※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

13wから仰向けで寝るとお腹が張り、数十分で治まる。1日1回程度で、特に問題なし。母は切迫流産早産で自宅安静だった。病院に連絡すべきか、頻度の目安が知りたい。

13wぐらいから仰向けで寝ている時にお腹が張るようになりました。

そのまま寝続け数十分後には治ります。
頻繁に起こると危ないのかな?と気にしていましたが、1日に1回あるかないか。
現在も15分ほど張っています。
休憩中なので横になっていますが...

立っている最中、動いている最中に張りに気がつくより
寝たときに気がつくことが多いです。

昨日検診で特に問題なく、張りもなかったので質問もしなかったのですが病院に連絡した方がいいですかね?(><)

ちなみに、母は13w〜切迫流産早産で自宅安静だったそうです。
遺伝はないかな?と思ってますが、なんとなく心配で😭

どのぐらいの頻度で張ったら良くないのか目安が知りたいです😥

コメント

ゆずP

お仕事されてるんですか?
今の時期に張るのは早いと思いますよ。
仰向けで寝て張るようであれば、横を向いて寝てみてくださいね。
張りが頻繁、治まらない場合は相談した方がいいですよ。それに、お正月休みも入ってきますし、気になるようならみてもらった方がいいかもしれません。

• ♡

仕事しています。
    立ち仕事半分、座り仕事半分という形ですが、疲れやすくなったので座っていることが多いです。
    この時期だと早いんですね💦
    張りが頻繁、治らないというのはどのぐらいの回数、時間ですか?(><)

• 12月27日
  • ゆずP

ゆずP

詳しく分からないので調べてみました!

30分以上張りが続く横になっても治らない
    重い生理痛のように痛む
    性器付近から下腹部までぴりぴりと痛む
    出血がある
    横になると治るが動くと痛みがぶり返す
    1時間に何度も張ったように感じる

• 12月27日
  • ♡

詳しくありがとうございます!
    今の所どれにも当てはまらないので様子を見ようと思います!

• 12月27日
おにく

今の時期に張るのは早すぎです。
なので、張りを感じること自体問題かもしれないです(><)

わたしは1人目のときに26wぐらいでお腹が張る感じがして検診のときに伝えたら、その時点でもまだ早いと言われました(><)
で、案の定子宮頸管はかなり短く、切迫早産...入院は免れましたが、その後半月ほど自宅で絶対安静でした。

なので、産科はいつでも緊急なら受け付けてるとは言え、本来は年末で病院も休みに入ると思うので、心配であれば念のため電話などして受診したほうがいいか確認してみてもいいかもしれませんね(*´◒`*)

ちなみに2人目でいま24w?ですが、フルタイムで勤務、仕事中に急いで駆け足したり、上の子も変わらずダッコしたり、できる範囲で今までと変わらない生活してますが、今のところ張りとか感じることはないですp(^_^)q

張りというより、子宮を支える筋肉が伸びてつる感じとかではないですかね?(><)

• ♡

そうなんですね(><)
    便秘なのでそれでかな?とも思ったんですが、
    経腹エコーやる場所だけがボコッと硬くなるのでこれが張りかな?と思ってます。
    つりそうな感じも分かるので、様子を見て相談したいと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 12月27日