※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

食事についての意見が分かれています。自分たちの食生活に満足しているけれど、他人からは心配されることがあります。一人っ子予定で大切に育てている息子についても、他人の言葉に不快な思いをしています。

これって可哀想ですか?、、、

うちは確かに裕福ではないです、、、
旦那は元々持病があり、成人になり食生活で生活に支障がでるほどになりました。ジュース、揚げ物大好きで偏食で野菜そんなにです。私の方は野菜がないと嫌で納豆が好き、揚げ物あまり食べれない、お風呂上がりにコーラを飲むくらいで、普段はお水、コーヒーです。夫婦で好きな食べ物は寿司やラーメンです。

旦那の遺伝ももしかしたらあるかもしれないので子供の食事は気にしていて、飲み物は水かお茶、料理は野菜や魚、納豆、豆腐、卵を使ったものなど。お菓子はハイハインか果物。

それを実母に話したら「可哀想〜。姪っ子はお菓子のチョコだって食べるしジュースも飲んでるよ。質素すぎ」と言われました。
姪っ子は1歳6ヶ月くらいです。

私は「保育園行けばお菓子もあるし、外に行けばジュースも揚げ物も興味が出てくると思う。だから今、家ではこれでいいと思う。野菜も私の料理は好き嫌いなく食べてくれる」と返すと

「今何食べてるかは分からないでしょ」と言われました。 

あとうちは一人っ子予定で姪っ子は姉妹なのですが

「一人だから静かだね〜。静かな場所で昼寝もできるし、敏感な子になりそうだね」と言われました。

うちは病気もあるから一人っ子予定で大切にしたいと思って、息子に愛情かけているのに一人っ子が悪いような言い方してきてなんか嫌な気分になりました😅

コメント

ええねん

全然普通だと思います!
一歳半でジュースもチョコも頻繁に食べてる方が私からするとかわいそうです😂(糖分取り過ぎ)

実母からそれ言われるのすごいストレスですね😭
これからも色々不愉快なこと言われそうなので、私ならちょっと距離置きます、、

• りん

りん

初めての育児なので、もうチョコとかジュースが普通なの?と思いまして💦
    普通で良かったです😃

• 11月26日
Mk

うちも一人目1歳1ヶ月なら味付けほぼなしの食事、ジュースなし、おやつは果物かベビー用のものでしたよ☺️
お菓子やジュースたくさんあげる家庭ももちろんありますが、こういう風に選んでる家庭も少なくないと思います🤔
おっしゃるようにおやつや他の美味しい物なんてそのうち覚えます。なので覚えてからで全然いいと思う派です。
長男3歳なってからチョコ解禁、おやつも種類増えましたがほんとチョコやラムネばっか食べてて😓
失礼ですが一人っ子についてもそうですが、無神経な発言の多いお母さんなんだな、という感想です。

• りん

りん

うちも味付けほぼなしです😃 
    美味しいものは嫌でもそのうち覚えますよね😄

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

全く可哀想とおもいません。
むしろ、普通のことかと思いました。

私は姪っ子さんの1歳半でジュースやチョコは理解し難いです💦
うちの子2歳半ですが未だに、水分補給は水かお茶で特別な時だけ果汁100%のジュースをコップ1杯だけです。
お菓子もチョコなんてまだまだあげるつもりないです。

あげなかったら本人は美味しい物なんて知らないですからね😂
あげる日必要もないと私は思ってます。

一人っ子と、敏感な子は関係ないかと😂
うちもまだまだ一人っ子の予定です😊

失礼ですがお母さん何でそんなに嫌味ばっかなんでしょうかね😅
あなたが子育てするわけでもないのにほっとけよ!って感じです💦

• りん

りん

姪っ子と比べたがるんですよね💦
    あんたのところは変わってる!って言われます😅

• 11月26日
さまちゃ

可哀想じゃないですよ!
逆に1歳半でチョコやジュースをあげるのが早いと思います(><)

母親はりんさんなのですから、お母様の言うことは右から左に聞き流しておけばいいと思います😙
ストレスだとは思いますが、言われてる間は心を無にして時が過ぎるのを待ちましょう😁

• りん

りん

早いですよね!
    1歳で飲めるジュースあるからですね😅

• 11月26日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

可哀想ってことはないですよ。
そこにお菓子があるとかジュースがあるわけじゃないので欲しいとも思ってないでしょうし。

ハイハインより味のあるベビー用のお菓子でもいいとは思いますが本人がそれを食べるならそれでいいと思います。

一人っ子可哀想は腹立つのでほっときましょう。
私も一人っ子予定ですが周りの二人目は?は全て大変だもん〜でスルーです。
ほっとけよ!と思うし1人でも十分うるさいです❤︎

• りん

りん

二人目は?とかやっぱり聞かれますよね😨
    一人でもかわいいし大変ですよね!

• 11月26日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

叔母さんや義祖母にはよく言われます😭
    私の母も義母も私が1人でいいと言い切ったので諦めてはいますが、義祖母は1人じゃ可哀想だからもう1人は欲しいもんね?と言いました!
    あはは〜って流して旦那になんで可哀想なの???ってキレましたね!

