※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳ストライキかもしれない。母乳もミルクも拒否し、体重は増加しているが便秘。病院へ行くべきか、心配。

哺乳ストライキかも…
生後3ヶ月です。哺乳ストライキかもしれません😥
母乳もミルクも飲みません。
おっぱいは咥えられたとしても1分とかで離します。
ミルクは口に含んでも飲まないか、咥えるのも拒否するか…
夜中に寝たまま授乳してましたが、それさえも口を開けてくれなくなりました。
哺乳ストライキ入りかけ?のミルクの飲みが悪くなってきたかなという頃で体重日増20でした。
母乳マッサージに行き、母乳は出ているとのことです。
おしっこは6回は出ていますが、便秘です。
機嫌はいいですが、よく寝ます。
指しゃぶりもしょっちゅうしています。
そんなときでも飲んでくれません。
「飲みたくなったら飲むさ」と割り切って大丈夫なんでしょうか?
何日くらいだと病院へ行ったほうがいいとかありますか?
何でもいいので飲んで安心させてほしいです😥

コメント

ぽっぽ

スプーンであげてみるのはどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンで一口ずつ口に入れていくって感じですか?
    離乳食用スプーンとかでいいんでしょうか?

    • 11月26日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コンビニとかでもらうような
    小さい痛くないスプーンでいいとおもいます。
    搾乳もしくは粉ミルクを
    少しづつすくって口があいたタイミングで少し流し入れてあげてください!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか時間がかかりそうですね💦
    それでもとりあえずお腹に入れてあげるってことですよね!
    頑張ってみます!

    • 11月26日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうです!
    とりあえず少しでも飲んでくれると
    こちらも安心なので💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆなさんはスプーンで飲ませたことありますか?

    • 11月26日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    あります!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいの量飲めましたか?

    • 11月27日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    喉潤す程度にしかしてません💦
    すぐに母乳外来いったので笑
    味が嫌なのかと思って
    スプーンであげてみたら
    嬉しそうだったので
    味では無いな……って確認した感じです

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    まったく飲まないときはスプーンも試してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 11月27日
deleted user

今は哺乳ストライキなんて言葉があるんですね😅

上の方と同じく、スプーンやコップであげてみる
哺乳瓶の乳首、粉ミルクを変えてみる
粉ミルク以外のミルクを与えてみる
など試してみたらどうでしょうか?

あとは、便秘だから飲みたくないとか。
病院へは一度は行った方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々調べていたら哺乳ストライキという言葉が出てきて知りました。

    3ヶ月でもコップとかも使えるんですね😯
    乳首のサイズは変えてみて、違うミルクも試してみました😥

    便秘は病院に行ってお薬もらっていて2日に1回くらい出てる感じです。
    病院へ行ってみます。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後3ヶ月で2日に1回ってかなりの便秘だと思います💦
    小児外科できちんと診察受けた方がいいですよ。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!💦
    このくらいの月齢ではよくあるよと小児科の先生に言われたのですが😥

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

哺乳ストライキ何回もなってます。ひたすらおなかすいて欲しがるまで待つが結局1番効いてます。おしっこ6回出てるなら一旦まってあげてもいいかも。
ちなみにうんちは2日に1回でてるならかなりの便秘ではないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなかが空いたがイマイチ分からないのですが、だいぶ時間が空いたら片乳飲んでくれました😭
    5分だけだったけど、、、
    その後のミルクもダメだったけど、少し飲んでくれただけでも嬉しくなってしまいました😭
    時間空けるほうが飲んでくれるのかもしれないですね。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

遊び飲み始める時期だからかなと思います。あと、そろそろうんちを出す腹筋がついてくるので頑張ってるのかもしれません。でも出なくてって感じかもしれません。2日に一度は大した便秘ではないですがうちの子も同じペースで飲まなかった時は詰まってるのかなーと思って綿棒浣腸してあげてました。そうするとスッキリするのかミルク飲むようでした。あとは鼻が少し詰まってるとか?詰まってないなと思っても一度吸引してみると鼻垢出てきたことありました。うちの子も一度に200は飲まないんです、便秘も鼻も詰まってなくても遊び飲みで。そんな時はそっとベッドに置いて泣くまでミルクはあげない感じにするとぐびぐび飲みます。心配かもしれないですが、一時的なものであればいいですね!哺乳ストライキではないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき少しだけ母乳を飲んでくれて、たくさん便が出たのでミルクも飲めるかもと思いチャレンジしたら30だけ飲めました😂
    200なんて夢のまた夢です😭
    一時的なものだといいのですが😥
    せめて母乳かミルクかどちらかだけでも飲んでくれればいいのですが😥

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配な気持ち、ご察します。こうすれば飲むとか書いてしまって申し訳ないです、寄り添い不足でしたね。うちも200は飲んでなくて、40〜調子良くて150で1日総量は平均以下の以下です!が、前よりは遊び飲みに飽きたのか飲み始めてくれるように今週あたりなってきました。ね、どちらか飲んでほしいですよね。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、色々アドバイスいただいてありがたいです🙇
    昨日のミルクの1日総量は100でした💦
    夜間は少し母乳飲んでくれましたが、量は分からないですね😢
    もうすぐ4ヶ月健診なので指摘されそうで怖いです。
    遊び飲み飽きてくれそうなんですね!!
    うちの子も早めに飽きてくれることを祈りつつ、おっぱいミルクを少しでも飲んでくれるよう頑張らなきゃですね!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと少しで離乳食スタートして良い時期にさしかかりますし、うちは5ヶ月から早めに今回はスタートして栄養プラスできるようにしようと思っています。お互い自分にご褒美しながら育児していきましょう💦

    • 11月27日
まめまま

過去の質問にすみません。

私も今、哺乳ストライキ?で困っています。特に夜中は寝たままあげていましたが、それすらも拒否するようになり、メンタルが病んでいます。

その後、どうなったか教えていただけませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳ストライキつらいですよね😭
    このときは結局3日くらいあまり飲まず、また飲むようになったと思います。
    でもその後もミルク拒否、おっぱい拒否…と波があり悩みました。
    病院で相談したりしましたが体重は増えていて大丈夫でした。
    今は離乳食も始まり、完ミです。
    今のところ喜んで食べて、ミルクも割りと飲んでくれるようになったので気持ちはとても楽になりました😊
    あの飲まないときが一番心配で辛かったです😭

    • 1月30日
  • まめまま

    まめまま


    さっそく返信ありがとうございます。
    夜中の授乳が3日で治ったのですか?全部の授乳がですか?
    すみません。質問ばかりで💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私記憶力悪いので記録見てたら3日で飲むようになったって書いてるけど、ミルク総量は6日間くらい200も飲んでないっぽいです😅
    3日くらいして母乳は飲んでくれるようになったって感じです。
    さらに3日後くらいでミルクの量が増えていってる感じです。
    この間のことなのに、日々必死で忘れます😂

    • 1月30日
  • まめまま

    まめまま

    ありがとうございます!
    哺乳ストライキ、辛いですよね💦

    • 1月31日