※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の服装でファスナー式が必要かどうか悩んでいます。保育園から指示はないけど、先生に言われた。自分では納得できず、どう伝えるか悩んでいます。

保育園の服装のことです。皆さんならどうしますか?

保育園冬用に義父に買ってもらったコートがあります。
それがパチっとするボタン式(名前がよく分からないんですがスナップボタン?みたいなタイプです)なんですが
保育園の先生に
「なんでも自分でやりたがる時期でファスナーで開け閉めができるもの用意してください」
って言われました。
私が確認する限り保育園のお知らせなどには上着はファスナー式にしてくださいというのは載ってないと思います。
正直買いたくないです。笑
着替えと違って何着も必要なものじゃないし
ワンシーズンでサイズアウトするし
買おうと思ったら4000円くらいはするし
そもそもファスナーだって1人じゃまだできないし
開けるだけならスナップボタンのほうが引っ張るだけで開けられるし
土日用には他のコートを買っちゃって(ダッフルコートで保育園には向かない私お気に入りのやつ笑)
保育園用に新しく買ってしまったら義父から買ってもらったコート着る場所ないし
本人も気に入って(これも本当)毎日保育園で着てますって言っちゃってるし

なんか諸々の理由から全然着れるのに買いたくないーーー!
って気持ちです。

そりゃフードとか安全上の理由とかは仕方ないと思うし、
たくさん遊ばせて汚れるのとかも仕方ないと思いますが
なんか今回の理由はあまり納得できず買いたくないけど言い辛いなと悩んでいます。。。

・みなさんの保育園は上着ファスナー式じゃないといけないですか?
・個人的には納得できないんですがどう思いますか?
・もし保育園の先生に買いたくないこと伝えるなら何て言いますか?
以上3点全てでも一部でもお答え頂ける方よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

お家でスナップボタン練習してみますねー!!!と笑顔で返します!!笑笑 ファスナーだって2歳には難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!2歳ではファスナーもちゃんと出来ないので
    自分でやりたがるのは分かるんですが理由に納得ができず、、、笑

そうですね、スナップボタンできるようにしますって方向で話すのいいですね!😆

• 12月12日
はじめてのママリ

ファスナー式じゃなくても、フードなければ大丈夫です!

納得できなくても、これならわたしは黙って買いますかね!西松屋とかユニクロで安いやつ🤣
日々見てもらってるし、その文句はちょっと言いづらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも規定にフードや紐など引っかかりやすい服はNGってなってました。
    スナップボタンだと引っかかる可能性があって危険なんでって言われたら黙って買ったと思うんですが、、、

買おうかなと検索もするんですが
    いやでも今保育園で着てるコート着れるのに、なんで新しく買わなくちゃいけないの?
    って気持ちがむくむくと、、、笑

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

集団生活なので、私は園の方針に従います💦
保育園用との事なので汚れてもいいものでしょうし、ダッフルコートじゃお外では遊べないと思うので公園用にして、保育園は安いものでいいので用意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそうですよね、、、
    確かに今保育園で来てるもの土日公園に行くときに替えたりもします!
    ですが週に1回あるかないかになっちゃうのかぁって言うのと
    園の方針でダメなら規定に書いておいてもらいたいって気持ちが、、、
    今回はもらったものですが買い揃えて今後も〇〇やめてくださいとか後出して言われるとなんだかなぁっていうきもちもあり、、、😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ファスナー式じゃないといけない!など言われたことありません😂
確かにファスナーをぴー!ってやるの好きですが、ポチポチボタン(?)も好きですよ!
ぶちぶちぶち!って外したり、とめようと苦戦してみたり。なんなら普通のボタンもやりたがります(できませんが💦)。
なんでもやりたがるのでファスナー以外にも挑戦させてあげたいと思ってしまいます🙋‍♀️

園の利用規定などをもう一度読んでから、クラス担任の上の先生(もしくはファスナーって言ってきてないほかの先生)に、ファスナーって言われたのですが、規定にはないですし、うちの子はこの服が気に入っている&このボタンでも本人の自分でやりたいの気持ちを阻害しないと思うのですが……新しく買わないといけませんか?って聞いちゃいます!
あと、同じクラスの保護者の方と会えたら、ファスナーって聞いた??とか世間話しちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回初めて言われました。。。
    うちもボタン止めるのと、ファスナーあげるのはどっちもできません😂笑
    どっちにしろ出来ないんですが、、、
    ってなっちゃいます🤣

園の利用規定は読み返したので書いてないんですが毎月のお知らせは捨ててしまったりしてるので書いてあるか確認できません😂
    私もそのくらいなら言ってみてもいいんじゃないかと思うんですがなんだか違う方が多そうです💦笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月のおたよりをなくしてしまって確認できないので教えてくださ〜い🙏
    って感じでファスナーじゃなきゃダメなのかほかの先生に聞きます←まだ言う笑
    そこで、決まったんです〜言われたら諦めます😂
    けど、あとからこれはやっぱダメです!あれ買ってください!とか言われるとモヤりますよね😞
    うちの園でも用意してって言われて用意したのにちょっとしてからやっぱなしにしまーす!とかあって保護者モヤモヤしてました😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ありがとうございます!笑
    私はかなり救われてます!笑
    言う方が面倒なのでとかそんなに意地張らないでってコメントはまぁそうだよなぁと読めるんますが

