※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

愚痴です💧長いです。今まで誰にも言えず。抱えていた闇を出させてくださ…

愚痴です💧長いです。
今まで誰にも言えず。抱えていた闇を出させてください…
私は3人兄弟の一番上、9歳下に末っ子の弟がいます。
弟は4歳の時に先天性の病気で入院、手術をしています。
そのせいか、両親は弟には甘いです。
弟が入院中、私は父親に、「弟が可哀想じゃないのか。お前は我慢しろ。お姉ちゃんだろ。」と言い聞かされ、ワガママを言おうものなら殴られ蹴られしていました。
当時友達とTDLに行こう、と誘われ、勿論行きたかったので言ったら「お前だけ遊びに行くのか!弟がどんな目にあってると思ってるんだ!」と。怒られました。その後の経緯は覚えてませんが、1人先に帰ることを条件に行かせてもらい、私は約束を守って遊びたいのも我慢して15時に現地を出ました。唯一、弟へのお土産のミッキーのぬいぐるみを買って…。帰宅したら父親に、「弟に見せびらかすのか!自分だけ遊びに行ったって!!!お前は悪い奴だな!」と怒鳴られました。
弟は手術の影響なのか、体力があまりなく、食事も脂っこいものは食べれない(マックやポテチなど)制限はあったけど、その他は普通です。幼稚園の時にはお友達のママがポテチなどのお菓子を持ってきて、「皆で食べなさい。あ、弟くんは食べれないんだっね。我慢してね。」と言われたりしています。中3になって、何故かはわからないけどてんかんを発症しました。同時に、体調悪いことが続き学校も休んだり早退したりが増えたせいで、中学最後の試合に弟だけ出させてもらえませんでした。
両親は末っ子で甘いし、そんなことがあったため更に弟に強く言うことができません。
弟の性格なのか、要領は良く、若干他力本願。自分が正しい、相手はpoor。と見下しているところがあります。
因みに、私と上の弟は母親に毎年お年玉は回収されていました。弟は溜めたお小遣いも回収され、私は自分でアルバイトをしながら学費を払い資格取得のための専門学校に通っていました。なので貯金は常にギリギリの時に、お金を貸して欲しい。と言われ、バイトと試験、実習で降ろしに行く時間がなかったので、通帳とカードを渡し、「○円までならいいよ。あとは携帯の支払いあるからだめ。」と言って渡したのに、帰ってきたら残額は数百円でした…。その貸したお金も返ってきてません。
弟は小遣い付きで学費全額出してもらって4大+院2年行かせてもらってます。就職してからも毎日弁当作ってもらって、上げ膳据え膳。実家にお金も入れてません。免許のお金も全額出してもらい、卒業旅行にヨーロッパ行きたいから、と旅行代まで出してもらってます。私と弟は奨学金制度を利用したのでせっせと返還していました。私は就職して寮に入ったけど、転職後実家にいた時は親から生活費を請求されてましたし、支払うのが義務だと思っていました。卒業旅行なんて苦学生にそんな余力は残ってなかったし、免許だって就職してお金貯めて自分でやりました。
母は今思えば育児ノイローゼだったのかな。と思います。気に食わないことがあると金切り声をあげる、私を叩く、玄関から追い出す、などしていたので。
確かに、弟のエピソードは可哀想だし、有り得ないこともあったから、私は完全に自分にされてること、言われてることは私が悪いからなんだ。と考えるようになっていました。
そして今。私は親から何も援助もなく家を建てました。コロナにも2回なって、1回目は(まだ完全外出禁止の頃)法事の都合もあったので伝えたら食材を届けてやる。と父親が車で1時間かけて持ってきてくれました。2回目は濃厚接触者で済んだので買い物に出て良いと言われたので家族には何も言わずに自分だけでやりました。
最近弟が家を建てましたが、建てると決めた際に、親に援助して。と言ってきたこと。結婚相手の実家が会社経営をしており、彼女の職種も手堅い高収入だったため援助を受けてかなりの豪邸を建て、セキュリティもしっかり入れています。弟は普通の公務員なので、当然一介の公務員では組めない額の家です。
弟がcocoaで陽性者と接触した。と出た時、私はちょうどコロナで自宅待機中だったけど、物資を運んできて。と言ってきたり。結婚祝いはないのか、と要求してきたり。(弟から私には結婚祝いも出産祝いもありませんでした。)弟の嫁実家には挨拶して。これから付き合ってくんだから、ちゃんとして。と言ってくるけど、私の旦那実家には弟は一切挨拶してません。今また新築引越し祝いを要求されるのか…となんだかモヤモヤしています。
父親は独断で遺産は全部末っ子にやる。と謎の発言をしています。公正証書を作っているのかはわからないですし、私も遺産欲しい!というわけではないですけど、完全に末っ子大事。の結果なのかモヤモヤ。
大人としてそれはそれ、と考えるべきなんでしょうけど、子供の頃の闇が私の感情の邪魔をしています😞

コメント

はじめてのママリ

失礼ですが、ご両親…😨
ひどい…😨
病気になってしまったから罪悪感とか、そういうのでしょうか…
にしても、ひどい😨
わたしなら悔しいけど遺産もいらないから、関わってほしくないです🙇‍♀️💦
そんなところで大人にならなくていいですよ!!😭
心が綺麗すぎる!
わたしならもう呪ってます😭

