※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA
ココロ・悩み

強迫性障害の原因や症状について相談したいです。過去の家庭環境や仕事のストレスが影響しているようです。精神疾患のきっかけや症状のタイミングについて知りたいです。早く治したいと思っています。

精神疾患お持ちの方 答えられる方はコメントください🤧!

私は恐らく強迫性障害持ちです。
ふと強迫性障害になったきっかけってなんなんだろう
と思いました🙃

過去でいうと
・中学~高校卒業まで家庭環境がかなり悪く
(兄から家族全員 暴力・罵声を浴びせられる日々)
今でのたまにそのときのことを思い出し夢を見ます。
・以前の仕事が大きな契約をする仕事だったので
1つのミスが大きくなる可能性が大いにあり
それがストレスになりました。それが原因で適応障害
になりました。

これが原因なのかなんなのか、、、
睡眠不足、疲れがたまると症状出やすいです😵‍💫

皆様にお聞きしたいのは
①なにか精神疾患を持つようになったきっかけ
②症状が強く出るタイミング
をお聞きしたいです。

生きづらいし子供には同じ思いしてほしくないので
早く治したいです😭
昔はかなり大雑把だったのにな〜

コメント

deleted user

①子育てを始めてから精神疾患がではじめたように思います。

②余裕がない時ですかね。

  • ANNA

    ANNA

    私も産後悪化しました😭

    • 12月3日
ぽてと

わたしは、PTSDと突発性パニック障害と診断されました。
①両方とも仕事絡みで色々と嫌がらせをされたのと事故にあったタイミングです。
②その時期になるとソワソワして落ち着かなくなります。

妊娠してから更に情緒不安定になってたのでカウンセリング受けてました😭
今は、大きい病院で精神科と産科両方で診てもらいながらお産する予定です😂

  • ANNA

    ANNA

    私も妊娠出産で悪化しました😵‍💫😵‍💫
    今妊娠中なんですね☺☺♡
    もう少しで会えますね♡

    • 12月4日
  • ぽてと

    ぽてと

    悪化して、旦那にそれが無理って言われて更に落ち込んでます笑
    もうすぐ会えるのが楽しみですよ😂

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害です。
①はっきりとした原因はわからないのですが、悪化したのは妊娠です💦昔から、縁起恐怖みたいなものが多少はありました。
②暇な時と寝る前です。忙しくしてるときや外出中は大丈夫です。

  • ANNA

    ANNA

    縁起強迫性私もあります😵‍💫😵‍💫
    暇になると考えて不安なこと検索しての最悪ループ入ります😭

    • 12月4日
スマイル☺

夜分にすみません😣💦⤵️
私は、社会不安障害(対人恐怖症)とパニック障害を診断されてかれこれ数年付き合っています。

対人恐怖症は、小学生のとき先生から体罰と周囲からいじめでなりまして、パニック障害は、就職して地元から離れたときです。

強く出るタイミングは、大勢に人がいて集まり時、子供たちの行事で親子でやるときでそれを考えると緊張が半端なく出てしまいます。何か自分に周囲から注目されるときは苦手ですね✨

  • ANNA

    ANNA

    コメントありがとうございます♡
    体罰にびっくりしてしまいました🥲
    症状が落ち着きますように🥲♡

    • 12月4日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    あの体罰が、かなり引いているのか、なぜか、子供の先生たちを顔をじっくり見れません。こちらこそコメントと気遣いありがとうございます🙂互いに無理しないように🎵過ごしてください🎶

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

パニック障害持ちです。
①実父の母へのDVをきっかけに
自分も元夫からのDV
仕事のストレスなどで
治ったくらいに調子がよくなったときに東日本大震災でまたぶり返しました。
②いまは、震災のストレスからか、地震や天災、渋滞、人混み、圧迫感などを感じた時に辛くなります。人の奇声や大声などもダメです。