※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
273
産婦人科・小児科

所沢市の防衛医科大学病院での出産後、面会はできない状況ですか?

埼玉県所沢市の防衛医科大学病院に転院し、計画帝王切開での分娩となる予定なのですが(実際の通院はまだできておりません)面会ができないとホームページにありました。
出産の後、夫であっても赤ちゃんや母親との面会はできないのでしょうか?
コロナ禍以降から近年までの間にご出産された方でもしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのままり

私も防大で緊急帝王切開しました^_^3ヶ月前に^_^
一切面会できません!
13:00-であれば夫が荷物など渡す事は可能ですが基本看護師さんに渡してって感じなので会う事はないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那が赤ちゃんを見る時は退院の時になります!

• 11月30日
  • 273

273

3ヶ月前という貴重な情報をありがとうございます!

2年前は生まれてすぐあと少し面会できたそうですが、現在は一切面会できないんですね……💦
    せめて産まれてすぐくらいは赤ちゃんに会わせてあげたかったです💦
    しょうがないこととはいえ、退院まで会えないのは寂しいですね。

• 11月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうしても会いたければ子供は無理ですが、コンビニに行きたいと言えば病棟出れるのでコンビニで会うことができます笑 コンビニは違う病棟なので一般人がいるのでそこで会えます笑

たぶんここ一年はずっと面会謝絶みたいです。

私の場合、赤ちゃんだけそのまま入院だったので私が退院の時に父親の自覚が全くないので一目会えないかとお願いしたら相談してくれて遠目ですがみる事は許されました笑 普通の帝王切開だと思うので一緒の退院ですよね、一緒に帰れれば関係ない話ですが笑

• 11月30日
  • 273

273

なるほど!病院内のコンビニで!😲
    ありがとうございます!

私は全前置胎盤なので赤ちゃんがNICUに入るような週数で生まれることがなければ一緒に退院できるとは思うのですが、こればかりはわからないですものね💦

私とは面会させてもらえなくても一目赤ちゃんに会わせてあげられたらと思っていたのですが、
    お教えいただいた情報でかなり厳しい病院だということがわかったのであらかじめ夫婦共に心の準備をしておけそうです。

調べても最近の病院の状況まではわからなかったので助かりました!💦

• 11月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わからないですよねー(´・ω・`)
    無事生まれてくる事願ってます😍わからないことあったらいつでも聞いてください☺️10/7までは新生児室にも通ってたので直近のことわかる範囲で教えれると思います☺️

• 12月1日
  • 273

273

ご親切にありがとうございます😭✨

お言葉に甘えてお伺いしてもよろしいでしょうか?
    防大へ入院するにあたり、これは用意しておいた方がいいなーとかこれは用意しなくてもよかったとか何かありますでしょうか?
    あらかじめ売店で入院グッズを購入するように言われるとあったので、その中身など可能であれば教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします💦

• 12月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

参考になるかわかりませんが、
    私は緊急帝王切開で母子手帳だけもって病院に駆け込んでそのまま生まれて、着替えすら持っていかなかったので入院グッズだけでやりくりできました!
    延長コードも必要であれば貸してくれました!
    ・バスタオル貸し出しがないので、
    ・ハンガーあった方が乾かせれると思ぃます、
    ・母乳パット
    ・夜用ナプキン(最後の2日足りなくなりかけた。

記憶ある限りなんですが、、
    産褥ショーツ
    ナプキン(多数)
    タオル生地の授乳ブラ(1枚)←これ超楽でした
    らくらく骨盤ベルト(使わなかった)

すみません、ぜんぜん覚えてません!😭
    膨大の母子学級まだ受けました?そこに書いてあった気がするんです😖全然役に立てずで本当すみません。。
    結局ほぼ寝たきりとすることも無く、ほぼ使わなかったんです😕

• 12月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

バスタオルは2枚持って行って使いまわしてました、
    着る物も毎日着替えくれます

• 12月2日
  • 273

273

教えていただきありがとうございます😭✨
    いえいえ、十分すぎるくらいの情報です!本当にありがとうございます!

週明けがやっと初診で、
    母親学級は今月15日の分に申し込みをしようと思っていたのでその際に確認してみます!
    それも踏まえ、教えていただいた情報をもとにいつ入院と言われても大丈夫なバッグを準備しておこうと思います💦
    本当に助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私がズボラなだけでもっと使う物あるかもしれませんが..
    使うかわからなくて持って行くか迷われているものあったら使う機会あるかは言えると思うので言ってください☺️

飲み物が、水入れられる所が1箇所にしかなく汲みに行くのがだるいので持って行くと楽かもです!
    なくなったらコンビニに買いに行くことは可能ですが遠いので行ってる人いないかもです!

あと大事!カトラリーがありません、割り箸必須です!!

• 12月3日
  • 273

273

わー!それも貴重な情報です💦
    ありがとうございます。
    そんなのわかるのはもう入院してからですものね!助かります。

カトラリーも100均の大量の束の割り箸を持っていこうと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 12月5日
うさ太郎

2年前に出産しました。
旦那は産まれたあと病院から電話連絡がいき30分ほど面会できましたよ!

