※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツは夜中に替えていますか?皆さんは夜中にオムツ替えをしているでしょうか。

寝てる赤ちゃんのオムツ、夜中に替えてますか?

こないだ、すくすく子育て見てたら 寝てる子を起こさずにオムツ替えするアイデアがやってて、私は寝たら起きるまでオムツ替えしたことないのでビックリしてしまいました。

皆さん…オムツ替え夜中にされてるんでしょうか。

コメント

ののんのん

夜中に授乳してた時は変えてましたが、途中から全く交換してません٩( 'ω' )

• aya

aya

私もそうです。ミルクタイムとセットで💦 なので最近は変える回数ほんと少なくて、ええもんかいなと思ったりしますがトラブルないので…
    よかった。ホッとしました。

• 12月28日
Pたろう

うちは夜中変えてません!漏れてたりかぶれたら変えますが、起こすのはかわいそうなので変えてません!

• aya

aya

そうなんですよ。寝つかすのにすごく困るとかではなくなりましたが、寝てるなら寝かしときたいです。トラブルもないし💦
    フツーに番組流れてたので、かえるのが当たり前なのか?と焦りました。

• 12月28日
ひまわり

新生児の時とか夜中に泣く時はチェックしてましたが、寝てる時は起こしません!

• aya

aya

ですよねー。寝てるならいいですよね💦

• 12月28日

うちは、暗いなかオムツかえてもギャン泣きで収集つかなくなるのでやめました😂
1週間まえまでは、夜中に一度かえてました!

• aya

aya

ひゃー。まだまだ寝かしつけに力がいる時期じゃないですか?
    その頃の私だとミルク飲んでそのまま寝てくれてホッとしてるのにウンチ出たら泣きそうでした。まして寝てるのに動かすとかすらありえなかったです💦
    夜泣き恐怖症みたいな感じで💦
    替えてあげてたんですねー。
    まだ肌の弱さやら気になって、かぶれとか心配ですもんね。愛ですね。

• 12月28日
プルート

起こさずにオムツ替えられるんですかΣ(゚◇゚;)⁈
私も起きるまで替えないです💦
夜中というか明け方近くにだいたい起きるので、その時にオムツ替えて授乳って感じです!

• aya

aya

私もミルクとセットです。
    最近は飲むと必ずてくらいウンチするので、ミルクの後にオムツかえるようになりました💦

起こさずに、というか、電気をつけて起きてしまうので、頭の方に箱を被せて暗闇を保ってオムツ替えしたら起きない、というアイデアでした。

うちの子も熟睡してるとオムツさわっても起きないですが、でも起きると数十分〜数時間つきあわなきゃいけないので、やっぱり夜中はお互いの睡眠時間重視です💦

• 12月28日
メロンパンナ

夜中にミルクあげていた頃は、ついでで変えていました。

今は寝る前に変えて、朝まで変えてないです。
ただ、まれに漏れちゃってたりします(笑)

• aya

aya

私もミルクとセットで、まだ漏れたことないんですが、大きくなってくとありますよね💦
    寝る前にトイレ済まさせるとかできないですもんね😂
    12時間超えると内心ハラハラはしてます😂

• 12月28日
na🧸

授乳してた頃は夜中の授乳の度にオムツも替えてましたー!おっぱいが張って飲んでほしい時に寝てたら、オムツ替えて起こしたり😅
断乳して夜中に起きることがなくなってからは朝まで替えてません(*^^*)

• aya

aya

なるほどー!私は完ミなので起こしてまで飲んで!って大変ですね。お腹いっぱいになってまた寝てくれるから起こしても問題なしですね😁

• 12月28日
Mi

起きて泣いてたら替えます!
パンパースのゴールデンスリープの限界までつけちゃってる時もあります( ;´Д`)

• aya

aya

ですよねー。泣くかミルクかですよね。自分が寝ぼけてて先にミルクをあげてしまい寝てしまったら、しまった…ごめんね…て次のミルクまで替えてなかったです😂
    12時間ごえもちょいちょい…💦

肌の強い子でよかったです

• 12月28日
i-to-o*mama

私も夜中に寝てるのに起こしてまでは替えていません。
夜はやっぱりできるだけ寝て欲しいのでε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))
でもやっぱり替えてあげるのが赤ちゃんには一番なんでしょうね。

• aya

aya

さすがにムレてるんじゃないかなぁ、かぶれたら可哀想だなぁとは思うんですが、スヤスヤ寝てるのは大丈夫だからだよねーなんてモヤモヤ寝顔みつめたりしますが、起こす勇気はなく💦
    ごめん、ママも最大限寝かしてって感じです💦

• 12月28日
A子

自分が寝るときにおむつがパンパンだったら替えてます(*´▽`)ノノ
基本は起きるまで替えません!

• aya

aya

自分がさぁ寝よう!て時にギャン泣き始まったりするとガックーorzてなりませんか?💦
    12時間超えちゃったよーとハラハラしたことはありますが、起きちゃうかもしれないけど変えよう!と動いたことはないです💦 ウンチしてたら替えますが。

• 12月28日
  • A子

A子

おむつ替えによってギャン泣きされたことないし、起きたこともほぼないので起きてもすぐ寝るやろーって感じです(*´▽`)ノノ

• 12月29日
そよ

夜中か早朝の授乳した時に触ってパンパンだったら変えてます(*ö*)

朝方だと起きるときありますが夜中だったら起きないです**(ू•ω•ू❁)**たまに起きちゃう時もありますがすぐまた寝ます✨

• aya

aya

ミルクの時はセットで替えますよね。
    夜中は可愛いですよねー。
    ウンチしたら電気つけないと分からなくて、あーガッツリ起こすな〜てガックリしちゃいますが。

• 12月28日
はなめがね

6ヶ月くらいまでは夜中の授乳の時に変えてましたが、授乳が0か1になってからは1回授乳してもそのまま朝まで変えてませんでした(^o^)
特にかぶれも漏れもなかったです!

• aya

aya

うちも特にかぶれたりとかないので、現代のオムツ優秀✨と思いながら何の疑問もなくきました。テレビで当たり前みたいに扱われてたので、ビックリしました💦

• 12月28日
さき

6ヶ月の頃から夜間断乳始めたのでその頃からしてません!
朝1で変えるようにしました!

• aya

aya

ですよね!😁

• 12月28日
おさる

たまーに変えています。
ただ、起きちゃいます…Σ(゜ロ゜)

• aya

aya

あれ、パンパンやな、替えよかと何となく思って、起きて、起きちゃうよね〜そうだよね〜てなる感じでしょうか😂
    経験あります😂

• 12月28日
586

起きるたびに変えていましたが、周りのママたちが起きても授乳だけして変えないと言っていたので、交換するのやめました。泣き暴れて夜中に交換するのが凄くしんどかったので、楽になりました。

• aya

aya

月齢低い時、眠り浅いので絶対起きちゃうから辛いですよね〜。
    私は完ミのためにミルク準備する間はギャン泣きさせてるしかなかったので、冷ます間に替えてましたが、母乳であげれててすぐ泣き止ましてあげれてたら、私もオムツ替えやめたやろな〜と思います。

• 12月28日