※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども2人の4人家族で専業主婦の方!そしてオール電化で一戸建ての条件…

子ども2人の4人家族で専業主婦の方!
そしてオール電化で一戸建ての条件でお願いいたします✨

ネットで電気代見てますか?😅
電気代いくつですか?
何日締めですか?
うちは12日締めです。引っ越し日が関係してるのか、みんなこうなのか分かりません💦

今年の2月に引っ越したので、真冬の電気代はこれから経験します。
使用量が5月と10月とでは5月のが使用量多いのに、10月のが高いです😵
燃料調整費がきっと関係してますよね?12月の予想電気代見ると、燃料調整費が2400円になる予想と書かれてました…😰

ちなみに、エアコンを頑張って使わないで過ごした一昨日までの予想電気代は10780円です(浴室暖房にはお世話になってます!)
昨日からついに、夜朝エアコンを入れ出したので電気代かま跳ね上がりそうです😰😰

11月は9800円
でした。

ちなみにこれまでで一番高かったのは昨年3月の請求は14000円です💦(2月の途中で引っ越したため)

コメント

LINEで電気代が見れて、14日締めです。
家族人数は違いますが毎年冬は3万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人お子さんがいらっしゃるんですか!✨やはり一人増えるごとに電気代上がっていきますか?😂3万……。基本的にリビングで過ごしてもですか💦もう一人か2人で終わるか悩んでます☺️

• 12月2日

退会ユーザー

電気代自体は子供が増えたからとそんなに変わらないです。
    2人目の時に家を建てて住んでからずっと冬場は3万とかなので😅
    水道は変わりますが😂
    うちも基本的にリビングで過ごしてますが
    こんな感じです。
    エアコン付けっぱなしなのもあるとは思いますが🥲

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!2人と5人とでは光熱費大して変わらないんですね!
    吹き抜けがあるとか、雪国とか、床暖使ってるとかですかね…?
    引っ越し前は雪国に住んでたので、雪がドカッと積もった日は家全体がまるで冷蔵庫でした😂プロパンガスだったので月25000円くらいですかね…笑家賃が安かったのでダメージは少ないですが…。

水道…ちなみにおいくらですか?😂うちは月3500円~3900円くらい…ですかね…

• 12月2日

退会ユーザー

吹き抜けもなく雪国でもないですし、床暖もないです!
    ガスは高いですよね😭😭

水道は2ヶ月に1回で7000円ほどです!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!7000円って安いですね!!元々おいくらだったんですか?

私…先ほどトイレの水道出しっぱなしをみつけてしまいました………😂😂😂😭

確か2時間半…😭😭😭
    今市の支援でコロナの生活支援で数ヶ月上水道は無料なので助かりましたが…じゃなかったら青ざめてました笑気を付けます😂😂

• 12月2日

退会ユーザー

元々3500円~4000円くらいでした!
    浄化槽なので安いかもです!

見つけた時結構な衝撃ですよね😭
    うちも1番上が1人でお風呂に入るんですが
    2日間旅行に行ってて出しっぱなしのことありました笑

無料なんですね!羨ましいです😅

• 12月2日
🧸☾·̩͙⋆

ネットで見てます💡
今月の電気代は9400円くらい
締日が毎月違うのですが、大体20日頃です🤔

ちなみに、浴室暖房は高いですよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14日やら20日やら違うのはなぜでしょうね💧今月の電気代予想が9400円ですか!?12月20日締めですよね?😂

あまりにも違いすぎてビックリです!
    子どもを洗って自分が最後に入って、
    上の子が乾燥肌なので浴室内で身体拭いて化粧水を全身に塗ってクリームを全身に塗って、って作業をするんでどうしてもさむくってさむくって😂😂

ナシだと寒いですよね?💧

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、お湯が少しなので足を上げるタイプの浴槽にしたので、子どもの位置によってはそこに座ると自分の身体にお尻に少しお湯がつくくらいと、ふくらはぎしかお湯につかれないんですよね💧

• 12月2日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

何故なんでしょうね?🤔
    あ、失礼しましたー😂先月が9400円です笑もう12月でしたね笑
    今月の電気代予想は4700円でした!

どうですかね?うちはナシで浴室なら湯船の蒸気で暖かいのと
    脱衣所に暖房器具置いてあるので😂

• 12月2日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

なるほど、、それはしっかり浸かれなくて寒いかもですね😨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーー😂😂締めが違うのであんまり比較にならないですが12日締めで9800円だったので、浴室暖房使ってる影響はそこまで高くないかもですね!お湯を入れると同時に暖房をつけてたんで、入る直前につけるように変えてみます!

