※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛バックに入れるものが多くて困っています。マザーズバッグで貴重品や飲み物が入らず、エコバッグも検討中です。経験者のアドバイスをお願いします。

陣痛バックにものが入り切りません😅
SNSなどで陣痛バックリストなどを参考に、リスト作成をし、早速ものを詰め込んで見ましたが、
当日入れるもの(貴重品やメガネ等)➕飲み物やウィダーなどがはいる余地がありません💦
カバンはMOZのトートーバッグ(マザーズバックとしても使いやすそうな幅広で深さもそこそこあるものです!)をチョイスして購入したのですが、、
陣痛バック➕αエコバッグで準備するしかないのかなと悩み中です💦
同じような経験をされたママさんいらっしゃったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

り

私も大きいバッグで入らなかったので、2つにしました!!
1人目でこれ要らないなとかあったからだいぶ減らしたのにです😂
全然2つでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    コロナ禍➕病院で用意されているものが少なく、また7日間入院なのでとにかく荷物が多くて、、
    産院によっては4〜5日で退院の場所もあるので、ここが荷物量の違いか、、となってます💦
    帰りに荷物が減る事を祈って➕αのバックはエコバッグなどで対応しようと思います😊✨

• 12月12日
ゆち/⛄️💛💙

個人的には、陣痛バッグに
授乳ブラと母乳パットとナプキンはいらないかなーと思います🤔

産院でパジャマ出るとこなら
パジャマも不要ですし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍でレンタルのものがほとんどないのと、病院で用意してくれるものが少なく、パジャマは病院ついたらすぐ着替えるそうで💦
    破水した時のこと考えてナプキン必要かなと思ったのですが要らないですかね?
    授乳ブラと母乳パットは確かに人によって出る量感も違いますもんね!
    参考にさせて頂きます😊✨

• 12月12日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

そうなんですね💦
    破水したらナプキンじゃ足りないかと思うのでそれなら産褥パットの枚数を増やす方がいいと思います。
    正直産後も悪露の出方によってはナプキン使うのなんてめちゃくちゃ後半なので💦

授乳ブラ、母乳パットは陣痛バッグじゃなくて
    入院バッグの方に入れるのがいいと思いますが
    産院からはなにも貰えないのでしょうか?
    病院によってはセットのもの渡される(入院費に入ってる)と思いますが...🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛バックの方の産褥パット、多めに用意しようと思います😨💦
    産院で購入出来るものを以前聞いた時は、産後ナプキン(ナプキンと言っていたので夜用くらいのサイズのものかなと勝手に思ってます💦)と産褥ショーツ(小さめサイズだから自分で合うもの持ってきた方がいいよと言われました)、洗浄綿はあるよと教えてもらい、赤ちゃんのおむつは産院から支給、円座クッションもレンタル出来るがとても年季が入っていてくったくたのものしかないと説明受けました😅

• 12月12日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

破水スタートとは限らないので
    そこはなんとも言えないですけどね😅

そーなんですね😲
    私の通ってる産院、ホームページにも載ってるのですが
    めちゃくちゃなんでも用意されてるので
    ほんとに病院によるんですね😣

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わたしはもうスーツケースにいれました!それプラストートバッグです。
陣痛きて痛みに耐える中、重たい鞄を持つより転がす方が楽だと思って😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当初キャリーを想定したのですが、大部屋で希望していて口コミであまり荷物を広げられないとみてボストンバッグに変更しました💦
    でも本当に荷物多いと陣痛の中これをもしかしたら1人で運ぶのか、、?!と心配になります😭

• 12月12日
2児のママ

陣痛バッグ👜は陣痛〜産後すぐに使うものなので、マタニティパジャマ、母乳パッド、授乳ブラあたりは入院バッグに移してもよさそうですね🙆‍♀️

お産セットのプレゼントや病衣のあるところですか?
お産セットがもらえて、その中に産褥パッドや産褥ショーツが含まれていればそれをつけてくれると思いますよ😊
病衣が用意されてるなら陣痛がきて病院に着いたら着替えることになると思うので、パジャマは入院バッグでいいかと思います!

病院によって異なるとは思うので、産院の持ち物リスト確認してみるといいかもです👜

良いお産になりますように☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マタニティパジャマは病院ついたらすぐ着替えるそうで1着は入れて置いた方がいいかなと思い用意しました💦
    母乳パット、授乳ブラは抜いてもいいかも知れませんね!
    病衣があるところ羨ましいです、、
    それだけで荷物のかさだいぶ変わりますもんね🥺✨
    アドバイス参考にさせて頂きます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

陣痛バック(トート)と入院バック(キャリー)の2つ用意してます!

陣痛がきて出産時すぐに必要な飲み物・軽食、タオル、母子手帳、スマホ関連と痛み対策グッズなどはすぐ取り出せるように陣痛バックに入れて、残り出産後に病室で必要なものはキャリーです✨

退院時はナプキンなど消費するために多少荷物が減りますが、試供品などお土産がある事もあるので多少バックに余裕があると楽でした☺️おっしゃる通り、エコバッグや院内用ミニトートがあると何かと便利でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院バックは大部屋で荷物をあまり広げるスペースがないと口コミでみたので、ボストンバッグ50Lのものを用意しました!
    陣痛すぐに必要なものは確かに取りやすい状態にした方がいいですよね!
    プラスαになってしまいそうなものはエコバッグに入れ、退院後に荷物が減る事を信じて(笑)コンパクトに出来るように工夫しようと思います💦
    アドバイスくださりありがとうございます😊✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

母乳パットとか産褥パット、ナプキンは病院でひとパックずつもらえました!✨もらえそうなら荷物だいぶ減りますよね🤔!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに貰えるなんて良心的な産院ですね✨
    私が以前質問した時は、産後ナプキン、ショーツ、洗浄綿は購入できるが自分で用意した方がいいと言われてしまって💦
    大荷物じゃ!と1人で呟きながらバックの準備してました😅

• 12月12日