※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を3回食に進めるタイミングについて相談中。ミルクを飲まず、食事に興味を示さない息子について悩んでいる。3回食に進めるべきか悩んでいる。

離乳食を2回食→3回食にするタイミングについてです。

息子は生後10ヶ月(修正7ヶ月)です。
寝返りはしますが、
ずり這いやお座りはできません。
バンボは嫌うのでバウンサーで食べさせています。

食事は裏ごしは必要ありませんが、
ペースト状です。豆腐は完全なペーストでなくても、ある程度潰してあれば飲み込みます。

モグモグする動作はなく、口の中に入った食べ物を口を閉じた状態で飲み込みます。すぐ飲み込みます。

食事量は1回170〜200g×2回と
ミルクが1日計400〜550mlです。
離乳食を減らしても食後のミルクは飲みません。
なので離乳食多めかな?と思います。

もっとミルク飲んで欲しいのですが、どうしても飲みません。
お座りできるようになったらストローの練習をしようと思っていて、まだやってないので哺乳瓶かスプーンでミルクを飲ませています。
麦茶は離乳食時にスプーンで口に入れてますが高確率でむせてほぼ飲めてません。

離乳食は7:30頃と18:00頃に食べているのですが
ミルクは0:00、4:00、20:00しか飲みません。
生まれた頃(退院した頃)から寝ている時寝る時にしかミルクを飲んでくれず、
昼寝が減ってきてミルクを飲むタイミングがなくなってしまいました。
昼間、離乳食がない時間(11:00〜16:00頃)にミルクを飲ませようとしてもハムハム遊んだり手で払ったり、全く飲みません。
離乳食から時間も経っているし、お腹のなか空っぽのはず、お腹空いてるはずと思っても全く飲みません。。

朝夕で離乳食、
夜寝る時と夜中に寝ぼけながらミルクです。

昼間になにも飲み食いしてないので、
もう三回食にしてしまおうかな、、、、と思ってます。
みなさんどう思いますか?🥹

離乳食を開始したのは生後7ヶ月(修正4ヶ月)
2回食にしたのは生後8ヶ月半(修正5ヶ月半)です。
開始時は担当の小児科Drと相談しており、
生後8ヶ月直前の頃もそろそろ2回食も考えてますとお伝えしたところ
うんうん、本人の様子見ながら食べられそうならいいと思う
と後押しの言葉がありました。
しかし次回の受診は1歳になる2月です。
大学病院に離乳食の相談だけで受診するのもなぁ、、と思って迷っております。

本来はしっかりお座りしてモグモグする頃に3回食スタートが理想なのですが
私のようにミルクを飲んでくれないからという理由で3回食にした方もいらっしゃるのでしょうか😞

コメント

はる

ごはんの方が美味しいことに気づいてしまいミルク飲まなくなる赤ちゃんいるみたいです🙆‍♀️
わたしの妹が生後半年位でどうにもこうにも飲まなくなり、冷やした母乳なら少し飲んでいたらしくほぼ離乳食に切り替えたらしいのですが、めちゃくちゃたくましく成長していますよ〜😂
ごはんを量食べれているようなので赤ちゃんに合わせてあげて大丈夫だとおもいます!
吸収する昨日が弱くご飯だけでは栄養不足が心配だと思いますので飲んでくれる時にミルクを足すといいかもですね!

はじめてのママリ🔰

うちももう9ヶ月なるので3回食のタイミング悩んでいるところです。
食事はうちもそのくらい食べてます!
昼にミルク200ml足して、朝寝夕寝の前に母乳って感じで、夜通し寝るのでトータル授乳量同じくらいだとおもいます💦

今昼間ご機嫌で過ごされてるなら、たしなむ程度から与えてしっかり3回食にするのは年明けてからでもいいのかな?と思います。

水分は取りたいところですよね。
うちは早い段階からコップ飲みさせてましたが最近は麦茶や水は拒否で困っています。

はじめてのママリ🔰

全然ミルク飲まないので早々に3回にしてます
4ヶ月から初め、5ヶ月で2回、7ヶ月で3回です
ミルクを飲まないという理由で早くから離乳食を始め、食べないので回数も増やしてます。
体重増えているのでしょうか?増えているならミルクはそんなに気にしなくてもいいのでは?と思いました。うちは飲まない食べないなので増えてないです。
昼間時間が空くようなので、食べる気があるならご飯あげてもいいのかなって思いました。