浴室から出た瞬間に乾燥が始まるから、浴室内でしっかり身体をふいてクリームを塗ってから出るのが良いみたいです。
    それを実践する前はほんとに荒れが酷かったです💦脱衣室で暖房を…は出来ないんですよね😂

あと、最近やっっと炊飯器の保湿やめました😂😂旦那に言われて言われて、なかなかやめられなかったのですが、、、
    でも食洗機は夜間使っちゃってますね~💦

• 12月2日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

どうなんですかね?🤔ハウスメーカーも電気会社も浴室暖房は高いから、あまりに使うのはオススメしない〜みたいな事言ってたので鵜呑みにしてました笑

それは知ってるので、うちも浴室内でしてますよ〜😊
    子どもと遊んでると、半身浴みたいになって汗が出てくるので、脱衣所で冷えないように暖房器具置いて、そこで着替えてますね!

炊飯器の保温は元々してなかったですね🤔すぐ保温切って、違う容器にうつして冷蔵庫入れちゃうので!
    うちは夜間の方が電力低くて電気代も安いプランなので、夜間にも回してます♩

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?浴室内でしてるんですね!長男熱が出て今からお迎えなので、熱が下がって元気になってから試しに浴室暖房なしで脱衣室に暖房器具試しにおいてみます。ありがとうございます!

保湿してないんですね😂素晴らしい✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。アドバイスいただいた通りにやってみました!
    結果的にめっちゃ良かったです✨脱ぎ着するとき寒かったのが、電気ヒーター450w(片方だけつける)でかなり暖かいし、
    41度が寒かったので42度にしたら浴室暖房なくても暖かかったです!
    私が洗い終わって湯船に使ったら保温を切るようにしてるんですが、常に肩にお湯かけたら暖かいですね✨

🧸𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ さんは他に寒さを我慢することなく電気代を抑えるコツご存知ですか?

今月12日までの予想電気代がついに12000円を超えました(^^;
    あとは洗い物をするときはお湯(油がとれないし…)
    エアコンは朝6時~8時まで20度か21度
    16時~21時まで21度

で入れてます💦

• 12月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

お久しぶりです😊長男くん大丈夫でしたか?
    早速試されていて、行動力素晴らしいですね😳✨
    暖かかったなら良かったです!あとは電気代が下がってくれたら、、ですね😣

電気代を抑えられてるのかは謎なんですが、
    うちは暖房器具はエアコンとホットカーペット、コタツのみで
    ホットカーペットの電源は入れるけど、コタツはコタツ布団のみにしてます🤔
    (コタツ入れなくても、ホットカーペットがあるので十分暖かい)
    あとはこまめに電気は消す、暖房もその部屋に1時間以上いないなら消すを徹底してますね🤔

洗い物する時はお湯は使わないです💦
    手が荒れるのと
    油は予めいらない布やキッチンペーパーで拭き取っておいてから水をためて予洗いしておいてから
    洗ってます!

エアコンはうちはリビング、主寝室(主人と長男)、寝室(後に子ども部屋・私と次男)の3台稼働していて
    リビングは朝5:40〜9:00頃ですが、最近は寒いので寝るまで付けっぱなしです。
    主寝室は21:00〜翌朝6:30頃
    寝室は19:00〜翌朝7:00頃、次男が朝寝か昼寝する時にも入れてます!
    温度は高めの、風が当たるのを好まない家族なので、上向きで入れてます😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!洗剤なしで洗える手袋が未開封のまま置いてあって💦お湯じゃなくても油落とせる方法があるのなら、やってみます😳その手袋してたら冷たくないですもんね!

寝室にもエアコン入れてるんですか!?うちは、夏はエアコン入れてますが、冬はしてないですね…。羽毛布団で暖かいので毎回汗びっしょりです😂ナゼ

ということは、今月から🧸𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ さんも電気代はねあがりそうですね💦

コタツよりホットカーペットのが電気代かなり高いと思うんですが💦コタツがあるならホットカーペットつけずにコタツつけますね~💦ホットカーペットうちないです😂コタツも…。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン入れるより電気毛布使う方が経済的だと思います!

