※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで手がかかる二人目について相談しています。楽な子だけ育てたいという希望があり、SNSのキラキラした情報に落胆しています。楽になる方法を知りたいとのことです。

楽な子だけ育てたい

寝ないとか食べないとか…
特に寝ない子はいらないです。

二人目、三人目、それ以上子育てしている方などは1人目は手がかかっても仕方なく育てたとしても…

二人目以降は手がかっても可愛いと思えてますか?

二人目って勝手に寝てた!とか二人目はお世話しなくてもおとなしくしてくれる♡などSNSでよく見かけますが、それが普通ですか?

ちょっと待っててね~など言ってる間ぎゃん泣きしてる二人目以降なんて少ないんですか?

二人目…1ヶ月過ぎた頃から寝たと思って置くと昼間は泣きます。
昼間は抱っこ紐。
待っててね~の間は声がかれるまで泣いてます。

正直二人目楽というSNSのキラキラばかり見ていたので落胆しかないです。

児童施設や里親、赤ちゃんポストなど検索する毎日で産まなきゃよかったとさえ思ってしまいます

二人目手がかかったよ!ここから楽になってきたよ!などあれば教えてほしいです。

本当に手放すことを考えてしまって産まれてきた子に申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?休めてますか??
うちも2人目めちゃくちゃ手がかかってます。
全然寝ないし。1人目がわりとよく寝る子だったので…
上の子のお世話や家事で手が離せない時は、全身で声が枯れるまで汗びっしょりになって泣いてますよ~
ほとんど抱っこ紐に収納しています💦
首が据わって、ある程度体がしっかりしてきたら少し楽になってきたなと思います。。。
今は産後でホルモンバランスもガガタだし、おつかれなんだと思います…
少しでも休めるといいんですが……

はじめてのママリ🔰

うちの2人目も日中はほぼずっと抱っこだし、後追いもすごいし、ママ以外拒否だし、夜以外布団で寝ませんし、チャイルドシートも大泣きするし、ちょっと待っててねって言ってる間ずっと泣いてて料理も抱っこ紐して作っています!
2人目が楽な人が発信しているだけで普通に手のかかる子もたくさんいると思います!

私も2人目の方が楽なのかなと期待していましたがそんな事無かったです🥺でも2人目とっても可愛くて大好きで仕方ないです。

多分産後でお疲れなのだと思います…😢
まだ2人目産んで数ヶ月ですがこんなものだなとか、この生活がずっと続く訳じゃないと思って今を乗り越えようとしています。

ままり

2人目でもギャン泣きする子のほうが多いんじゃないですか?🤔
楽じゃない人はSNSに書かないと思います😂
うちは今4歳と6歳がいますが、下の子産まれたばかりの頃は下の子のギャン泣き、上の子の赤ちゃん返りで大変すぎて泣きながら育児してました。
おっぱい出しっぱなしでしたし(笑)
下の子に関して楽になったと感じたのは寝返りし始めてからですかねー🤔
相変わらず夜は起きるしおっぱい抱っこ大好きで休まらなかったですが、お兄ちゃんがいたおかげで寝返りし始めてからご機嫌でいてくれる日が増えてきてました!
楽な育児なんてないと思ってたほうが楽ですよー🙆‍♀️
キラキラ育児は忘れてSNSも見ない方がいいです!

ママリ

毎日お疲れ様です💦
お辛いですね😣

2人目だからおとなしい、育てやすい子なんてことないと思いますよ!
その子の性格なのでそれぞれですよね!
SNSは比較的、時間と心に余裕がある人が投稿してるから、2人目は楽っていうのが多いんじゃないですかね💦
現実はそうじゃない人多いと思いますよ!
あまり比較するとお辛いかと思うので、お気になさらないほうがいいかと😣

預かり制度やベビーシッターなど、使えるもの・人は使って少しでも休んでくださいね💦
地域の保健師さんなど相談できたら話を聞いてもらえて、頼れる場所を紹介してもらえるかもしれないですね😌

ぶりん。

お疲れ様です。うちは下の子の方が夜は寝ませんでした💦
いま一番大変ですよね。あと1ヶ月くらいしたら笑ったり、かわいいところがでてくると思うんですが💦💦
頼れる方いらっしゃらないですか?一時保育とかベビーシッターさんとか、
寝れないとほんとに正常な判断できなくなるのわかるので、ちょっとでも離れて寝た方が良いです!

