※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘が便秘気味で、綿棒浣腸しても出にくい状況。病院で指導を受けているが、効果が薄い。綿棒浣腸の回数や方法について不安があります。

娘がnicuから退院したばかりで修正0カ月です。
便秘気味っぽくて綿棒浣腸しないと出ない感じです😣
お腹ギュルギュルなってはいるんですが
すこしお腹張ってぐずぐずしたり、オナラしか出ず
絶対飲める量なのに吐き戻しもあるときがあり
nicuから飲む前に綿棒浣腸してあげたらガスが出ますよとおしえてもらいました。
病院でも2日に一回はしてたみたいです。

が、綿棒浣腸しても一回でちょろっとしか出ないんですが
やり方が悪いんでしょうか?
一回にょろにょろーっと出た後それで終わりにした方がいいのか、それともさらに数回やっても大丈夫なんでしょうか😣

コメント

いかにんじん

下の娘が早産で同じく自力でうんち出来ず、生後2ヶ月ほどは一日に綿棒浣腸何回かしてました💦
腸壁を優しく擦るようにグールグール回して、ちょっと出てもしばらくグルグルしてました💦たまに噴射するように出てくることもありました😂

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    結構量少なめのしか出なくて、出てまた浣腸したら少し出ての繰り返しで
    終わらせるタイミングがなかなか難しいです😭

• 12月4日
ママリ

うちの子も小さい頃に便秘が酷く頻繁に病院に行ってました💦
綿棒浣腸もチョロチョロ出てきてやめてしまうとあまり出ないので、少し出ても続けてやってるとドバドバ出てきます!!
それでもあまり出ない時は病院に行って浣腸液でやってもらってました💦
うちは完ミだったのでミルクの種類を変えたり、赤ちゃんのプロバイオ使ったりしたら少し改善されましたよ!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    少し出てまた少しやったらまた出てって感じの繰り返しなんですがめっちゃ量出るわけじゃないので終わらせるタイミングがわからなくて😭
    何回もやって大丈夫なのかと不安にもなり💦ブロバイオはじめてしりました!ちょっとみてきます✨

• 12月4日
ぴのすけ

綿棒浣腸のやり方は助産師HISAKOさんのYouTubeオススメです🙌でるまで続ければ出ます😊

• きなこもち

きなこもち

ひさこさんのやつでやってます!💦
    が、少し出てまたやりつづけたら少し出ての繰り返しで終わりが分からず💦
    何回もさしても大丈夫なんですかね💦

• 12月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ある程度出たらやめてます😊きちんとワセリンなどつけてれば大丈夫かと思いますよ。

• 12月4日