※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
住まい

ゴミ置き場に隣接の建売物件購入に悩んでいます。今はまだ家が建ってい…

ゴミ置き場に隣接の建売物件購入に悩んでいます。
今はまだ家が建っていない、新規集合分譲地です。

ゴミ置き場には16軒分のゴミが入る予定です。
ゴミ箱は蓋付き、鍵無しのゴミストッカーが2個入る予定で、側面と裏面の3面がブロック塀に囲まれていて、
ゴミ箱の掃除は使用する住民が当番制で行います。

ゴミ置き場の側面がリビングの窓から見える状態で(南方向に見える)その間は自宅の駐車場の為、車を1台とめることにはなるのですが、リビングからゴミ箱までの距離が約4mちょっとくらいしかなく、、、かなり近いな〜といった位置関係です。

この感じですと、やはり臭いや害虫、騒音などに悩まされることになりそうでしょうか?
ゴミの収集時間はまだ分かっておりません。

集合分譲地のゴミ捨て場の場合、ゴミがゴミ箱に入りきらないと周りに置かれてしまったり、蓋を開けた状態で置かれてしまったりすることもあるのでしょうか?

また、蓋付きのゴミストッカーの掃除って皆さんどのようにされていますか?中に入れないようなものですと、なんだか難しそうな気が…汁物などの汚れは水とデッキブラシ等でこすったりするのでしょうか?
当番制なら皆綺麗に使ってくれるものでしょうか?

コメント

ぴーこ

掃除って、ちゃんとしない人はしないですよね。。
うちの地域は、ホウキと消毒?みたいなめちゃめちゃ臭い液撒くだけです、、たぶん、地域によると思いますが、、
私の地域のような感じだと、あまりおすすめしないですね、、

ゴミも、早く出す人もいるし、、

あお

16軒分となると結構な量のゴミなので
臭いや害虫が心配ですね💦
私なら購入しないかもです💦
リビングからも近いとのことなので
ゴミ捨てにくる人の目も気になるし
リビングにいてても落ち着かないです💦

実家がゴミ置き場と隣接してますが
みんなまともに掃除しません。
自分ちの隣じゃないから
どうでもいいんでしょうねきっと...
あとそこに割り当てじゃない人が
ごみ収集の時間過ぎてから
どっかから車で来て捨ててったり
(恐らく自分の地区に捨てるのは
近所の目が気になるからかと)

地域によっても違いますが
ルール守らない人って必ずいるので
ストレスになるかもしれません..,

ママリ

うちはゴミ箱の横の家ですが、害虫とか匂いとかは無いですね!

住んでいる人によるとは思いますが、うちは特に問題ないです。
掃除当番やってくれる方はちゃんとやってくれます。
気になる時に私は掃除してます。そんなに汚れませんが、家の外を掃除するついでにケルヒャーでガーッと掃除してます笑
家が気に入ったので私は買いましたが、すごく気になるようでしたら、16件の中に他に気になるところにしてはいかがですか?☺️

賃貸ですがリビングの腰高窓の下、人一人分あけてゴミ箱設置してあります😊業者が月2回掃除に来るので(何しているかは知らない😭)とりあえずGとか害虫系は出たことないです!
でも、今誰かゴミ捨ててるな〜とか(上から開けるタイプで高さがあり落とすようになるので)トラック取りに来たな〜とかは音がよく聞こえてきます😂
ゴミも可燃系のみなら良いですが、資源や粗大もそこに捨てるとなると缶とか瓶とかの音はかなり響きますね😭

ママリ

ゴミ箱の前にはカラスがたむろっているので、近いところは避けたいです💦

ゆう

私の家の目の前にゴミ置き場ありますが、鍵付きのゴミ箱で24軒分のゴミが入ります。
大きいため余裕があり今のところ周りも綺麗です。
ちなみに分譲地です。

私は燃えるゴミなど大2袋くらいでるので近い方が楽です😂

課金ちゃん

リビングからは見えませんが、我が家の駐車場の向かい側にゴミ置き場です💡

細い道で、緑のネットの折りたたみカゴみたいなやつがあり、それが組み立っている時はちょっと車の出し入れしづらいし、たまにゴミが散らばっている時もあります😅

でもそれより、玄関出て10歩ほどでゴミが捨てられて楽な方が勝っていて、あまり不満に感じたことはないです🤣

はじめてのママリ🔰

おそらくゴミを捨てにくる人の視線が気になるかもしれません💦
うちが検討した物件がリビング側の駐車場の所にゴミ捨て場がありましたが買わなくて良かったねと話していました😅

うちはゴミ捨てる時に見る気はないんですがどーしても近くの家の人の洗濯物とか窓とかが目に入っちゃいます💦それ全員に監視されてると思うとすごく嫌でしたね😅あとうちはゴミが荒れたりはしませんがやはり夏はゴミステーション開けると臭いですね😅
近くにいる人はもう慣れて気にならないのかもしれませんが💦あとはバッタンバッタン音も気になります😭

シュガー

皆さんたくさんのご意見どうもありがとうございますm(_ _)m
ゴミ出しは近くて便利ですが、やはりデメリットの方が多いですよね…😓💦
後で後悔しないよう、よく検討しようと思います。