます笑
    わかります😭
    めちゃくちゃ大声で反抗してきますよね。。
    なんか言うと、今やろうとしてたのに!!って絶対やろうとしてなかったくせに反抗してきて大泣きして。
    もう何回そのくだりやるのって白目むいてます🙄
    その点、うちはまだ一歳なので特にですが下の子はなーんにも腹立つことしないし可愛いばっかりです❣️笑
    私は姉がいてそうだったのですが、下は上が怒られてるのを見てるので、どうやったら怒られないかってわかって行動してるのもありますよ🤣
    上の子も褒めるのはなんでもいいと思いますよ!
    ごはん綺麗に食べれたね〜!とか背が伸びてお姉さんになったね〜!とか。
    娘も私がいい気分になるような行動はあまりないですが、とりあえずなにかしら褒めてご機嫌にさせてます🤣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは甘やかされ過ぎて言う事全く聞かない感じで両親の😣
    本当逆ギレ当たり前だしいい子してないのに褒めて欲しい的な感じで😣
    確かに下は小さいし異性だからなのか甘やかしてしまってるのですかね😓
    小さい事でも大げさに褒めて平等に接しないとですよね😢

• 12月15日
はじめてのママリ

うちも4歳娘すごいです🥶🥶🥶
2歳の娘の方がいい子だけど、そのうちこれも……な片鱗を見せてます🤣
6歳長男はそんなに手がかからなかったなーって遠い目しながら毎日過ごしてます……
なんでしょうね、もう完全に女王様ですよ……
可愛いと思えないですよね💦
私もこいつとは合わんなって思い始めてて疲れてます😭😭
偉そうな口聞くなら、やることもやれ❗️と毎日怒鳴る日々です😭😭
母親の感情、もう少し鈍感にしてほしいと思うレベルです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、本当に小さなことからしてくれたら感謝するようにしてます😅
    〇〇ばっかりとは言われたことないですけど、私を❗️私を❗️って感じがすごくて💦
    自分でやらなきゃいけないことなのにやってくれてありがとう〜って言ってます😅
    陰でちゃんとやってる兄へのフォローもしなきゃですけど🤣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かに女王様です😢
    これ邪魔どかしてとか目の前にある物も自分でどかそうとしないし😓
    少し痛い事起きたら大騒ぎ絆創膏貼るまで怒ってるし💔
    イライラしてしまうのが圧倒的に娘の方で😭
    下が楽と言うかまだ年齢的な物もありますが誤魔化し聞くし😣
    同じ気持ちの方いて嬉しいです😭
    うちもなんで私には言わないの?褒めてくれないの?とか嫉妬すごいです😣じゃあお利口な事親切な事してよといってしまう子供にムキになる母で😓

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭😭
    あれ?うちの娘?って感じです💦
    幼稚園から帰る時、友達の家までダッシュして帰ってこないのに、家の中では疲れたからハンカチとか洗って〜ってゴロゴロしてますし🥶
    元気なんだからやれよ❗️私の方が色々疲れてるわ❗️って感じです🥶

ほんとそうですよね、何も努力してない(ようにしか母には見えない)のに褒められたいとか舐めてんのか❗️って思います😇
    うちは3人いますが、本当にこの子だけ言葉が通じない?やろうとしなさ過ぎてどうしていいかわかりません💦
    というか、毎日すぎて、私も過剰反応してしまうんですよね……
    放って置けるなら放っておきたいけど、そうもいかないとこもありますしね……
    暴言吐くのもダメなのはわかってるんですよね〜
    でももう自分の感情制御できないです😭
    女の子怖い❗️って苦手意識持ってます💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、うちの子、何が気に入らないのか、急に不機嫌になるので、それも怖いです😇
    地雷がどこに埋まっているのだろうか……って日々ストレスです😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

園ではいい子と言うか問題なく過ごしているのですが、家だといきなり不機嫌ワガママキレてる💦って感じで気使うと言うかイライラしてしまって😭
    お子さん3人すごいです🥺
    2人で私はイライラモヤモヤ悩み尽きないしで💔

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

2歳差姉妹の育児してますが
あまり比べて片方を褒めすぎる、
片方を怒りすぎるのは
嫉妬心からますます心が荒れやすくなって
悪循環になってしまうので
何気ない事でスキンシップとるだけでいいと思います😊
「上の子ちゃん可愛いから今日のお洋服凄く似合ってる!
素敵だわー♡」
とか
「上の子ちゃんいるだけで嬉しいよー😭
産まれてくれて
ママの側にいてくれてありがとう♡」
とか
特に何も無いけど
ちゃんと見てる事、愛情表現はよくしてます🤣

私は1注意3褒めるを意識してます!
上の子にも下の子にも
どちらにもそうですが
1つ注意したら
今では当たり前に出来るスプーンを使う事を褒めたり、
当たり前だけどトイレで出来たら褒めたり、
もう存在自体を褒めたり‥笑
何かしらいい所を見つけてます😊

• ママリ

ママリ

まさに娘が下の子に嫉妬してる感じです😢
    私もムキになってじゃあ下の子みたいに優しく言ってよ。お利口な事してよ!といってしまって😣
    悪い事ばかりしてるのに私にも褒めてと言われて😵‍💫
    1注意3褒めすごいです😭
    うち娘には逆くらいのレベルで😭😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い事って意識しなくても見つけやすいんです😉
    その分目立ちますから🤣
    でもいい事って大人がしっかり意識しないと
    見逃しがちなんです😣💦
    1人で起ききれた、
    1人で上手に遊んでる、
    争いなく兄弟で遊んでる、
    テレビを静かに離れてみてる、
    上手にお箸を使ってる、など
    意外と見てみたら
    褒めて認めるタイミングってよくあります😊
    静かでお利口にしてるから気付きにくいだけで🤣💦
    出来て当たり前に思ってる事もあるので
    少し上の子にポジティブな意識を向けて見るといいですよ😉✨
    大人の少しの勇気で
    我が子との関係性は変えられます😊

私も意識しないと
    注意ばかりになりますよ🤣
    悪い所はよく目立つので🤣👍笑

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かにいい事は当たり前と思って見過ごしているのかもしれません😣
    小さい事でも褒めないとですよね🥺
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言霊って本当にあるので
    ネガティブな声かけばかりしてると
    ネガティブな感情を持ちがちですが
    今は当たり前のことでも
    改めて褒めて認めるのを増やしてみると
    気持ちも少しずつですがポジティブになりやすくなります😊
    プラスな声かけを増やすと
    子どもの心も間違いなく安定して
    落ち着きやすくなります😊
    好循環になりやすいので
    大変な中ですが勇気を出してやってみてください😊✨
    一緒に子育て頑張りましょう😭✨

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

言霊って本当なんですね😭
    自分自身マイナスに考えてしまったり悪い方ばかり頭の中に残っていて💔
    子供にもマイナスな事をいっぱい行ってしまったりもです😭
    アドバイスありがとうございます🥺
    プラスの言葉たくさん言う努力私もしないとですね😵‍💫

• 12月28日