※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
ココロ・悩み

子供が騒ぎ、泣き、言うことを聞かない悩み。どう対処すればいいか。

こちらに非があるのもわかるんですけど、吐き出させてください…

先ほどイオンのフードコートにテイクアウトで食べ物を購入しました。
待ち時間近くで待ってたんですが、長男が先に買ってたマクドナルドのハンバーガー食べたいとギャーギャー泣き出してしまって、最初はお家で食べようねと宥めていました。

全く言うこと聞かずに騒ぎながら泣いてて、あと少しでテイクアウトの呼び出しくる…!と黙って私は待ってました。
そしたら20〜30代の女性が通りすがりに「うるさーい」と言いながら食べ物持って通っていきました。
すっごいイラッとしましたが、次男も抱っこしてるし、長男は相変わらず騒ぐしでほんと我慢我慢で。

結局、テイクアウトの商品を受け取って帰ろうとしても、靴投げ出して店の前でゴロゴロしはじめたので、先に行けば来るかなと思ったのに来ないし、迎えに行って半ば引きずりながらアンパンマンカートのせて衆目を存分にあびました…

3歳男の子ってこんなもんでしょうか。。
1歳6ヶ月のとき言葉がうまく出ず、一応市の相談利用したこともありますが、発達障害などの診断はなく。
保育園でも、それなりに言うことは聞くみたいです。
なんなら、夫となら買い物は割とすんなりみたいで。
ほんと私との時だけ。

いつも長男といると、騒ぐし泣くしどこか行くしで、しんどいし辛いし恥ずかしいしイライラしてばかりです。
どう扱っていいかわからないです。
手が出てしまったこともあり、反省はしていますが、言葉でずっと聞かせてもわからない場合はどうしたら、と思います。
話聞かせてても、その瞬間を見てない人にうるさいって言われるなら、どうしたらってかんじです。

叱咤激励、メッセージいただけると嬉しいです。

コメント

3歳女子もそんな感じなので
そんなもんなんだと思います😂笑

私ならフードコートは
座れる席もあると思うので
先にハンバーガー食べさせちゃいます!😆👍

それよりそのうるさーい
って言いながら通り過ぎて
いった女、うざすぎますね!!

• せさみん

せさみん

女の子も同じですか!
    そうですね、食べさせても良かったのかもです…
    私も想定よりテイクアウト待ちがあり、待ちきれなかったのだと思うので。

パパが帰ってきちゃうからーっといって、お話していましたがまあ理解できないですよね…

• 12月9日
ママリ

私だったら
マックを家まで我慢できないだろうと
最初から予測して動きますね!
どうしても家で食べないといけないなら
他にアイスなど買って
紛らわせたりするかもです😅

3才くらいだとなかなか
言っても聞かないし
どこでも暴れるし泣くしで
大変ですよね💦

私は年子の男の子がいます!
小さい頃は本当大変でした!
いつでも最悪を想定して
動くと気持ちラクですね😅

甘い!と言う人もいるかもですが
自分は自分!であまり気にしてないです!

• せさみん

せさみん

その予測して動くの、素晴らしすぎます…🥺
    みなさん同じだと考えたら、ちょっと安心しました。
    ひとまずジュースで紛らわせておいたのでが、食欲が勝ったようで…

すぐ出せるアンパンマンラムネとか、常備しようかなと思っちゃいました。
    とりあえず、最悪を想定して動く!勉強になりました。

• 12月9日
suu★

お母さんに甘えてるのかな?
私なら言うこと聞かないならとことん無視します😂
あとは買い物とかする前に、「今日は○○行くけど頑張って一緒に待ってようね、約束できる?」などと行く前に子供と約束すると良いって何かで見た気がします!

• せさみん

せさみん

とことん無視ですか!
    すごい…
    泣かれてると、周囲の迷惑とか考えて黙っていられなくなります笑

約束をして動く、ですか…🤔
    あまり意識してやったことなかったので、今度から事前に約束してみます。

• 12月9日
ママリ

月齢も近いです!
一緒です😊
気に入らなければギャーギャー言うし、私は甘やかしてなめられてるのか旦那にはあまり我儘言わず買い物も2人でも楽だよって言われます💢

私も上の方と一緒で、とりあえず本人が納得するなら先に食べさせてしまいます!

今日は怒らないって朝起きたら思うそばから怒ってしまい、寝る時に1日を振り返り自己嫌悪の繰り返しです😭

家族でもうるさいって思うので、他人はうるさいって思うのはわかりますがイチイチ言うとかうざーいって言い返したくなります!

