※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

片付けが病的に苦手なご主人をお持ちの方いますか?😭私の夫は収集癖があ…

片付けが病的に苦手なご主人をお持ちの方いますか?😭

私の夫は収集癖があり、食玩やフィギュア、ガチャガチャなど細々した物を集めます。
お小遣いの範囲でやってるので、そのこと自体に文句はないのですが、物が溢れて困ってます…
今ある物を片付けてから次の物を買うように何度も言ってるのですが、限定品だからとか、これは今しか買えなかったとか、一つだけ欲しいのにセット販売しかなくてとか、色々言い訳をして次々と物を買い込みます。
それを整頓して飾るでもなく、外箱のままぞんざいに放り投げてあったり、レジ袋から出しもせず放ってあるものもあります。
夫の家族もみんなが物を集めるのが趣味なようで、これは遺伝かと思います。
狭い社宅なのに、夫には一部屋与えて、その代わり趣味の物はこの部屋の中だけにしてと約束したのですが、その部屋の中はゴミと物で溢れ返り、ドアが閉まらないレベルです。物が散乱しているので、もう何年も掃除機をかけてません。段々と部屋に入りきらない物たちが廊下に溢れてきて、その中には薬やサプリメントなど、子どもが誤飲したら危険なものもあります。
部屋からはみ出てる物は勝手に捨てるからと約束してたので、勝手に片付けたら不機嫌になったり、逆ギレして怒られたりしてすっごく面倒くさいです。

多分根本的に片付けができない人なんだと思います。
同じようならご家族をお持ちの方、どうやってお家の中を片付けてますか?私は綺麗好きなので、汚い家に帰るのが嫌で、時々本当に離婚したくなります😔

コメント

ママリ

私なら勝手に捨てますね🙆‍♀️
部屋にあるもの把握してます?

ママリ

勝手に捨てるのは揉めるのでまずいと思います😭
一緒に片付けてあげるから、と時間をとっても無理なんですよね、きっと本人は“これでいい”と思ってる状態なんでしょうから💦

うちの家族も一軒家丸々ゴミ屋敷のように物を集めてしまう人がいます。
本人を交え、お金をかけて業者を入れても片付けてもまた増やすので、もう心の病気なんだと思います。
病的な収集癖と、コレクターの違いはきちんと飾っているかどうかだと思うので、現状は異常なんですよね😩

廊下まで出てきてる時点で約束を守れていないので真剣に話し合う必要があるかと。
自分で片付けるはもう期待しないほうがいいです。できてるならもうやってるはずなので。
一緒に片付けるか、精神科に受診するか、離婚するか…

nyan

うちの旦那も実家がゴミ屋敷で結婚するまで住んでいたので感覚が麻痺してるのかと思います。
義母が物ためまくるので、ゴミもカーテンなどで隠してあって、
結婚してから私が同居してたのですが嫌になり一緒に掃除しましょうと話し合い、少しは掃除出来ましたが。。
義母エリアはゴミなど物で溢れてるのでそこはノータッチでした。
なので1度掃除してもまた放置したり、最悪私のように嫌になって家を出て暮らしてますが、
それでもそういう家庭で育ってきてるので、寝室のウォークインクローゼットは下や上も物が溢れております。。
子どもたちが何度も遊んでボールペンなり印鑑なり、パパのゾーンから出して大変なことになりますが、その度に掃除して言うてもまたやるわで終わり、やりません。。
こればかりはもう直らないのだと思って旦那ゾーンは放置してます。
リビングなど廊下、寝室などにホコリやゴミがあっても気にならないようで掃除もしません。
いつも言うてますが、しないので私が掃除機からモップ掛けしてますが。。
テレビも子どもが汚しでもそのまま放置してるので、私がしてました。子どもが散らかしたおもちゃもそのまま、
机が汚れててもそのまま、
何もしないので私がほとんどしてますが、妊娠中で疲れやすくもしかしたらもうすぐ管理入院してしまうのでどうなることやらと思います😢

主様がこの状況下をいつまで我慢出来るのかによると思いますよ💦