※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴろん
妊活

2年間の妊活を経て、穏やかな気持ちで取り組んでいるが、欲しい気持ちが強く、病院への勇気が出ない状況。受診タイミングや卵管造影に不安があり、アドバイスを求めています。

今度の2月で2人目の妊活始めて丸2年になり3年目に突入します。

途中子宮筋腫の手術をして2ヶ月は妊活お休みしましたが…

最初の頃は、産み分け産み分け!と体温や排卵検査薬を使って日にちにこだわったりしてタイミングを取っていたのですが、あまりにも妊娠出来る気がしなくて、もう途中からはそんな事関係なくなっていました。

1年前位よりは、今の方が穏やかな気持ちで妊活出来てると思うし、でもやっぱり欲しい!って気持ちが強すぎて気にしちゃってる部分もどこか有ると思います。

毎回リセットする度に、ああ…やっぱり病院へ行かないとダメかな…と思うのですが、最初の一歩の勇気がなかなか出ず、来月は…来月は…と延び延びになっていってる状態です。

例えば妊活していて、でもなかなか恵まれず受診する場合、みなさん受付でなんて言うのでしょうか。
どのタイミングで受診して(生理後すぐとか)、どんな事から始めるのでしょうか。

痛みに弱い自分が1番ビビってるのが卵管造影です。。。
そんなこと言ってられないのは分かってるのですが心の準備がしたくて…。

分かる方、どうぞよろしくお願いします!

コメント

りんご姫ママ

病院にもよりますが、タイミングでみたいのか、検査までするのかあります。
だいたい受診時に不妊など書く欄があるかと。
まずは基礎体温と、卵胞チェックでした!

• ちぴろん

ちぴろん

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    問診票があるということをすっかり忘れていました。

よく受付で今日はなんですか?と聞かれた記憶があったので、なんて言おう…なんて言おう…と考えてしまって💦

やはり基礎体温は必須なんですかね…
    何度もチャレンジしてるけど、全然バラバラで安定しなくて毎回数ヶ月で諦めてしまいます…。。。

• 12月29日

受付では初診だと伝えれば問診票を書けと言われると思います。
その問診票に「不妊の相談」等の選択肢があると思うので、そこに書けばいいと思います🙌

私の場合は妊活始めて10ヵ月の生理終わりかけに初めて婦人科に行きました🏥(ネットで調べたら生理終わりかけに行くのが効率が良いと言う経験者の方がいたのでこの時期にしました🙂)
その時は基礎体温表を見てもらったのと、子宮の状態を内診し、血液検査をしました。
「妊活1年未満では、不妊症と言う診断はまだつかないので、タイミングを見ていくと言う形でもいいです。ただ、本人さんが積極的に治療していきたいと思っているなら卵管造影と言う検査がありますよ。」と先生からお話があったのでその日に卵管造影の日程を決めて帰りました。
次の受診で卵胞チェックし、この日辺りにタイミングとって下さいと言われ、その後卵管造影しました。
正直痛かったですが、重い生理痛って感じで耐えられない痛さではなかったです👌
終了後も普通に自分で運転して帰ったので(笑)
でも、やっぱり具合が悪くなったらする方もいるようで、検査の最中、看護師?検査技師?さんがこまめに「大丈夫?」って声かけてくれましたし、終了後も休んでいきますか?と聞かれましたし心配しなくて大丈夫ですよ🙂
その次の受診の内診で排卵済であることが確認され、旦那の精液検査の説明を聞いて後日電話予約する予定で帰宅しました。
それから数週間後に妊娠がわかりました!

卵管造影のあとはゴールデン期間と言われているので卵管造影のおかげなのかなぁと思ってます🙂
ビビりながらも受けて良かったです(笑)

• ちぴろん

ちぴろん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

みなさん共通して問診票に書けると教えていただいて少し安心しました。
    生理の終わりかけに行くのがいいんですね\( ö )/私ももし行くことになった時にはそうしたいと思います。
    一人目を産んだのが個人の産婦人科で、特に不妊とかをやってる感じではないんですが、やはりそういうのに力を入れている婦人科へ行かれましたか?

基礎体温…やはり必要ですかね。。。何度やってもガタガタで諦めてしまって💧

情けない事に痛みに弱いので、みんなの体験談をみると卵管造影が恐怖過ぎて😅
    でもゴールデン期間、ほんとに凄いですよね💡妊娠おめでとうございます💓ちゃみさんの妊娠菌分けて欲しいです😸🎊
    、痛くないって人もいるみたいで羨ましいです🙈

• 12月31日
  • ちぴろん

ちぴろん

すみません、最後の2行間違いです🙇💦

• 12月31日

退会ユーザー

近くに不妊専門医がなかったので、普通の婦人科に行きました🙌
    当然妊婦さんや子連れの方がたくさんいるので、辛い人は辛いかもしれません😅

私も基礎体温は同じ時間に測れてないし、自分で見る限りガタガタだと思ってたんですが、先生からはさらっと「この周期は無排卵っぽいですね」「ここは排卵してそうですね」ってコメントされて、「これからも続けて下さい」って言われました🙄

出産の痛みを経験されてるちぴろんさんならきっと卵管造影楽勝ですよ😉👍✨
    妊娠菌どーぞどーぞ🐥💓

• 12月31日
  • ちぴろん

ちぴろん

毎月リセットしたり、妊娠検査薬陽性出たあとの生理はめっちゃ落ち込みますが、妊婦さんや赤ちゃんは微笑ましくて仕方ないのでまだ大丈夫ですかね(笑)

そうなんですね\( ゚д゚)/プロの目にはガタガタの基礎体温にもちゃんと見えるものがあるんですね💦
    また1からつけてみるとします😢

出産の痛みは耐えられたけど、子宮筋腫の手術の時の痛みは耐えられなかったので恐怖が倍増で😅

またリセットするならこの三が日です…。お正月に落ち込みます😢笑
    妊娠菌ありがとうございます💓💓良いお年を💓💓

• 12月31日
さらい

最初に問診票かいたときに不妊に○をして私は治療始めました。

ランカン造影は全くいたくありませんでした。

まずは、卵胞が育っているか、タイミングからはじめ、フーナーテストもやりました。

• ちぴろん

ちぴろん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    やはり問診票に書けばいいんですよね。一人目を産んだのが個人の産婦人科で、特に不妊とかをやってる感じではないんですが、やはりそういうのに力を入れている婦人科へ行かれましたか?

卵管造影、痛くないって人もいるみたいで羨ましいです🙈

上の子が同じ位の歳で嬉しいです💓

• 12月31日
  • さらい

さらい

最初に婦人科にいったのですが、子宮筋腫もあり、年齢も高齢であったため不妊治療専門の病院にいくことをすすめられました。

• 12月31日
  • ちぴろん

ちぴろん

返信ありがとうございます。
    そうだったのですね。私も子宮筋腫の手術をした病院に行くのが1番良いとは思うのですが大きな病院だし待ち時間も物凄くて更に足が向かなくて…。
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます!

• 12月31日