• 12月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

電気毛布だと、そこから抜け出せないので使わないです😂
    経済的は経済的かもですが、生活に支障が、、😂

• 12月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

上の返信に気付かず先に下に返信してしまいました💦

そういう手袋があるんですね🤔

うちは寝る時も暖房ないと寒くて寝れないので入れてます😂
    じゃないと子ども2人とも布団着ないので風邪引いてしまうので🤧
    スリーパー着せてても、暖房ないと寒くて起きて、寝不足になるので
    暖房入れて温度を一定にすることに落ち着きました!
    私は羽毛布団使ってます☺️暖かいですよね😊

んー、去年もそういう生活でしたが
    そこまで跳ね上がった記憶がないので
    今年も上がってもそこまでかなぁと思ってます🤔
    お庭のイルミネーションを始めたので、その電気代はかかるかもですが😂

コタツは子どもがもぐったりして危なかったので、やめました🤣
    あとコタツだと、低温で入れていてもどうしても暑くなってしまって体温調節や温度調節が難しいので😂
    最近のホットカーペットはそこまで電気代高くないみたいですよ💡
    私が寒がりなので、冬は暖房器具ないと過ごせないです🥲

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!合う合わないは人によりけりですね!!
    抜け出せなくなっちゃうんですね😂
    羽毛布団使ってるんですね!!

ホットカーペットそんな電気食わないんですか!!調べた感じ高いと思いましたが…ちなみに昨年の電気代っていくらくらいでしたでしょうか?💡

あ、長男のことありがとうございます、まだ風邪は残ってるものの、だいぶ楽そうです✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこれで、何故か家にあります😂

• 12月8日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ですね、その人の体質や生活環境にもよりますね💡

そんなに高いとは思わなかったですね🤔
    昨年の11月は8000円、12月は11000円でした!
    昨年の同月と比べると1000円ほどのアップです!

良かったです😊まだまだ寒くなりそうですし、体調管理難しいですよね😨

お写真ありがとうございます😊
    何故かお家にあったとは謎ですね🤣
    そういうの、ホントに?って思ってしまうので、是非試してみてほしいです😳😳

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけエアコンにホットカーペット使っててその電気代ってことに驚きました!!😳😱😱💦12月予想電気代に燃料調整費が2000円台ってあるんで、本当に高いですよね…。2年くらい前だったら私の使い方だと10000円~11000円だったってことか😞

沢山ありがとうございました!

ですよね、手袋すると洗いのこしとか気づきにくいんじゃないかな…とか気になりますよね😅

• 12月8日
まちね

すみません、3人家族の専業主婦ですが、電気代安くて羨ましいです😭
今年の一月に引っ越してきて、夏は2万超えてました😭
春秋も15,000円位で‥
オール電化初めてでこんなものかと思っていたのですが、上の方も1万いってなくて驚きました😳
暖房はまだつけておらず、高気密高断熱が売りのメーカーです😅
部屋干しですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですね!?💦最初に回答してくださった方も吹き抜けなし、雪国でもなくて床暖もなくて…
    なんでこんなちがうんでしょうね?🥺

ちなみにエアコンは何畳用ですか?
    うちは18畳用です。
    リビングLDK19.5畳、リビング続きの和室は4.5畳、吹き抜けなしです。キッチン横の脱衣室は2畳か3畳か…畳数は知らないです💦

服は外干しです!たまに24時間換気のついてる浴室に干したりしてますね。
    あとは何が原因ですかね?💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一番安いときで7000円台でした。

高気密高断熱は売りにしてない工務店でしたが💦断熱材はオプションでセルロースファイバーにしてます。
    気密性がアップするとか、白蟻を寄せ付けない、調湿効果があるので梅雨のじめじめが軽減されると…

住んだ感想としてはじめじめが軽減かは「?」です😂😂😂😂

• 12月2日
  • まちね

まちね

うち、温暖な地域の平屋で床暖もなく、一年通してエアコン一台(6畳用)+サーキュレーターだけなんです😭
    どこで電気つかってるんでしょうかね🤪

部屋干しで日中除湿機付けっぱなしなのが原因かもしれません💦
    あと、まだ離乳食で別で作ったりレンチン使いまくってるのもあるかもしれません💦

7000円台とか本当うらやましすぎます😂

あ、ちなみに10日締めです!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!6畳!!私もそうすれば良かった~💧なんか今は少ない畳数のエアコンでいいみたいですよね。
    でもアンペア?が多分合わないかなと…6畳用はおそらく想定してないと思うんで💦次の買い換えは12畳とか14畳にしたい…
    あとは寝室の6畳用エアコンで夏は一晩中つけてました。
    夏は一番高いときで12000円台です

除湿機が想像以上に高いのかもですよね💦
    レンチンそんな高くなりますかね…?😂😂
    あとは一人で過ごすときは電気毛布です!電気代めちゃくちゃ安上がりです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは電力会社とか。
    新電力会社は今やばいらしいですよね。上限を撤廃したとかで…。うちは関西電力です。
    これ以上は原因わからないです😭

• 12月2日