※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
お仕事

仕事中に妊娠・出産した方の体験談を聞きたいです。新しい環境での妊活に不安があるので、お話を聞きたいです。

お仕事での大事なタイミング(昇進、異動、転職などなど)で妊娠・出産した方いらっしゃいますか?大変だったこと、辛かったこと、同僚の対応、良かったこと、上司への報告、など何でもいいので体験談を聞かせていただければ嬉しいです。
私も、仕事が新しい環境の中での妊活スタートで不安があります。いろんなことを覚悟しないといけないと思うので、お話を聞きたいです。

コメント

bokenohana0620

4月の転職直後の5月末に妊娠発覚しました。
上司には6月末に話して部署内に伝えたのは8月頭くらいです。

幸いつわりは軽い方だったので周りに知られずに過ごせました。

職場は理解があるところで特に仕事は困らなかったです。12月から産休だったので体調も問題なかったので死に物狂いで仕事は進めて、引き継ぎも全て11月に済ませました。

ただ、育休が取れなかったり、8,9ヶ月で保育園探しをしたのは大変でしたが。
職場が理解してくれたから良かったです。

• らお

らお

回答ありがとうございます!
    転職してすぐの妊娠だったのですね。産休までに仕事はしっかりしておきたいですね。
    私は昇格と異動を控えこの大事なタイミングでつわりや体調不良などで仕事を休んでしまうのが正直不安です💦うちも理解ある職場だといいのですが。

• 12月29日
みぃ

昇級の話をしてもらって「がんばります!」となってすぐに妊娠発覚しました。
自分の中で尊敬する上司の力になりたい、頼ってもらえたことがすごく嬉しかったので、
正直かなりつらかったです。

つわりも我慢できる程度だったし中々出産の踏ん切りがつけれなかった為、隠れてトイレに駆け込んだりして見た目でバレる直前までずっと隠して働いてました。

職場に話す時はまず1番にその上司の人に話して2人で泣きましたね(>_<)笑

で、迷惑かけるのもいやで結局出産の二日前まで、9時〜21時のフルで働いて、予定日より早めに息子が産まれました。
今は育休で6ヶ月でパートで復帰する予定です。

職場の人たちにはすごく協力して祝福もしてもらいましたが、妊娠中無理して働いてすぐ産後の育児に追われてるので、産休早めにとって自分の時間を作ればよかったなと少し思ってます。

でも、昇級はまたこどもが大きくなったらその気になれば目指せる
お腹の子は、同じ子は二度とできないって思ったので悔しい気持ちは今だにありますが、後悔はしてません(^^)

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    尊敬できる上司に期待されていると余計、つらいでしょうね、、。

でも職場の方に協力して祝福もしてもらえて、良かったですね!けんママさんの復帰も楽しみにされていることでしょうね♪

私ももし妊娠したら、なるべく迷惑掛けたくないので、つわりが酷くないといいなあ、、、仕事もあまり穴を開けたくないなあ、と考えてしまいます💦
    でも、おっしゃる通り、仕事はまた時間がかかっても取り戻せるけど、お腹の子はそうはいかないですものね。

• 12月29日
まー

私が仕事を休職中、旦那さんが
転職のタイミングでの妊娠発覚でした!
結婚するにあたり扶養に入るため
保険証の申請が難しく病院に
行けませんでした😢

• らお

らお

保険証の申請大変だったのですね😥 ご主人の転職というのも大きな転換点ですよね。

• 12月29日
KAORI

異動する前の日に妊娠がわかりました。上司と言うか最初は事務の方に相談しました。そのあと上司に言いました。つわりはひどくて何回か休んでしまったんですがなかなか理解してもらえず結局3ヶ月後に辞めました。ちょうど安定期に入った頃です。仕事内容がずっと立って作業でしたし続けられなかったと思ってます。ずっと前から妊活はしてしましたしやっと出来たから大事にしてました。

• らお

らお

コメントありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!
    理解してもらえない職場だったのですね、、、立ったままの作業だとキツイですよね。
    一番大事なのはお母さんと赤ちゃんですものね、お身体だいじになさってください♪

• 12月29日
mm mm

先輩が産休に入り、その先輩が任されていた仕事を引き継いだ時の妊娠でした。
やばい、と素直に思いましたσ(^_^;)

最初はまじかよ、って感じの反応だったのですが話して理解してもらいました。
つわりは吐いたり大変でしたが 吐きづわりだったので食べなければ大丈夫だったのでなんとかいけました!

職場が妊娠に対して理解のある環境だったのが本当に救いです。

仕事は産休ギリギリまでして 引き継ぎも困らないように私が知ってることを全部紙に書いてまとめておいたりしました!

産休、育休もとらせていただき 保育園が決まり次第仕事復帰です😊

• らお

らお

回答ありがとうございます!
    それは、ヤバイ!と思っちゃいそうですね😓
    理解のある職場で本当に良かったですね。
    私も妊活するからにはいつ妊娠してもいいように、今の仕事をちゃんと引き継げるようにまとめておかないとな、、、と考えているところです。
    保育園スムーズに決まると良いですね♪

• 12月29日

医療職をしています。
上長が大学病院での研修をわざわざ計画してくれ、今の部署では初の試み、皆の期待も受け書類等も提出した後に妊娠が発覚。すぐち悪阻も出てきて、おまけに切迫流産…

正直最悪なタイミングでおろすことも考えました。今後こんなチャンスが巡ってくることもないかもしれないと思うと仕事を諦める決断がなかなか出来ませんでした。
でも以前に諸事情の為おろした経験があり、あまりにも辛く、またあんな思いはしたくないし宿ってくれた意味がきっとあるはずと産む選択をしました。

研修は結局後輩が行くことになり毎回貴重な体験や指導を受けている話を聞くと本当に悔しかったです。

現在育児休暇で仕事で後輩には抜かされたなと感じてます。多分復帰したら私が教えてもらう立場になります。屈辱感じてますが子供は可愛いし子持ちがバリバリ働きキャリア上げるのはやっぱりなかなか難しい事で、もう少し肩の力抜いてもいいよってこの子が教えてくれたのかな?と思ったりしています。

• らお

らお

悔しい思いをされたのですね。子育てしながらのキャリアアップやはりまだまだ難しいのですね😔

なかなかないチャンスを与えられたら、本当に悩んでしまいそうですね。

私は昇格と異動を控えており、上司からいろいろと期待もしてもらっていて有り難いのですが、年齢的なこともあり夫婦で相談し妊活を始めようと決めました。が、、、不安がやはり残ります💦

• 12月29日
むーたん

昇格の話(といっても、わたしの昇格が決定したんじゃなくて、今度試験があるからチャレンジしてみない?と声をかけてもらえた話)の翌月に妊娠判明しました💦
結婚して1年くらい経ってたので、すごく嬉しかったですが、その試験を諦めるのは悔しかったですね…。

• らお

らお

試験を勧められるということは期待されているということですものね!悔しいですよね😣
    仕事も子どもも、両方チャンスをつかみたい!と思っちゃいますが無理ですね、、、

• 12月29日