※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとまむ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。混合で育てている2ヶ月の赤ちゃんが、直母で泣いて嫌がるため搾乳して哺乳瓶で上げています。乳頭混乱かどうか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの子を混合で育ててます。授乳について質問です。私は陥没乳頭で産後は保護器を使って授乳していましたが、外す練習をした方がいいと言われ練習してました。ただ、乳頭も切れたり痛かったりでなかなか初めは外せず、電動の搾乳器も買って搾乳しながら授乳しており直母は少ししかあげれませんでした。ただ何とか練習して保護器は外して、直母でいけるようになってきたのですが、次は出がいいのか直母だと息子がむせるようになり終いにはあげようとした瞬間、泣き出し嫌がるようになりました。
今はほぼ直母だと泣いて嫌がる為、搾乳して哺乳瓶で上げてます。保護器もつけてみたのですが、同じく泣き飲みません。乳頭混乱というものを起こしてるのでしょうか?

出来るならば、直母であげたいですが泣かれると無理意地出来ずにいます。あと搾乳だと限界があるのかスッキリしない時もあるので吸ってほしいです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします😭
以下には情報までにです、お願いします🙏

○体重は1ヶ月検診で5kg、今は2ヶ月で6kgあります。
吸う力強め?飲む量も多めだと思います。
○搾乳は3~4時間おきで、今は両方で120~160取れます。(搾乳をこまめにすると母乳量減らないと聞いた為)
○授乳は120~160を1日6~8回。夜だけミルクを足す混合
○出来るならは、これからは混合から完母にもしたいと思ってます。

コメント

みーち

出が良いタイプなのですね。
私もそうで、長男の時は片方だけ陥没で、直母は2ヶ月終わるくらいまで苦労してました😭夜間はミルクで、完母に移行してました。
私の場合、片方だけなので参考にならないかも。。
大変だけど、搾乳して哺乳瓶であげまくっていました。そうしないとおっぱい が岩のように硬くなって辛かったので😢😢
同時並行で、陥没してる方の乳首マッサージをしていました。(柔らかくなるように)

一人目が頑張ってくれたからなのか、二人目はカンガルーケアの時から飲むのが上手な子でまったく苦労せずに授乳しています…😅

  • ゆとまむ

    ゆとまむ

    ありがとうございます!
    そうなんです…
    マッサージはしてなかったです💦してみます!!!
    このままでいいのかなとすごく悩んでいたので、少しスッキリしました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月25日
  • みーち

    みーち

    そういえば、次男もよくむせてました。なんでだろう?と思ってたら、これは出が良いからなのか!とゆとまむさんの投稿で納得しました😅
    次男の場合、飲み始めにビラニアみたいに噛みついて、その結果、噴射する母乳にやられてるだけかと思うのですが、まあ、毎回懲りずに向かっていきます🙄
    助産師さんから「飲ませる前に乳首の根元をマッサージして圧を抜いてからあげてもいいかも」と入院時のかちんこちんになっている時期にアドバイスしてもらいました。

    ちなみに長男の時、入院時に搾乳しただけだ左右100取れてました。次男の時は最初から母乳だったので測れていないのですが、今は左右で80くらいかな?たまに足りなくなるのでミルク追加の混合でやっています。

    直母でも搾乳でも出したら出した分だけ産生されてしまうので、ミルクの一覧表とかの月齢別の量を参考にそれ以上の搾乳はしない方がオススメです。こまめに搾乳も◎ですが、トータルで一日の量は超えないように、、、。

    睡眠も割と重要なので、まだ睡眠をまとめて取れない今の時期ですが…寝れる時に寝ましょう!🤗

    • 11月25日
  • みーち

    みーち

    あ、長男の時の事例を出したのは、母乳が取れるから、と搾乳しすぎてさらにかちんこちんになって苦労した経験があったからです(苦笑)
    出ないより良いかもですが、出ても直接飲めないと親も苦労の連続ですよね…。
    長男は完母でしたが、11ヶ月の時に突然要らん!となり、卒乳なのか断乳なのは分かりませんが、おっぱい がかちんこちんになってしんどい思いをしました😅

    • 11月25日
ねこ

私も1人目も直母がいい!と思ってましたが、陥没乳頭で吸えず、ずっと搾乳してあげてました。ミルクor搾乳した母乳で哺乳瓶でずっとあげてました!
子供が吸う力が強くなってきた頃に直母にしました!
陥没乳頭でしたが、吸われるうちに乳首も伸びました😂
生後7ヶ月で完母になりましたよ!
絞りきれなくて胸にしこりみたいなのできたときはコリコリしてほぐしてました😶!