※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、寝かしつけや抱っこで悩んでいます。寝かしつけが難しく、家事や休息が取れません。スワドルや抱き癖についての解決方法を教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。
日中吐き戻しが怖くてゲップを縦抱きで出して、出なかったり出ても吐き戻しするので怖くてそのままコアラ抱きしたまま日中過ごしてます…
正直ベットで寝てほしいんですがそれをしだしてからか、置いた瞬間に背中スイッチ?なのか置いた瞬間おきてぐずりなきが始まります…。

正直こっちはベットで寝てもらったりリビングのマットの上で寝てもらって家のことやケータイ見る時間など欲しいです…

抱き癖はまだ1ヶ月なのでついてないとは思うのですが、コアラ抱きしても寝入るまではトントンをやめると起き出したりして正直、みんな1ヶ月は手がかからないって言うのですが手がかかってて辛い日々です。

娘が寝たら自分も寝るなんてそんな理想的な話で現実は無理です。
解決方法とかあれば教えていただきたいです…

補足:スワドルは嫌がり、バスタオルで包んでるのですが、たまに嫌がります…。

コメント

めろちゃん

布団に置く時、お母さんの体ピッタリくっつけたまま寝かせてもダメそうですか?😢

• ꕤ

はい…
    その方法でやってるのですがまだくっついてるのに頭が枕についたり、背中がベットに着く瞬間でもうグズグズなります…😢

• 12月9日
  • めろちゃん

めろちゃん

そうですよね💦うちの上の子も全く同じで背中スイッチ凄くて全然寝ませんでした😭
    過酷すぎたのでその時の記憶が半分飛んでます(笑)
    お布団をあっためるとかもあるみたいですが……もう色んな方法試されましたよね😢

• 12月9日
ねこ

拾い画で申し訳ないのですが、授乳枕とバスタオルでこんなふうに寝床作ってました!授乳枕なければ全てバスタオルで代用できると思います♪窪みが背中にくるように寝かせれば背中スイッチが起きにくいのでおすすめです!もうやってたらごめんなさい!私はリビングにこれを置いて、寝てもらってました〜

あとは新生児の時から寝る時は必ずオルゴール(いつも同じ物)を鳴らすようにすると、条件反射でオルゴールを聞くとウトウトするようになりました。

ema

うちの子もそうです!
早い段階から縦抱きが好きで、コアラ抱き?で、抱っこして寝かしてつけてるうちにお腹の上でしか寝なくなり、置いたら起きる、またモロー反射が激しいためそれで起きてしまいます😭

次の授乳までお腹で寝かせて過ごしたり、たまに置くことに成功することもありますが、夜寝る時もしばらくお腹の上で、気づいたら横に落ちて覆い被さってたこともあります😓
中には自分で寝る子もいるみたいですが、私もこれは危険だと思い、ネントレではないですが、とにかく布団で寝て欲しいと思い、数日前から心を鬼にして、布団での寝かしつけを頑張っています。
抱っこで寝てもいいけど、とにかく寝たら布団に置く→泣いたらトントン→5分泣き止まなかったら5分抱っこ→また置くをくり返すと、諦めて寝ることが増えました!
初日は2時間ぐらい泣いてましたが。笑
赤ちゃんも賢いので慣れてくれればいいなと思っています!
うちの子も何かの病気?と思うほど良く泣き、ずっと抱っこしてること今でもあります。
無理せず息抜きしてくださいね。

ままり

私も同じ1ヶ月の子がいるのですがまさに同じ状況です🥲
背中スイッチって本当にあるんだなと思いました笑
ベビーベットももはや機能を果たしておらず置いたら泣き出すのでもはや置物です笑笑
最近は抱っこしながらソファーで座って寝る毎日で首も腕もお尻も辛いです😂
私も色々聞いて試しましたがやはりその子に合う合わないあるのか全部ダメだったのでもう諦めました😂💦
いつかは必ず終わりがくるはずですしいずれは手が離れてしまうしこの子は私と触れてないと寝れないんだな私のことめちゃ好きやんって思ってるとすごく愛おしく見えてきて今のところなんとか乗り切れてます🤣
でも自分の時間がないの本当辛いですよね、、
いつかまとまった時間寝るのが今の夢です🤣
旦那さんや誰かいるときには極力甘えてその時だけはこれ以上ないくらいだらけて息抜きしてくださいね🥲
お互い大変ですけど頑張りましょう😭✨
解決策でも何でもないので申し訳ないです🙇💦
共感だけでコメント失礼しました🙇💦