• 273

273

教えていただきありがとうございます。
    30分だけ💦
    とても短い逢瀬ですね……!
    貴重な情報ありがとうございます💦

• 11月30日

もう解決済みかと思いますが…

少し前に防大で計画帝王切開で出産しました!帝王切開の場合は、手術時に必ず1人病院で待機する必要があるので、それを旦那さんにすれば、手術室から新生児室に移動する時に赤ちゃんに会うことができます。
本当に数秒で、触れることはできませんが、写真や動画を撮ることはできました。
その後の面会はNGで、退院まで会わせることはできません💦我が家も赤ちゃんだけしばらく入院していたので、主人が抱っこしたのは出産からだいぶ時間がたってからでした💦

273さんと旦那さんは、荷物の受け渡しの時、入口のガラス越しなら会えますよ!出産後に自力で歩けるようになることが前提ですが、私の場合、荷物の受け渡しでインターホンを鳴らす前に携帯に連絡をしてもらい、産科入口まで歩いていって、ガラス越しに電話をしながら会話してました。ソファがあるので、いつもそこに座りながら電話してました😄

• 273

273

貴重な情報をありがとうございます!
    なるほど!計画帝王切開の場合は手術日がわかっているから待機できるのですね!
    それは何が何でもその日まで持たせて、旦那さんにお休みをとってもらわなければ……💦

転院が決まってからの初診や母親学級もまだなので貴重な情報をいただけてとても嬉しいです😃
    そして頑張って自力で歩けるようにならなければ……(笑)

ちなみに計画帝王切開の場合、どのくらい前に具体的な手術日が決まったか覚えていらっしゃいますか?
    何日か候補を出されてその中から決めるのでしょうか?それとも有無を言わさず決まってしまうのでしょうか?💦

• 12月2日

退会ユーザー

32wの時に切迫早産で他院から防大に転院になり、点滴でなんとか37wまでもたせようという流れになり、10日ぐらい前に、このままもてば37wぴったりで帝王切開ね!!と決まりました。私の場合、上の子も帝王切開だったので、陣痛が始まってしまうと子宮破裂の可能性もあったので有無を言わさずでしたが、せっぱっ詰まってなければ、ある程度は融通がきくのかもしれません。

あと、病室によってはスマホの電波が入りません💦私は格安SIMだったので、産後のベッドから起き上がるのがきつい時期にスマホが使い物にならず、かなりきつい思いをしました😭

• 12月2日
  • 273

273

やはりどうにもコントロールが難しい問題ですから、そこは状況に応じて……なのですね💦
    ありがとうございます!とても参考になりました✨

スマホが使い物にならなくなるのは怖いですね💦
    格安SIMではないのですが、普段auで電波悪いなーと思いながら生活しているのでもはや病院内では電波がいいよう祈るしかなさそうです(笑)
    重ね重ね貴重な情報をありがとうございました!😭

• 12月3日

退会ユーザー

産科は個室も選べず、正直言って古い、暗い、シャワーも自由に入れない、昔の学校みたいな感じなので、今流行りの食事が豪華な個人院と比べるとげんなりしてしまいますが、看護師さんや医師の質は高いなー安心だなーと思いました✨産後は母子同室ではなく、夜間は辛ければ新生児室に任せてOKなのもかなり楽でした!産後はついちゃんとお世話しなきゃと思ってしまいますが、入院中ぐらいしかゆっくり休める時間はないので、夜間は遠慮せず新生児室に任せて、ゆっくり体を休ませてくださいね☺️

• 12月3日
  • 273

273

当初予定していた病院とは環境が違いすぎてもう今からげんなりしていたのですが、看護師さんやお医者様の質が高いと聞いて安心いたしました💦
    産まれてすぐはどうしても頑張りがちになってしまいそうですが、
    仰る通りこの時くらいしか休めませんもんね
    遠慮なくお任せして回復に努めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月5日

退会ユーザー

私も市内の食事が豪華で院内もきれいなところで出産予定だったので、最初はかなりげんなりしました😩とにかく白飯の量がすごいので、ふりかけを持参するのもおすすめです🍚あと、むくみ防止の弾性ストッキングと術後用の腹帯を用意するように言われると思いますが、病院内の売店は高いです💦もし余裕があれば、Amazonなどのネットで注文をして、旦那さんとかに届けてもらうのがおすすめです✨

• 12月5日

退会ユーザー

防大に転院は、切迫とかですぐ入院とかではなく、出産直前に入院ですか?でしたら、旦那さんに届けてもらわなくても大丈夫でしたね💦

• 12月5日
  • 273

273

白飯の量が🫢それは食べるの大変そう〜💦
    必ずふりかけを持参します!
    それとむくみ防止ストッキングと術後用の腹帯ですね。
    ありがとうございます。チェックします!

私は全前置胎盤で、もし出血したら管理入院コースという予定でして今はまだ入院ではないのですが、今週とうとう妊娠後期に入り、
    いつ出血するかヒヤヒヤしていたのであらかじめ必要な物や用意しておいた方が良いものを教えていただけてとても助かりました!
    あらかじめ教えていただいたことを参考に入院バッグを万全にしたいと思います💦

• 12月5日

退会ユーザー

私は1ヶ月ちょっとの入院だったのですが、もし入院が長くなるようだったら、使い捨てのカトラリーと一緒に紙コップもあると、いちいち洗わなくてすむので楽ですよ😄 洗剤が部屋の洗面台のところにはなくて、給茶器のあるプレイルームみたいなところにしかないので、毎回洗うのは面倒でした💦飲み物を飲む以外にうがいに使ったりもできますし😄できるだけお家で過ごして、無事出産の日を迎えられますように✨

• 12月5日