※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

妊娠18週で片方の胎児が発育不全と診断された方。15週から体重差があり、リスクに不安。羊水量は問題なし。2週置きの健診が怖くて不安。夫も同伴で次回の説明あり。

MDツインで片方の発育不全と診断されて無事2人とも出産された方はいつ頃から大きさについて指摘されていましたか?
現在18週なのですが、15週頃から少しずつ体重差があり、17週の健診で100gと160gと差が出てしまい、リスクの話ばかりで毎日検索魔になってしまっています。 
今のところ羊水量については何も言われていませんが、次回はご主人にも説明したいので同伴で、と言われて更に不安になっています。
上の子の時は毎回の妊婦健診が楽しみで、4週が待ち遠しかったのですが、今回は2週置きの健診が不安で怖くて仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

MDツインで、双体間輸血症候群なのかな?倍ほど体重差があり、NICUに入院後元気に退院した双子ちゃんを知っています😊

妊娠経過もお産も、個人差がとても大きいです。他の人の体験談を聞いて、安心することもあれば、不安になることもあります。

不安なことや疑問をしっかりと主治医へ伝えられていますか?ハイリスクであればあるほど、主治医や助産師とご両親の気持ちを共有して信頼関係を築くことが大切だと思います。

わたしは、ハイリスク妊婦で長期入院したり、妊婦健診が怖くて泣いたり、生まれた我が子がはすぐNICUへ入院して生死を彷徨ったりした経験があります。

医師は、万が一のために想定されるリスクは全て説明してくれました。不安になりますよね。わが子の命が危ないことを知った時は、それは恐ろしかったです。まともな精神状態ではいられません。

けど、わが子の生命力を信じて祈るしかなかったです。

ちぇるさんが不安になるお気持ち、痛いほど分かります。泣いてもいい。取り乱してもいい。だけど、1人で溜め込まないでくださいね。可能ならその気持ちを主治医や助産師看護師へ伝えてください。

少しでも心穏やかに、妊娠生活が過ごせるよう、祈っています✨

• ちぇる

ちぇる

コメントありがとうございます。
    主治医の先生には、1人では返ってくる返答が怖くてまだ聞けていない事もあるので次回主人と行く健診の時には不安な点は全て話そうと思っています(><)

はじめてのママリ🔰さんもお子さんがNICUへ入られたご経験があるのですね。
    妊婦健診が怖くて泣いた経験があるのが私だけで心強いです。

医師からのリスクの話は万が一の為に、という前提である事を理解しながら次回の健診までお腹の双子の生命力を信じて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、自分の子どもが死にそうだった時、言葉にしたら事実になってしまいそうな気がして、自分の気持ちを周囲に伝えられなかったな、、、。病状説明を聞く時は倒れないように必死で、隠れて泣いていました。数日後、ナースが声をかけてくれたときに初めて泣くことができました。そしたら、いろいろ調整をしてくれ、24時間面会OKにしてくれましたよ(。◡̈。)
    頬をなでたり、おっぱいを綿棒で口に塗布したり、その時自分にできることをしてあげられました。

医師へ質問を投げかけるのも勇気が要りますよね😢無理に伝えなくていいと思いますが、主様に後悔だけはしてほしくないです。

最後に、わたしが入院中に助産師さんから言われた言葉です。

ちぇるさんのお腹だから、双子ちゃんは来てくれたんですよ😊

• 12月10日