ゆずママ

私もよくママリやインスタで2人目は上の子の世話優先になるからそのうち勝手に寝てくれる1人で遊んでる大人しいみたいな話を見かけてたので、少し期待してたのですが…
全然でしたね😇😇😇

1人目が抱っこじゃないと寝ない、寝ても背中スイッチ敏感だから布団に置けない、一人で機嫌よく遊んでられる時間も短く手がかかったので、2人目は少し楽になると良いな〜と思ってましたがそんなこと無くむしろ1人目と同じくらい手がかかる子でした💦
ママリさんと同じで最初はすごい落胆しましたが、1人目で経験してる分その大変さを分かってるので、結局同じか〜だよね〜とだんだんとどうでもよくなってきたし、逆に1人目育てやすい子だったのに2人目手がかかる💦ってパターンよりは良いのかな?とポジティブに考えてました😂

2人目だから〜とかほんと迷信というか結局は個々の性格ですよね😓らだからご自身のお子さんだけがおかいしとかは絶対ないので大丈夫ですよ!
毎日お疲れ様です🥺

はじめてのママリ🔰

うちはだんだんと手がかかる子が産まれてきました笑

2番目も3番目も
本当によく泣く😭
そして3番目は泣くのに
寝もしない😂

どんどん大変になってます。
それだけは言えます🙋

だから周りから聞く
2人目は楽
3人目なんて何しても可愛い。

いやいや正直そんなこと思えない。
半端ないなって笑
毎日日々葛藤からの我慢です。

もちろん自分で望んで産んだ子なので
無責任なこと出来ないと思うから
育てるけど

ほんと酷いときは
泣かせっぱなしで別部屋ぽいとか…
夜泣きもひどくて
ほんと可愛くねぇなと思ってしまいます。

まぁでも月日が過ぎればきっと
頑張って良かったそう思える日が来ると信じて
育児頑張っています。

現に上の娘息子は
前よりも圧倒的に成長していて
あまり怒ることもないですし

ままの手伝いしたら
一回10円あげるルールしてたら
なんでもしてくれるし
褒めたら褒めただけ
上手くころがせれるので
まぁ昔ほんと下が寝んね期の二人育児してた頃よりは
ましになったなって思ってますよ😃

ママリ

お気持ちすごーーーくわかりますよ!

2人目めっちゃ手がかかります😂
1人目もよく泣く寝ない離乳食進まないで手がかかってたんでこれ以上はないだろう!と思ってましたが。
歳の差も1人目が大変だったのである程度空けたかったのもあります。

2人目は授乳拒否、夜頻回起き、離乳食拒否、人見知り場所見知り後追いが酷すぎです。笑

2人目出産後数ヶ月は産後うつのようになり毎日泣いてました。
2人目の方が楽だって聞いて、めっちゃ期待してた分かなり落とされた気がして辛いです。
辛いけど、成長して笑うようになって少しずつ出来るとこも増えて、可愛いと思えてます!

SNSは都合のいいものしか見てないです✨笑
今は離乳食食べないことにかなり頭を抱えているので、食べる系のものは一瞬でスルーしてます!
睡眠はまだかなり頻回に起きるのですが、自分に耐性がつきました。笑

ママリさんが少しでも休めますように🙏

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

遅くなってしまい、すいません😣💦

そうなんですね😌💦
    少しずつ可愛いと思える…それを聞いて安心しました😭

• 2月1日
働きたくないマン

自力で歩けるようになってからだいぶ楽ですー❤️

はじめてのママリ🔰

私も下の子可愛いくない時期がありました。上の子の預け先も決まり転職して慣れてきてこれからってときに妊娠してしまい何か予想以上に気持ちが沈んでいました。
産まれた時はコロナが酷く閉じこもった気持ちで上の子の方が可愛いくて全然可愛いとかなく義務的な感じでした。産後や1ヶ月健診の親のアンケートも鬱に引っかかる感じで紹介しましょうか?と言われましたが断ってました。
6ヶ月頃からキャハハと笑うようになってから可愛いと感じるようになりました☺️
今1歳すぎて可愛いです💓そして上の子とのやり取りとか見て2人産んで良かったな。と思てます。
ネット見てるとどこもキラキラして見えますが私は全くキラキラしてないですけど子どもの笑顔を見ると気持ちがキラキラしてきますよ!
あと少しと思います!

• ママリ

ママリ

以前よりだいぶマシになりましたが、今もまだ可愛い~とならず、、悩んでいたところです、、

コメントありがとうございます🥺

同じように1ヶ月のとき鬱にひっかかり断ってました…

そうなんですね❤️
    同じように悩んでいた方がいると知って、
    半年から1歳可愛い❤️よかったと聞いて、希望がもてました😭

このコメントをこのタイミングで見られてよかったです😭💓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング良かったなら良かったです☺️
    この気持ちは旦那にも理解してもらえずなかなか複雑ですよね🥺

今になって後悔してることはもっと写真とか撮ってればよかったなということです😂
    今数枚の写真見ながらこの時可愛いもっと見たいと思っても無くて何か悲しくなります😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

あーーーまさにです!!
    同じすぎて泣けるほど嬉しいです😭
    上の子と比べ物にならないほど写真がほぼありません。。

私なんてひどいことにお宮参りやお食い初めもする気になれず流れてしまってます😞

コメントくださって本当に感謝です😣

• 2月1日