※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。MFICUに転院し、採血で白血球数値を確認。菌がいるが抗生剤は必要なし。体調悪くても赤ちゃんに影響なし。

19週終わりより切迫早産で入院中です。
22週からMFICUに転院しました。
入院中に、採血をした方いますか?
白血球等の数値を見る。
先生に毎回採血すると言われ、前回より少し高いと言われて?で聞いたら、お腹や膣の中には菌がいて、全てを抗生剤を飲むまではしないと言われました。
熱が出たり、体調が悪くても数値は上がると言われました。
赤ちゃんに影響がないので心配ないんですが。

コメント

私も今切迫で入院中です。
白血球は妊娠中は普通の時より多少高く数値が出るそうですよ!
もし感染とかしてたらCRPという数値も一緒にかなり上がると思います!そのふたつのあがり具合で色々総合判断すると思います!
私も採血結果で白血球が普通より高いが妊娠中はやや高く出ることもあるし、CRPは異常ないので問題ないよと昨日言われました!

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます。
    感染はしてないと言われました。
    以前入院していた病院の数値より低くなってると言われたんですが、また採血すると言われ、いつまで採血するんだろうと思ってます。

• 12月27日
大吉7

私も19週5日で切迫流産で12/23〜入院中です。入院時採血と膣分泌物の細菌検査をして結果待ちです💦結果で胎児に影響がない抗生剤を使うと説明がありました。菌により切迫流産・早産になる方が多いみたいですね。
私は、今の所出産まで長期入院です。最低でも35週を過ぎたいと願っています。ほんと1日1日がとても長く長い道のりだと感じています。
今後の経過を見ながらカンファレンスをして必要であればNICU 等ある施設に転院になるかもしれません。

赤ちゃんが無事産まれて来てくれる事を願って一緒に頑張りましょう(^_^;)

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます。
    私も入院時に同じ検査をしました。
    カンジダで抗生剤を一回入れてもらいました。
    私も長期入院かもしれません。
    先生には週が伸びる事によって、赤ちゃんの生存率も伸びると言われました。
    まだまだお腹に居てねと話しかけてます。
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう(^○^)

• 12月27日

28週から37週ギリギリまで入院しましたが、採血は毎週しましたよ。
当たり前なのかと気にしたことなかったです。
同室の人達もみんなそうでした。

• みきママ

みきママ

そーなんですね!
    ホッとしました(^o^)
    個室なので誰にも聞けず。
    看護婦さんに聞くと、先生に回されるので。
    忙しいのに悪いと思ってしまって。

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

採血の結果は教えてくれましたか?

• 12月27日

退会ユーザー

何も問題なければ、毎日の回診の時に 採血なにも問題なかったですからね〜♪ とか言われるだけでした^^

• 12月27日

退会ユーザー

ウテメリンmax入れても張りが治らなくて、マグセントもmax入れたんですけど、マグセント入れてから数値が悪いことがちょくちょくありました(;_;)

シャワーが週1だったのでわたしも一度カンジダなりました(;_;)

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます。
    一週間前は、転院してから数値がよくなったと言われ、ホッとしてました。
    しかし、昨日採血したら、少し高いと言われ、明日採血です。
    炎症等ないから、抗生剤は使わないよと言われてるんですが、変動するので不安です。

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

カンジダは、妊娠中はなりやすいみたいです。
    免疫力が落ちているので。
    私は、まだ週数が浅いので入院してから一回もシャワー入れず。
    先生から、年末一回入っていいよと昨日言ってもらいました。

• 12月27日
まめこ

個人病院ですが、私も毎週してました。
私も白血球とCRPが上がってきて、エラスターゼも陽性だったのでミラクリッドたんぽんを入れてました。
あとは、ウテメリンで静脈炎が常にあったので、それでCRPも上がってたみたいでした。

母体が発熱したり感染症状が出てる場合は、胎児も感染してしまうことがあります。胎児の心音のベースが160越えてきたらあやしいかなーという感じです。
ウテメリンの副作用でも、胎児心拍あがりますけどね。
また、エラスターゼが陽性だと子宮内感染も起きやすいので、破水しやすくなります。

• みきママ

みきママ

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    勉強になりました。

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

静脈炎私もです。
    確かに先生に点滴の所を聞かれました。

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

静脈炎辛いですよね😭スマホだけが友達なのに、痛くて手がうまく動かせ無くなっちゃいますもんねー😖

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

痛いです💦💦💦
    そーなんですよね😂
    利き手だと余計に辛いです😞

• 12月27日
  • みきママ

みきママ

お聞きしたいのですが、白血球とCRPはどの位上がりましたか?
    後、エクラスターゼはどういう検査ですか?

• 12月28日
まめこ

数値まで聞いてないです💦白血球とCRPが上がってるから、感染に気をつけないとって感じでした。なので、点滴も気をつけてーみたいな。
エラスターゼは、簡単に言うと、子宮の入り口に炎症が起きていないかみる検査です。これが、高くなる(陽性になる)と絨毛羊膜炎になる可能性があり、これを放っておくと胎児にも感染してしまいます。あと、破水しやすくなるみたいです。

• みきママ

みきママ

説明ありがとうございました。
    うちの先生は、こちらが質問する前に、言いたい事を伝えて去るので詳しく聞けず。
    モヤモヤが残るので、自分で調べたり、聞いてます。
    妊娠中は、不安だらけです。
    一人目になかった事が、二人目にあったりで戸惑ってます。
    愚痴になりすみません。

• 12月28日
  • まめこ

まめこ

そうですよね。先生も忙しそうだとなかなか聞けませんものね。
    私もトラブルだらけの妊娠で、三人目欲しいけど断念してます😢妊娠して嬉しかったけど、こんなに心配事が多くて不安の方が大きくて、精神的に参っちゃいますよね。
    まだまだ先は長いですがファイトですよ〜
    また何かあれば聞いてください😊

• 12月28日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます。
    また、相談に乗って下さい(^o^)

• 12月28日