※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがほぼずっとギャン泣きで、精神的に参っている新米ママ。色々試しても泣き止まず、どう乗り越えるか、いつ泣きが収まるか不安。同じ経験の先輩ママの励ましを求めています。

1ヶ月の息子のギャン泣きについて。
生後1ヶ月の新米ママです。赤ちゃんは泣くのが仕事。。とわかっているつもりなのですが、とにかく寝ているとき以外は何をしてもほぼずっとギャン泣き状態のため、精神的に参ってしまっています。(>_<)
もちろん授乳やオムツ交換、だっこ、室温調整、、といろいろ泣き止みそうなことを試してはいるのですが、またすぐに泣き始め、抱っこさえも激しく身をよじって嫌がるのが辛いです。
しっかりしなきゃ!と思いつつも、いったいいつまでこんな毎日が続くのかと思ってしまうときもあります。
皆さんの中にも起きているときほぼギャン泣き状態。。。という赤ちゃんいらっしゃいますか?
どのような心構えで乗り越えたらいいのか、また何ヶ月経ったらあまり泣かなくなったなど、何でもいいので先輩ママの励ましを頂けたら幸いです!!(>_<)

コメント

かんちゃまま

大変ですね>_<
うちの子は夜以外は無駄泣きはあまりないですが。。
赤ちゃんの個性だし大変ですよね>_<
今はまだお腹の中から出てきて環境に慣れなくて何をするにも不安で、怖いんだと思います>_<
3ヶ月過ぎるとぐんっと楽になるといいますし、今だけだと思ってうんっと抱いてあげてください>_<

ロコかす

うちもそーでした(´・_・`)
いま2ヶ月半ですが、2ヶ月に入ってから少しずつ落ち着いてきましたよー😌
あと少しの辛抱かもしれません!

レモン🍋

息子もそうでした(><)
新生児~1ヶ月は基本ずっと泣いていて2ヶ月入る前から少しずつ1人で喃語話してごぎげんが増えてきました(^ ^)
まだまだ泣く時も多いですが今で少し落ち着いてきた感じです(*´∀`)
もう少ししたら赤ちゃんも落ち着くかもしれないですね!
まぁこんなもんか!って開き直るくらいがいいです✨

ラッコ

きっと、しっかりしなきゃ!と思うからだと思います(^_^)
しっかりしなきゃ!と生真面目に考えれば考えるほど焦りなどが募って、それが赤ちゃんに伝わって居るのかもしれませんね…
私は、わー泣いてるのー*\(^o^)/*どーしたのー*\(^o^)/*元気だねー*\(^o^)/*みたいな感じで、気楽に過ごすようにしています。
旦那さんにイライラしないの?と言われますけど、イライラしても仕方ないし気楽に居る方が楽しくいれると思います(^_^)
自分が育てなくてはいけないのは絶対の事ですし、24時間ずっと気を張っていたら疲れてそのうち爆発してもしかしたら子供を嫌いになってしまったり、虐待してしまったり…大袈裟ですが汗
そうならない為にも、気張りすぎず楽しく過ごせるようにといつも考えてます(^_^)
ノイローゼは真面目な人ほどなると聞きました!あふろっくまさんはきっと真面目な方なのだと思います(^_^)たまには気を抜いて休んで下さいね♡

らすく

うちもそうでしたよ~😅あまりに辛くて、一番かわいいはずの新生児の頃の写真がほとんどなく、記憶もあまりありません💦
わたしはおしゃぶりを導入しました。外すときには少し苦労しましたが、それでもわたしは使ってよかったと思っています。

楽になったと感じたのは、保育園に行くようになって、歩くようになってからかもしれません。
基本的に、ちょっと離れたら泣くし、初めてのことは不安で泣くし、よく泣いてましたね😅

今になって思うのは、うちの娘はかなり自分で言うのもなんですが、記憶力がよく、回りの状況を敏感に察知します。
なので、「違いがわかる」といいますか、新生児の頃からそういう能力が高かったのかなぁと思います。
今では理解が非常に早いので、あの頃はなんだったんだ?!というくらい、苦労が減りました😊

なので、今の辛さは将来報われると信じて、ギャン泣きに付き合ってあげてください💦(お辛いとは思いますが😣)

とりあえず、首と腰が据わればぐっと楽になると思いますので、それまで乗りきってください😣

みわ

うちも機嫌良く起きているのが授乳後10分くらいでほぼスリングで抱っこしてます。そうでもしないと上の子まで手が回りません😅その子の気性のせいもあるし、一概には言えないですけど3ヶ月くらいまでの我慢と思ってます。泣いてるからどうしようじゃなくて元気だなぁ、うるさいなぁくらいの気持ちでよいと思います。

na

うちの子もそうですよ。。。
抱っこしても暴れるし。。。
うちは旦那が帰ってこない日とかがあるので、前に夜に泣き止んでくれなくて、怒鳴ってしまいました。。。
その後へこみました。。。
どーしたらいいの!!!!
ってなりますよね。。。

よーこ

まさに今、格闘中ですw
辛いですよね(>_<)辛いんですが、もうどうしようもないので泣いとけ!ぐらいに思ったり、やっぱり辛い……を繰り返してます(^_^;)
つらすぎる時はトイレに3分だけ逃げ込むことをしてます!w

背負いすぎると辛いので、いつかは寝るんだよねーそうだよねーと思うのもいいかもしれません。
あと先輩ママさんから、3ヶ月は頑張れと言われました😀

ミー

うちもまさにそうですよ!!
起きている時にご機嫌なことは少ないです💨
よく泣きますよねー。でも肺が強い子になるかなって思うようにしています(笑)
あとは覚悟して抱っことおっぱいを繰り返しながら家事は旦那さんに頼りつつですね…。

皆のコメントを信じて3ヶ月ぐらいまで共に頑張りましょう😌!

ふぅちゃんママ

うちの娘もそうです(ーー;)
夜中のギャン泣きすごくつらいですよね…
最初は仕方ないと思ってましたがだんだん参ってきてついにはイライラしてます
パパはイライラはよくないと言ってるんですが…そうにはいかなくて…いつになったらおさまるんでしょうね(;▽;)

えび

皆さん、コメントありがとうございます!
ひとつひとつじっくり読ませていただきました!
時間的に余裕がなく、まとめてのお返事となることお許しください。(>_<)

皆さんの中にも同じように今まさにギャン泣き期を経験されている方がいらっしゃったり、3ヶ月ほどでおさまってきた、という方もいらっしゃったりと、読んでいてすごく励みになりました!
またくじけそうになることもあるかと思いますが、早めにおさまることを期待しつつ、皆さんのコメントを読み返してギャン泣きに上手く付き合っていこうと思います。
本当にありがとうございました(^^)

AYUMI

私も生後28日目の赤ちゃんになりますが、寝てる以外は基本泣いています。
夜中に抱っこしてもなにしてもギャン泣き状態が2時間程あります、、、精神的にクタクタになってしまいますよね、、、
ビニール袋やオルゴール、砂嵐の音など聞かせても効果なし。唯一ドライヤーの音ですこし泣き止みました。
私もみなさんのカキコミみて元気でました!

• えび

えび

同じような方がいらっしゃると思うと辛いけど自分だけじゃないんだと励みになりますよね!
    ドライヤーの音、、試してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 1月4日