※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

4月から息子が市立幼稚園に通うため、保育士パートを考えていますが、残業や設定保育の時間が厳しくて不安です。保育士未経験で、パート保育士の働き方について質問したいです。園によってパート保育士がメインで働くのは一般的なのでしょうか。

4月から保育士パートとして働こうとおもっています!
ですが4月から息子が市立幼稚園(預かり保育なし)
旦那は躁鬱病で 少し不安があります。。(保育園には時間帯的に厳しそうで幼稚園にしました)

残業をする時間や設定保育を考える指導案等を考える時間はないのですが、、パート保育士さんどうでしょうか、、
保育士として働いたことがないのでわからないため質問させていただきます
園によってメインで働くパート保育士さんもいらっしゃるとお聞きしましたが、、けっこう当たり前なのでしょうか

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私が働いてきた園ではパートさんに設定保育や指導案考えてもらうことはありませんでした。
フルタイムのパートさんでもそんなことはさせてません!
誰か休んでしまったら残れないかお願いすることもありましたが無理なら無理で引き下がってましたよ!

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    そうなのですね!了解しました 情報ありがとうございます😊

• 11月28日
みかゆきママ

アラフィフ保育士です。

勤務先の園(私立)は、給与で勤務形態が、変わります。
正規職員は、指導案作成は当然ですね。
フルタイムパートは、副担任としてサポート。
短時間パートは、穴埋め要員です。担当の先生が休みの時、休憩時、指導案等の書類作成時にクラスに入ります。
何もなければ、掃除や行事の下準備です。
但し、勤務先の園は、職員が多いので可能ですが、人数がカツカツの所は、メインで行かされる様です。

面接時に、しっかりと確認下さいませ。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    私は短時間パートになります。
    情報ありがとうございます面接の時にきいてみます!ありがとうございました!

• 11月28日
いちご みるく

パート保育士ですが、私のところは書類はパートはないです!
設定保育、指導案を立てる正職員の方も残業はあまりしてないようです。

• いちご みるく

いちご みるく

もちろん残業ないですし、私は週3で短時間なので仕事を任されることもないです。
    基本的には幼児の補助で、乳児クラスで人手がない時(遅番など)に代わりに入ったりです。昼寝時に先生達が休憩を回すので、その間子どもを見ながら、頼まれた作り物をしてます。

• 11月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

資格有り無しでも代わります。私は資格あるので子どもを見ることも多いですが、人が足りてるときは資格のないパートさんは別部屋でおもちゃ拭きなどしてくれてます。

• 11月26日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    資格はあります。情報ありがとうございました

• 11月28日