※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉかっちゃ
お金・保険

旦那が公務員(教員)で、医療費が10万円超えている。確定申告すべきか不明。保険証の年末調整について疑問。公務員は別扱いか?

旦那が公務員(教員)です。
今年の医療費が10万円超えているのですが、確定申告したら何かしら戻ってくるのでしょうか?
保険証の連絡先にTELすると、「こちらで年末調整させていただいているので確定申告は不要かと、、、」とのことでしたが、身近のサラリーマンの旦那様をお持ちのママさんがされていたりで、私もしたほうが家計のためかな?と疑問です。
公務員はまた別なのでしょうか?

コメント

ソレイユ

公務員がどうかは分からないのですが、年末調整と医療費控除は別物なので家族全員分合わせて1年の医療費10万超えた際は確定申告すると幾らか戻ってきますよ!

• ソレイユ

ソレイユ

因みに我が家も会社で年末調整してもらってますが、医療費の確定申告は自分達で税務署に出向いて申告してます。

• 12月28日
  • ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!!
    別物なのですね!そこから無知でお恥ずかしい限りでした(T^T)

• 12月28日

公務員でも医療費控除は確定申告します。
しかし、医療を受けた際、公務員でしたら共済組合から法定給付だけでなく付加給付もあったのではないですか?一部負担金払戻金等の付加給付も医療費控除の際、医療費から引かなくてはならないので公務員は医療費控除の対象となる医療費があまり高額にならないように思います。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!!
    なるほど!!確かにひとりめ出産の年はいろいろいただいた気がします。
    とても参考になりました!!
    勉強します!

• 12月28日