※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育所の面接内容や落ちる理由について教えてください。

石巻市の保育所に申し込み、運良く一次募集の面接の通知がきました。

面接ってどんなことを聞かれますか?
保活自体初めてで、不安です💦

また、面接で落とされることってありますか?
経験ある方、ぜひ教えて下さい。

コメント

申し込み時と状況が変わり、市役所に問い合わせをした際に面接のことも確認しました。(そのことで落とされたら嫌だったので💦)

障がい児を受け入れていない園に、障がいのある子から申し込みがあると対応が難しいので、そのような場合には面接で入園不可となるそうです。
面接内容については聞かなかったんですが、話を聞いた方によるとそれ以外で面接で落ちるケースはほとんどないとのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!聞いて安心しました、ありがとうございます♪

• 12月13日
ちゃばば

12月に通知が来た方はほとんど落ちる事はないみたいです。

私は2月の2次で受かってからの面接でしたが長女の時は面接と言うより保育所の説明しながらどんな感じの子かな?と観察しているイメージでした🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固い感じではなさそうで安心しました😌
    ありがとうございます♪

• 12月13日
まる

面接という感じではなく、提出したお子さんの書類を確認しながらという感じでした🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてなので面接?!と構えてしまいましたが、少し安心しました🥹
    ありがとうございます♪

• 12月13日
  • まる

まる

そうですよね(・_・;)面接と言われると構えちゃいますよね🥺今の時期に面接となるとほぼ確定だと思うので🥰
    いえいえ🤩✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々質問すみません😭💦
    先日無事に面接終わったのですが、緊張して肝心な結果がいつ、どのようにしてわかるのか(電話がくるのか、再び通知がくるのか)言われたような気がしますが忘れてしまいました😭💦
    まるさんは、面接後の決定の連絡はいつどのようにわかりましたか!?🙇🏻‍♀️

• 12月16日
  • まる

まる

返信遅れてしまいすみません🥹下の花さんと同じでした🥰入所決定通知が確か2月?頃に来てその通知と一緒に保育園で使う物品の販売についてなどの紙も入っていて指定された日に購入しにいきました🥺
    私は石巻市の保育園だったんですがこれが私立の保育園だったりすると変わるのかなー?🥺そこまで分からずごめんなさい💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!!
    そのうち通知がいくよ見たいな話された気がして、うろ覚えで💦
    すぐではなく2月頃なのですね😌
    受かるといいなあ、、ご丁寧にありがとうございました😭❤️✨

• 12月17日
  • まる

まる

私もたしか昨年、気になりすぎて市役所に面接は終わったんですけど結果はいつ頃来るんですかね?と問い合わせたきがします😂
    待ってる時間ドキドキですが無事入園できますように💞

• 12月17日
花

私の所も提出した用紙を見ながら好きな物、苦手な物、好きな遊びや成長具合いなどを聞かれたりしましたよ!
後はご家庭の状況や家ではどんな子なのかなど聞かれたような気がします😊

そんな長い時間ではなかったので案外サクッと終わり、不安も少しありましたが受かりましたよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!詳しくありがとうございます🥺🙌🏻
    15分ほどって書いてあったので、あんまり気負いせず臨みたいと思います♪

• 12月13日
  • 花

いえいえ!
    頑張ってください💪🔥

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々質問すみません😭💦
    先日無事に面接終わったのですが、緊張して肝心な結果がいつ、どのようにしてわかるのか(電話がくるのか、再び通知がくるのか)言われたような気がしますが忘れてしまいました😭💦
    花さんは、面接後の決定の連絡はいつどのようにわかりましたか!?🙇🏻‍♀️

• 12月16日
  • 花

お疲れ様でした!
    無事に終わり何よりです!
    緊張して忘れてしまいますよね😅

私の所は面接後も再度紙で通知が来ましたよ!
    第一志望で受かり、その後は保育園の説明会や物品購入などに行きました!

私も記憶が曖昧なので、確かこんな感じの流れだったと思います💦
    その場所によって違うと思うのであまりにも心配でしたら園に電話してみるのも一つの手かなと思います😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    また通知でいくよみたいな話された気がしたけど、うろ覚えで、、
    花さんもやっぱりそうでしたか🙇🏻‍♀️✨
    念のため園に確認もしてみようと思います、ご丁寧に本当にありがとうございました🥺✨

• 12月17日
  • 花

いえいえ!
    入園式が楽しみですね🎶

• 12月17日