1人この件についてモンペって仰られてる方いましたよ🤗
    ママ友に話してるのも同意してる人も要注意らしいです
    なんて返そうか考えてたら消されてしまいましたが、、、笑
    怖い〜ちょっとした愚痴もモンペになる怖い〜😅
    こういうの見るとママ友とかなんて思われてるか分かんないなって思っちゃいます😂

まぁ今回の件は買おうと思うんですが笑
    ファスナーがダメってことどこかにお知らせしてくださってましたか?
    確認不足で見落としていると今後もご迷惑かけてしまうと思うので💦
    くらいは言おうかなと思ってるところです笑
    (実際私の見落としだったら平謝りですが🤣笑)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペなんですかね……🤔?
    ちょっとした愚痴やモヤモヤを他の保護者とお話しするのもモンペなんですか〜💦
    ほんとママ友も本音、、、これ以上はやめときます😌笑

お知らせ等は最近ペーパーレスもあると思いますが、口頭だけだと不安なので配布までいかなくても貼り紙とかあると助かりますよね🥺✨️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園はボタンとボタンの間に遊具などが引っ掛かったりして怪我をしないようにとファスナー式をお願いされています。
先生の手間を省くという理由もあるかと思いますが…

自分でボタンを留められるなら「自分でボタンができるけど、ファスナーのコートは必要ですか?」と聞くかもしれませんが、私だったら買いたくないとは言わずに、安いのを西松屋で調達します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファスナー式をお願いされている園もあるのですね!
    ダメなら周知しといて欲しいですー😣
    着て行った当初は同じクラスの他の先生に「今日新しいコート可愛いねってお話したんですよー😊」とかも言われてたのに😂

ボタンを自分で留めるのはできません💦
    ファスナーも最初の食い込ませるところとあげるのはできないです
    どっちも外すのはできる感じです😣

まぁ現実そうですよね、、、笑

• 12月13日
青空

すみません💦サイズアウトしたら次からファスナータイプにします🙏
では通らないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアウト、、、
    実質今年の冬はこれでいきます宣言ですね🤣笑

• 12月13日
はじめてのママリ

保育士です。
保育士の立場から言えば「ファスナーにしてください」と言ったんだから従ってもらいたいです。
でも私も子の親なのでわざわざそれ用に買いたくない気持ちも分かります。
ただいつまでもスナップのままだと保育士に陰で言われますよ。
「あの人声をかけたのに聞いてくれないわ」って。
そういう保護者だと思われてもいいなら別に買わなくてもいいと思います。
ファスナーの練習になるっていうのも今はできないから練習ってするんですよ。
「今はできないからいい」んじゃなくて、今できないからこそ園で練習させるってことなんです。
子どものためでもあると思いますよ、新たに買うのは面倒臭いですが。
1人がスナップでもいいってなったら他の園児たちもそうなるわけで、保育士が2歳の子ども全員のスナップボタンを止めたり外したりする時間がないのをわかってもらいたいです。
1人ずつボタンを閉めてたら園庭に出る時間も減るので。
集団生活とはそういうものです。
自分でボタンを閉めれるならそれ使ってください。
無理ならファスナーにしてください。
保育園って何でも自分でできるように練習する場所ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファスナーを練習させるので用意してくださいとは受け取れなかったんですが
    そう意味で言ってくださったんですかね、、、😣💦

そうですよね、、、集団生活ですもんね💦
    集団生活なので園の規定やルールを守るのは当然だと思いますし、
    先生が時間がないので自分で着れない子はファスナー式って理由でも全然いいんですが親としてはそういうこともよく分からないので規定に書いたりお知らせしといてもらいたいって気持ちです。。。

ただ娘のこと考えたら買ったらいいなと思いました🥹

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは保育士の言葉足らずだったと思います。
    「子どものために、練習のために」と言ってくれたらこちらも素直に受け取れたかもしれないですね。
    規定まではいかないんだと思います。
    そこまでルールとして決めてしまうと、それこそクレームとかきちゃうので。
    でも暗黙の了解みたいなところもあるので後出しは仕方ないことなのかなと。

保育園の状況を知らないと気づけない部分ってたくさんありますよね。
    私も保育士だから現場のことが分かるけど、そうじゃなければ何にも見えないし「え?なんでファスナー?」ってなったと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、
    そんな風に言われたら嬉しかったですね😣💦
    確かに全てを羅列して利用規定の服装欄だけでA4びっちりみたいなことになったらそれはそれでまた言う方もいらっしゃいそうですよね😱笑