• ママリリ

ママリリ

好きで病気になったわけではないのはわかるし、親心もわかります。
    私は今子供1人しかいなく、2人目不妊で治療中ですが、もし上の子が病気になったとしても、下の子は下の子で、その子を抑制してはいけない、と想像はできます。
    両親にされて嫌だったことを自分の子供にはやらないようにしよう。という、反面教師ですね💧

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

なんか弟さん病気だったとはいえ、不公平な世の中ですよね😔
私だったら、もうそんなに弟が大事で遺産もやるならなればいいけど面倒は一切見ないと言っちゃいます。。その末っ子の弟とも切ります。

• ママリリ

ママリリ

ほんとそうですよね。
    病気になってしまったことは誰も責められないし、親としてはゆとりがなくなってしまうんでしょうけど…
    また弟に全部遺産あげるって話が出たら縁切ろうと思います

• 12月8日
ちゃちゅちょ

「きょうだい児」として苦しまれてきたんだなあと感じました。
あとは「搾取子」という言葉も浮かびました。

疎遠、絶縁、にいたるケースに匹敵する壮絶さだと思います。

ランドの件、その頃のママリリさんを想像するとほんと可愛そうで…
代わりに私が抱きしめて、親に言い返してやりたいくらい。

上の弟さんとは、こういう話をしたことはないんでしょうか?

ママリのアプリにいらっしゃるからには、きっとお子さんいらっしゃるか妊娠中か…と推測します。
おそらく今後、弟さんに子どもができた場合、またそこでも比較され辛い気持ちになるでしょう。

ママリリさんのご両親は立派な毒親だと思いますよ…💧
弟さんとはなるべく連絡をとらない、家族の集まりにも行かない、など、こっちから見切りをつける勇気も必要かと思います。

そんなことすればまるで私は悪い子、のように錯覚するかもですが。

親との確執が大きくなりすぎて、疎遠を選んだ私が言います。

親は変わりません。
自分を大事にしてください。

• ママリリ

ママリリ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 12月8日
みんてぃ

ご家族全員病んでると思いました。
治療が必要な状態のまま拗らせてきた結果かなと…。できればママリリさんだけでもカウンセリングを受けた方がいいかもです😣

はじめてのママリ🔰

ひどい話ですね。
そしたら親がなんかあった時は一番下の弟くんにお願いしてもし文句言ってきたら奥さんの前で今までそうやって優遇されてきたんだからしっかりお返ししなきゃね!って言います。
ちなみに結婚祝いや出産祝い、新築祝いは弟くんが独身の時はまだ家にいるので出さなくていいと思います!
そして主さんは出さないといけない。そこは上に産まれた損ですね。

• ママリリ

ママリリ

ほんと、1番上の損ですよね💧私が歳取って入院やら病気したら若い方が助けてくれるのかしら…なんてたまに考えます🤣
    そこは諦めてはいます。ただ今私が闇落ちしてるので、新築祝いを素直に渡せる気持ちになれないです…
    1番上だから親も最初の子育てで厳しかったし、下には優しくしろ。と。
    私は20歳まで門限18時でした。門限過ぎようものなら締め出し、説教です。弟は好き勝手にしてても、親も歳を取って怒る元気がないのか、三人目だから寛容になったのか…。
    ほんと、1番下に押し付けてやりたいです😞

• 12月8日
ママリリ

疎遠になられたんですね。。
自分が悪い、と刷り込まれ、錯覚してしまいますね😣最近になってそれがおかしい、と気付き、そこからモヤモヤが始まりました…

上の弟はおっとりしてて、割り切ってるので、仕方ない。という考え方です。そして近づかず、遠からずの距離感です。私より全然大人なんです💧
私にも今息子が1人います。不妊治療中です。
たらればですが、もし自分の子供が同じことになったら、快く出してあげよう。そう思います。
弟に子供出来たら、比較されるというか、向こうの方が手厚いと思います。
私はフルタイム、年末年始、24時間関係なし、研修、テスト…常にある仕事で、どうしてもお迎えが間に合わない日があるので、そういう時と熱出されてどうしても休めない時だけ親に頼んでますが、有料です。頼めるのも、親の習い事がない日。発表会前の練習日はダメ。
恐らく、弟の子供の時は奥さんに気使って無償になると思います。
今まで元旦に集まってたのも、普通に顔だしてただけなのに、弟が結婚した途端、お年賀持参しろ。と代わりました。(それを12/31に言われる。私は12/31まで仕事していました。)
今年はもう仕事を入れてしまうか悩み、結局子供の冬休みに合わせて休みを取っちゃいましたが、来年はやめようかな、と思います😞

ママリ

よく縁を切らずにきましたね、、、
辛抱強いのも自分を不幸にしますねお疲れ様でした🥲

もうなにもやらなくていいと思いますよ。だってなんにもしてくれてないし😅

女神にならなくたっていいんですよ、
そんな感じならママリリさんの旦那様も嫌ってるだろうし😗

そこまで強いならみんな居なくたって平気で生きていけますよ、もう自分だけの人生生きましょう!!!!

• ママリ

ママリ

私も長女なんで一言、、、、

好きで長女じゃないし、他は知らん
    1人で生きれんのか!!!ですね😂😂😂

• 12月17日
  • ママリリ

ママリリ

ほんとですね🤣
    好きで長女になったわけじゃなし!
    同じ努力なら、あとはもう知らんけどな。で通せる努力にシフトします!

• 12月17日