※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚移植2個戻しについて相談です。治療計画でグレード低い胚盤胞2個戻すか悩んでいます。旦那さんの考えも不明。

胚移植2個戻しについて聞きたいです。

2人目の不妊治療中です。
1人目の子は体外受精2回目で授かり、
ただいま3回目が残念ながら妊娠には至りませんでした。

これからの治療計画を今日話してきました。
あと、5つの胚盤胞を凍結しておりますが、
その5つは全てグレードは低いとの事。

先生からはグレードが低いと言われている受精卵を、保険適用の回数や、年齢の事もあるし、2個戻すかどうかの計画を提案されました。

とりあえず全て戻して結果を見てから採卵するかどうかと。。

私自身、例えば双子ちゃんであってもいいと思っているのですが、実際にグレードが低いとされている胚盤胞を2個戻した方いらっしゃいますか??

どうしようかと考えております。。
ちなみに旦那さんはあまり考えてるのかなんなのか。。
どちらでも〜みたいな感じでイライラしちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

グレードが高い胚盤胞の2個移植を続けてますが、2年以上上手くいかずです。知人は正常胚1個移植で一卵性双生児だったので、そういうことも稀にはあるのだと思います。確か2個移植による多胎リスクは5%→7%と言われました。今は私はPGT-Aなので、いつかA判定出たら通常は1個移植ですが、2個移植も病院によってはするそうです。
グレードは染色体異常にあまり関係ないそうですが、低グレードであれば複数移植もいいとは思います。皆さん悩まれるそうで、直前まで変更あり!と病院からは言われています。夫婦の希望を尊重すると言われてるので、旦那様がしっかり将来を想像して意見をほしいですね💦うちは多胎妊娠リスクを伝え、産後も大変であることを何度も言い、それでも大丈夫との事で夫婦の意見が一致しました。叶う事はなさそうですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    詳しくありがとうございます!
    知らない事だらけでした。

旦那様としっかり将来について話し合えているのですね。大事ですよね。むしろそこながないとダメなんだろうな。見習わなくてはと思います。

ありがとうございました😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

1人目で移植6回・胚盤胞10個(うち4回が2個戻し)戻して出産しました!
もちろんグレード良い物(4ab・4baが多かったです)から戻していったけど、全然結果が出ず、出産できたのは4bbでした。

今2人目で移植を再開して、2個戻したらどちらも着床して双子で9週になります。
グレードはさらに下がって、4bb、4bcです💦
私の場合は、グレード低いほど当たりだったので、先生と、ガードナーの分類って本当に意味がないかもねって話してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

とても参考になります。
    そんな事もあるのですね。。

グレードってなんなんでしょう😢
    残りが4bcのみなんです。。

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます!

私もしっかり考えていきます

ありがとうございました

• 11月29日