• 11月26日
アンクちゃん

はじめまして😊
うちも下の子が同じ月齢ですが同じですよ🤔
上の子もジュースやチョコは3歳になる前くらいで、初めてあげました😂

本当は5、6歳くらいまではあげない方が良いみたいですけど、保育園行ったら無理ですね!笑

極端に規制したら可哀想だと思いますが、私からしたら1歳6か月でチョコやジュースを与えられてる姪っ子さんの方が可哀想ですけどね😱

• りん

りん

保育園で覚えますよね!

ジュース、チョコなんて虫歯が気になってしまいます💦

• 11月26日
ママリ

普通だし理想的じゃないですかね??
一人っ子でも敏感じゃない子も居るし

実母さん意地悪ですね🙇‍♀️
こんなこと毎回言われてたら会いたくなくなっちゃいますね。
会ったら何言われるのかなー、言われたら何日気にするのかなーて。無駄な時間なんで会わなくなるかも😂

• りん

りん

なにか姪っ子と比べて言うんですよね😨
    うちの子には出産祝いと0歳のときのクリスマスしかお金出さなず全然会わないし買ってもくれないのに(姪っ子にはプレゼントもなにか買ってあげたりしている)口だけは出すんです💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

口だけなのは本当に付き合い辞めたくなりますよね🙅‍♀️
    口はいいからお金ください(´◡`๑)笑

• 11月26日
  • りん

りん

ほんとそれです😅

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

いやいや普通です。
ジュースはあげてる子もいるけどあげてない人もいるし、チョコはまだこの後年単位であげてない人の方が多いと思います😂

一人っ子だからじゃなくてお子さんの性格ですね😊兄弟いても元々こ性格の部分は変わらないと思います。
うちは一人っ子の男の子だけど突っ走るタイプでした。
行きたい方向に一直線の猪か止まったら死ぬマグロでも育ててるのかなって思う位でした笑

決めつけや考え押し付けるのはやめて欲しいですよね。
親はりんさんですし、全然可哀想な事はしてないので問題ないと思います。
むしろ気をつけられてて良いことだと思います。

• りん

りん

チョコはまだ早い気がしますよね😨
    性格ですよね💦

• 11月26日

お母さんの頭が可哀想だと思います🥺

• りん

りん

確かに、、、😨

• 11月26日
ママ

全然普通です!笑
私自身ひとりっ子ですが、特に何も思ったことないですし、敏感ちゃんに育ってもいないです🤣🤣
私が小さい頃は、母はジュースを飲ませたくないけど、私が欲しがるので、ジュースを水で薄めて、ジュースだよ〜って誤魔化してたらしいです😂😂

そんな考え方の実母の方がおかしいです🤭
昭和の人がなんか言ってんな〜くらいでいいですよ😊

• りん

りん

うちも薄めて飲ませるかもです😅
    ありがとうございます!

• 11月28日

可哀想なんて全く思いませんよ!

大きくなったら親の思い通りのものを食べてくれなくなりますし、小さなうちだけでもそうやって、身体に良いものをあげるのって逆にいいことだと思います!

大切にされてるな〜と感じましたよ😊

うちはらもう5歳ですが同じく男の子一人っ子予定です!

うちは夫は健康体ですが、逆にわたしが持病があるのと、過去に壮絶なつわりと死産経験があるので一人っ子になりました💦

• りん

りん

与えられたものを食べてくれるのならばいいものをあげたいですよね💦

一人っ子同じですね👦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

上の子もうすぐ3歳ですが、チョコ食べてませんよ😆ジュースも特別なときだけです。
チョコは虫歯のリスクやカフェイン中毒になる危険もあると聞き、まだやめています。いずれ大きくなったら食べますしねー!保育園では色々美味しそうなおやつ食べてきますが、それらは家にはおいていません。

めいっこちゃんの方がかわいそうに思えますよー
気にしないのが一番です😊

• りん

りん

保育園でいろんなお菓子食べれますもんね😊
    実母は甥っ子に好きなものあげて虫歯にさせたことあるので怖いです💦
    前歯が黒かった記憶あります💦

• 11月28日
2mama

嫌でも年齢行けば野菜食べなくなったり、ジュース飲みたがったりします。
今四年生も小さい時は、ポテサラのきゅうりをほじって食べてたのに今やきゅうりなんてムリ!!🙅て手も付けません。

• りん

りん

そうですよね!😊

• 11月28日
ななみ

いやいや、可哀想じゃないし
うちもそんな頻度で上げないし
3歳前までは控えてたし🙄
なんなら小学生の子いるけど
そんな頻繁に食べない😅
家で食べるお菓子は週末くらいだし(保育園や学童では出たものを食べてます)
ジュースなんて外食時くらいです
別に欲しがらないので家では水のんでますよ

• りん

りん

そうですよね😅

• 11月29日
りな

普通だと思います!
その生活続けてたら、3歳の息子は今でもジュースより水やお茶が好きで、赤ちゃん煎餅もすごくすきです😌💓

チョコとかを早く与える人って割と自分を正当化じゃないですが擁護するためにこちらを落としてくるイメージあります(^◇^;)
虫歯の責任とか取ってくれんの?っていう..

• りん

りん

水でも全然飲むのでいいですよね😄

本当に虫歯怖いですよ!
    ハイハインでも虫歯大丈夫?って思うくらいです😅💦

• 11月29日