お前も子を持てばこの気持ちわかるわって💢

毎日子育てお疲れ様です🙏
激励されても、叱咤はないと思います❤️

みんな同志です!

• せさみん

せさみん

同じですか!
    そうですね、とりあえずその場を諌められそうなら、そうしようかなと思います。

いや、ほんとそうです😭
    毎日、今日は怒らないぞとは思ってるんですけどね。。
    おおよそその1時間以内に怒ってます…
    いつまで続くことやら。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

きっとママが大好きで甘えていると自分に言い聞かせてます😁

でもその場に立つと、私も周りの目が怖くて、静かにさせなきゃってテンパってしまうので、お気持ち凄くわかります😭

• 12月9日
はじめてのママリ

ものすごくわかります!
ほんとこのぐらいの年齢って言う事聞かないですよね😞
騒いでほしくないときに騒ぐし、下のお子さん抱っこしながらで大変だったと思います。
周りの目も気になりますよね😣

その通りすがりの変な女はほっときましょう!
こどものいる大変さがわからないんでしょう。
いつもお疲れ様です😌

• せさみん

せさみん

ありがとうございますー😭
    なんかみなさん励ましで優しいですね。
    パパが帰宅する前にピックアップするぞーと急いでたので、余計イライラしてしまいました。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてすごく共感です😭うちの娘も私と一緒だと、まさに同じ感じです。

お子さんの対応で疲れきってる中、聞こえる声でそんなこと言うなんて、心にグサってきますよね。落ち込みすぎないでくださいね。
優しい人もたくさんいますし、私は人見知りで直接声かけるとかはできないのですが、大変そうなママさんみると、いつも遠くからママさん頑張って!と勝手にエールを送ってます☺️

• せさみん

せさみん

なんだろう。
    やっぱりママだと違うんですかねぇ…
    勢い任せで怒ってしまうことも多々あるので、そんな良いママでもないんですけどね。

ほんとグサッときました。
    帰宅してから、思ったよりきてたようで子供のまえで泣いてしまいました。
    キツいこと言われたの、初めてだったのです…😞
    帰り際も恥ずかしいし申し訳ないしで、早くこの場を立ち去らないとと、ほんと文字通り引きずりながら帰りました。

ありがとうございます。
    周囲がみんな冷たい目線のような気でいたので、ちょっとほっとしました。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママだと甘えちゃうんだよーって周りには言われます。果たしてそうなのか、、、私も勢い任せで怒ること多々なので💦

そういう時って、周りの視線痛いですよね。早く立ち去りたい一心で、余計焦って子供に辛くあたっちゃったり。

今週末は好きなもの食べて、リフレッシュしてくださいー☺️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

その通りすがりの声がおつらかったですね

子育てって理解ないひとにはその一面だけで判断されがちですが、きっと遠くから『わかるよーっ』て優しい眼差しで見てくれた方もいるはずです☺️☺️(イオンのフードコートならなおさら!)

• せさみん

せさみん

ありがとうございます。
    もしかしたら子育てされてる方だったかもなので、私が至らな過ぎでムカムカしてたのかなとも思うので、気を払えるようにしたいなぁーと思いました🥲

• 12月9日
女の子ママ

全く気にしなくて良いと思いますよ。イオンのフードコートなんてまさにファミリーを対象に作られていると思いますし、1人静かにしていたいなら「店選べば?」と思います。
私ならえりさんの気持ちがとてもわかるので、泣き止まないお子さんが居たらママ大変そうだなと思って無駄かもしれないけど子供さんをあやしてみたりすると思います。
そういう態度の人を見ると「自分は小さい時どんなだったわけ?将来この子達に支えてもらうんちゃうん!?😩」と思います。

空腹は大人でもイライラしちゃうので、何か用意しておいて、それでも泣くなら泣かせておきましょうよ!
私も外で大泣きされると、人に酷い母親だと思われてるんだろうなぁと気持ちが暗くなることがしょっちゅうあります。でも他人なんて、普段私達がどれだけ子供を愛して、向き合って、葛藤しながら生きてるかなんて知らないんですから、理解されるはずもないし、ほっときましょう。
私は叩かれて育ったので、言葉でわからなくて手を出すことには反対です。手を出されても怒りしかわきません。大人になったら尚更、自分の親は堪え性がなかったんだなと思います。
私も毎日同じことで怒って、また聞かなくて、の繰り返しです😩「悪魔の3歳」て本当だなと実感する毎日です。でも自我が芽生えるのはちゃんと成長している証拠ですし、怒り過ぎたかなと反省することもあるので、また反抗して来たら正直ほっとする気持ちもあります。親の前でワガママ言えることは幸せなことだと思いますよ。他人なら絶対受け入れてくれないことです。
私達頑張ってますよ!自信持ちましょう!今は3歳。嵐の時期。いつか笑い話になると信じて😄

• せさみん

せさみん

たくさんアドバイスや暖かいメッセージ、ありがとうございます!

