※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの咳払いについて不安です。寒さや乾燥が原因か、小児科に相談すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児の咳払い?について。
不安です。。質問させてください。

生後9日目の赤ちゃんがいます。
2日前ぐらいから、軽めの咳払いのような、エヘエヘンというような声がふとした瞬間に聞こえるようになりました。
横になっているとき、抱いて授乳しようとしている時、体勢を変えたりするような時など、普段のなんてことない時にたまに咳払いのような感じの声を出します。
頻度は頻繁ではなく時々です。
日に日に酷くなっている、というような感じではないです。
その咳払いのような咳?声?を除けば退院時と同じで赤ちゃんは元気そうなのですが。。

昼14:00〜16:00あたりで沐浴するのですが、寒いのでその時間から朝8時くらいまで赤ちゃんが寝る部屋に暖房を付けています。
空気が乾燥しないように濡れた洗濯物を干すなどしているのですが、乾燥して風邪気味だったりするんでしょうか💦
それとも抱き方や首の支え方が下手くそでどこか痛めてしまったんだろうかとか、不安でいっぱいです…。

こういった場合は小児科に電話して相談するのが良いでしょうか。
一ヶ月健診も終わってない状態なので、退院した病院に相談すべきでしょうか…。

もし何か分かる方や同じような方いらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。😣

コメント

みずき

うちの次女もよく咳払いしてました。
赤ちゃんて鼻と喉の範囲が狭く繋がっているので、ミルクや母乳、鼻水などが少しでも引っかかってゼコゼコしたり、それを解消しようと咳払いのようなしぐさをすることも多いと聞きました。
お話伺うと喉が動いたりするタイミングで咳が出ているようなので、その可能性が高いかなと思いました。
熱がある、ぐったりしてる、吐き戻しが多い等他に症状あれば病院にすぐ見てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ私ならもう少し様子見ます…
とはいえ、新生児の赤ちゃんですし、お母さんも心配だと思うので気になるようであれば一度退院した病院や1ヶ月検診を受ける予定の小児科に電話されてもいいと思います🙂

• みずき

みずき

あと乾燥は大敵なので、暖房使われる際は空気清浄機や加湿器を同時利用された方がいいと思います!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    みずきさんのおっしゃる通りで、喉が動くタイミングでまさに咳払いのような、エヘエヘみたいな声を出しています。

みずきさんの回答見て、慌てて加湿器を購入しました。😣
    明日届く事になっているので届いたらすぐ加湿しようと思います😭

ぐったりしたりもなく熱もないのですが、、様子見で良いか不安なので念のため退院した病院に相談してみます!!😣

• 12月9日