私自身幼稚園で制服、体操服だったのと娘も第一子なので保育園の暗黙の了解が全く分かりません笑
    今回のことはもう皆様のご意見伺って買うことにしたのでいいんですが
    せっかくなのでお時間があれば聞いていただきたいんですが笑

ファスナーがダメって知らなくて、どこかお知らせとかありましたか?
    なんか掲示板とかにでも書いといて頂けるとこちらも準備しやすいんですが、、、
    って聞くのは嫌味っぽいですかね😂😂😂笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、文章だけでみると嫌味っぽくみえますが
    やんわりと優しい感じで言えば伝わるんじゃないですかね。
    ただ私だったらその保護者がいないところで他の保育士に「ちょっとこんなこと言われたんだけどどう思う?」って言っちゃうかもしれないですが…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤣笑
    正直なご意見ありがとうございます!
    保育士さんのリアルを見ました笑
    裏で愚痴だけ言われても言い損かなぁって気もしてきました笑

• 12月13日
🐢推し

スナップボタンやフードは絶対ダメです。誤飲や引っかかりがあると危険だからという理由です。
なので皆普通にファフナーです👌
保育園って自分で出来ることを増やしてくれるし、
土日より平日が多いので
結局は親より先生頼りだし!
やっぱり預けている以上、
それこそニュースみたいな虐待がない限りは
園の方針というより
先生に従うべきかなと思います💦‬

確かに勿体ないんですけれど
他の子供達が出来ることを
自分の子供が出来ないなら
ちょっぴり寂しいし、
先生も言い難いのをお願いしてるわけですしね🙏
それと今後も色々と揃えて欲しいものが後出しで出てきますよ💦‬
でも先生ありがたやー!!
って気持ちで買い換えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スナップボタン絶対ダメという園もあるのですね!
    勉強になりました😣🙌
    なるほど、園の方針というよりもその年の先生に従うべきという考え方もありますね、確かに。。。
    小学校でもクラスの謎ルールとかあったのを思い出しました🤣

後出しで出てくるんですね、、、😣💦
    覚悟しておきます😭

• 12月13日
  • 🐢推し

🐢推し

公立の大きな園なので色々もやっぱり厳しいです💦‬

ですね!その年によって
    必要な物も出来ることも変わるので
    普段見てくれてる先生の言葉って
    的を得てることが多いなと思ってます😌

もし後出しされるのが苦手であれば
    最初から先生に確認するのも1つです!!
    例えば年少から主食のみお弁当だとしたら
    お弁当箱はどのくらいの大きさがいいか
    蓋は両サイドパッチンか
    ゴム止めの被せるタイプか、
    包みは紐なのか風呂敷なのか、
    お箸はいるのかスプーン付きなのか、

これだけでも先に聞けば
    間違いなく買えるし、
    親の先読みする力も必要になります👌
    ちなみにうちは来年から
    お弁当袋じゃなくてお弁当包みに
    変わるので総替えです( ˙▿˙ )☝

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    では例えばうちの園ではスナップボタンは1歳児クラスはダメだけど3歳児クラスならいいとかそういうこともあるかもってことですよね💦

苦手です!だって用意しちゃったし!勿体無いし!笑
    って思うんですが
    お弁当箱一つでそんなに確認しなくちゃいけないことがあるんですね、、、😱
    適当にお店に行って娘に選ばせたやつとか買っちゃいそうです😱
    他の方のコメントにも書いたんですが保育園に対する暗黙の了解みたいなものが全く分からず、、、
    そんな必要事項先読みするのとかできる気がしません。。。笑

• 12月13日
  • 🐢推し

🐢推し

ありえますね👌
    そのうち学年があがると靴とかも自分で履きやすいとかシューズの指定とかも出てきますからね(笑)

そうなんです!
    だから娘さんに選んでもらう際も
    先に確認してOKの枠から
    選んでもらった方がいいですね(*^^*)
    そうすると娘さんもお気に入りが使えるようになりますし、
    親も買い直さなくていいし(*´ω`*)

保育園は幼稚園などと違って
    服の指定が無い分、
    ダメな服が多いのも余計に難しいと思います💦‬
    保育園によっては、裏起毛ダメとありますしね!

• 12月13日
mizu

強制ではないですが、うちの子の保育園もファスナー推奨です。
わざわざ買いたくないお気持ちも分からなくもないですが、抵抗して買わない!!とこだわるほどのことでもないかと…
ユニクロや西松屋にすれば4000円もしないですよ💦💦
たったそれだけのことで逆らって、面倒な親だと思われるほうがのちのち厄介かと思います😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに推奨というのはどこでお知りになるんでしょうか、、、
    今回は個別で言われて知ったんですが😅💦

そうですね、面倒な親を持つと子どもに影響しますもんね😂💦
    行く時間ないのでポチります笑

• 12月13日
  • mizu

mizu

寒くなってきた頃に、掲示板にお散歩用のアウターを用意してくださいとのお知らせが掲示されたのですが、そこにファスナー推奨と書いてありました!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    それは保護者からするとありがたいですね😭💦

• 12月13日