※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供が自己中心的な行動を取ることについて相談があります。上の子と比べて自分中心的で、他の子のおやつも勝手に食べたり、我慢する力が心配です。将来の友達関係や成長に不安を感じています。

3歳なりたての子ってどのくらい自己中ですか?

私の子供は本当に自分が1番って言うのが非常に強いです。
今日上の子もいるので、喧嘩にならないように同じ種類のお菓子を二つ用意してそれぞれ座ってる椅子の前の机に置いておきました。
おやつはいつも2人で揃って食べています。
片方だけ食べさせて片方にあげないみたいなことは一度もありません。
帰ってきてすぐにお風呂に入れてて、3歳の下の子が先に出ました。
お菓子を早く食べたいと言ったので、机にあるよ!と言ったら自分で開けて食べていたのですが、戻ったら上の子の分も勝手に開けて少し食べてしまってました。
『なんで人のまで食べてるの?わかってたよね!?』と怒ったところ、だってもっと食べたかったから…と。
知らなかったなら仕方ないのですが、衝動的ではなく本当はわかってやってることがほとんどです。
園でも三輪車みたいなのに自分だけいつまでも乗ってて、上の歳の子に怒られてやっと退く、みたいなのも見かけました。その時も、はいはい〜😮‍💨みたいな態度なので、イラッとする子はすると思います。💦

上の子はそんなことないので、多分ベースがそう言う性格というか気質なんだろうと思います。
こんな性格で友達できるのかなとか、将来像が全然想像できなくて心配です。
いつ頃から我慢したりする力がつくのでしょうか…
今のところ他害はありません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの三女も全く同じ感じで、姉二人は毎日ブチ切れてます。。普通にぶん殴られてます、我が家は🫠うちは満3で幼稚園行ってますが、やっぱりお友達からは怒られてるらしく、ケンカした〜キライ!とか言ってます。内心、お前が何かやらかしたんだろうが😮‍💨と思いますが、怪我させたりさせられたりがない限りは園にお任せしてます。

次女も似たような感じでしたが、年中くらいから段々我慢出来るようになってましたからもう少しの辛抱かなと思ってます?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね!😅💦
    うちは上の子が気弱なので、全然太刀打ちできてないです😣
    うちも先生に怒られたーお友達にダメって言われたーと言ってますが、本当にお前がなんかしたんだろって感じです。😅
    年中だと、4、5歳ですね🥺💦まだまだ長いですが、悪いところは注意していくしかないですよね😭💦
    詳しくありがとうございました!

• 12月10日