気持ちがわかると言われるとほっとします。
    そう、他人の目が気になって仕方ないです。。
    気にしても仕方ないんですけどね。
    毎日どうして同じことを言わないとなのかな、キツい言葉で言い過ぎてしまったと、夜布団ですごい悩んだりしています。

男の子ということもあり、ママママって、言われるうちが花だと思っているので、あともうちょっと頑張ろうと思います☺️

• 12月10日
鬼のパンツ

うちも買ったらすぐ食べたがるのでポテト食べさせたりしてますよー!
ほんっと男子は本能のままに生きてるので彼たちのやりたいことはなるべくさせてます!
食べたきゃ食べててーってっ自由にさせてます!
テイクアウト少し多めにテイクアウトして、家では大人の分を分けるとかすれば買ってすぐ食べてもいっかーって思えるかもですね😊

• せさみん

せさみん

そうですね。
    ちょっと多めに一品買って渡すとか、しようかなと思います。
    最近めちゃくちゃたべるので…😅

女の子育ててないのでわかりませんが、ほんと自由人ですよね笑
    うんこーとかよく言ってます。。

他人に迷惑かけない範囲で自由にやらせようと思います。

• 12月10日

子育てしたことない人の意見ですよ。
もしくは奇跡的に子供がすごくお利口さんだった人。
私なら隣で見ててわぁ大変そうだ…なんかできるかな…できないな…って感想しかないです😂

子供も出入りが多いところにその人もいるんですから
文句言うなら高級レストランにでも行け!って話です😤

• せさみん

せさみん

目の前のテーブルに座ってるのがご家族だったので、幸いでした…😅

ほんと通りすがりの人だけぐさっと吐き捨てていきましたね🥲

子育て、ほんと難しいですね。
    子どもでも1人の人間なので、うまくいかないことばかりです。

• 12月10日
3姉弟ママ

うるさいと言った人にイラッとしますね…
私自身、えりさんの気持ちとか分かります‼︎上の年子の時はあまりなかったのですが…末っ子がひどくて💦
大きい声で泣き叫ぶ、絵に描いたような子で床に寝転びバタバタ、座り込み…まぁ周りの目が痛い痛い😭本当に悲しくなります。
今日も欲しいものが買ってもらえず、大きい声で泣き、足をバタバタとして怒り…知らないふりで歩いてくると、ちゃんと着いてきてました💦
いつになったら、こういうのなくなるのー?と聞きたいぐらいです。

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます。

ほんとおなじです!
    周りの目が痛いですよね…🥲
    言われたわけではなくても泣き止ませろって言われてる気がします。

普段は、無視して歩いてるとついてくるんですが、今回ひどかったです…
    通路真ん中で寝転がってたので、慌てて走って戻りました😂

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

3歳女の子ママです!うちの子と同じです同じです!!!
共感の嵐です😭✨
読んでいてうちの子のことかと思いました🫠✌️

いうこと聞かないし叱ったら反抗してますますグズグズの癇癪みたいになるし本当手こずりますよね〜😭😭

我らも娘の泣き声やら叫び声やらで周りの視線を浴びて帰ることあります😂
引きずって帰るのもあるあるです😭✨

もう本当どこも行きたくねえと思う毎日ですがそんなわけにもいかず…

仲間がいると勝手に心強くなりました😭🫱🏻‍🫲🏼

うるさいって言った女はタンスの角で足の小指ぶつけてしまえ😂

• せさみん

せさみん

足の小指ぶつけてしまえでクスッとなりました笑
    ありがとうございます😊

どこも行きたくない気持ちわかりすぎます…!
    長男とは出かけたくないなあとしょっちゅう思ってますが、保育園迎えからの買い物とかだとどうしても難しいです。。

他の方ふくめ、こんな仲間がいるんだなあと思いました。
    みんなスンッとして、余裕で育児やってるのよーと見えてしまうんですが、そんなことないのかなと思えました。

がんばりましょう!💪

• 12月12日