※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

息子の知的障害で喃語しか話せず、周囲との意志疎通が難しい。息子の楽しさや感情を理解してほしいが、周りには伝わらず辛い。バギーにヘルプマークをつけ、理解を広めたい。

息子は知的障害で、喃語で全く話せません。
会話での意志疎通は、はかれません。
お出かけや、買い物へ出掛けたら、息子は、
楽しい、嬉しくて大きな声が出たりします。
私にはその感情が分かり、声が出てるのだな
と見てますが、周りの人は、勿論全く他人で
分かりません。だから、「何なの?💦」って
目で、息子を見られるのがいつも辛く感じて
います😢💔💔💔
息子は歩行が自立していないのでバギーを
使っていて、バギーには、ヘルプマークを
付けています。何かしらあるんだな…って
思ってもらえるように。
だけど、最近本当に周囲の視線が痛いので、
これを(写真)バギーにさげてみようと思います。
少し目に止まった人に、これを見て…
そうなんだって思ってもらえたらな😖💦
とおもうのですが。。
私自身、息子を障害児ですって周りに伝える
ような事はしたくないけど😖これをつけて
みることで、私の気持ちや息子を少しでも
理解して、見てもらえたらな✨って願います
😂

コメント

うみ🍀

うちはまだちゃんとした診断は出ていませんが、3歳半ですが発語は少ないです。
突発的に駆け出してしまうことがあるのて、今ヘルプマークをつけようかと思っているところです。
このキーホルダー、素敵です✨
私もこう言うのを作ろうかと考えていたところです☺️

その気持ち、伝わりますよ‼️

• タマクロ

タマクロ

有り難うございます😭❤️❤️
    息子を思うからこそ、ヘルプマークを付けたり、このプレートを下げてみようと思いました。ヘルプマークもまだまだ、普及、理解は少ないですが、何かしらあるんだな?って思ってもらえたらと思っています😂✨✨

• 11月25日
ヨコ

すみません、私もびっくりして見ちゃうことがあったかもしれません💦ヘルプマークやタマクロさんがつけようとしているやつ、とてもいいと思います✨そっかそっか、楽しい声だったのかなって思えます😊

• タマクロ

タマクロ

有り難うございます😂❤️❤️
    決して息子をいたわって欲しいとか、何かしてとか思っている訳ではないんです。
    いつも、出掛けたら周りに迷惑にならないかとか、色々と不安な思いで出掛けています。
    でも障害児(者)でも健常者と同じように、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」があります。
    これは子供の権利条約正しくは、「児童の権利に関する条約」があります。
    だから、息子も安心して生きて、大きく育って欲しいなと願っています😂✨✨✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

みんな、自分の知らない事だとびっくりしたり、怖く感じてしまうのかな?と思います。

私はそう言う意思表示のツールはとても良いと思います✨
利用する人が増えれば、障害を持っている方への理解もどんどん広がるのではないでしょうか😊

• タマクロ

タマクロ

有り難うございます😂✨
    これを付けるにあたり、息子は障害って周りに思われたくないんじゃないのかな?💦とかも、悩みました。
    でも、まだ言葉を発することはないけど…私の気持ちの、
    これをバギーに付けること分かってくれたら良いな✨と願います😂✨

• 11月25日

4歳7ヶ月の大きい子がバギーに乗っていたら、私なら「何かあるのかな?」と思うので、嬉しくて大きな声を出しているくらいでは別に気になりません。ヘルプマークを付けているならなおさら。親族に障害者がいるから多少理解があるのかな。

それより私はずーっと癇癪で泣き喚いている子のほうが「どうしたのかな?」って思います。今日も電車内で2駅くらいずーっと泣きわめいている子(2歳位?)がいました💦お母さんたちは駅でこどもをベビーカーに乗せたまま何をするでもない風だったので、そういう子なのかな?って思いました。

退会ユーザー

楽しい、嬉しいときにでる声は私はわかるので、そんなに驚かないです、と言いたかっただけです🙂周りの人の声かけ(楽しいね〜✨)とかもあるだろうし

• 11月25日
  • タマクロ

タマクロ

私は、シングル、ワンオペな状態ですが、3人で楽しく過ごしています。長女も弟が笑ったり、嬉しくて手足をパタパタ動かしている様子を見て、「買い物楽しーんだぁ」って弟を笑顔で見つめています。
    このコロナが終息しない今だからこそ、マスクを付けれない息子、大きな事が出る事を、親の私として周りに恐縮しています。ですが、どうか、息子が安心て出掛けれるように、温かい目で見守って頂ける事を願っています😂✨✨

• 11月25日

退会ユーザー

大きな声が聞こえたら、同行者の方の様子も見るので、同行者の方たちが笑顔だったり楽しそうなら全然気になりません🙂うちの4歳の方が買い物に行ってレジ待ちで床に寝転んだり、棚の中に入ったり、商品を触ったり、勝手にどこかに走って行って店内迷子になったり、もう大変です💦言う事聞かなくて。でも買い物大好きで連れていけというので連れて行ってます。

• 11月26日
  • タマクロ

タマクロ

子供を連れて出掛けるのは大変ですよね。ゆっくり選んだり見たりができず。子供は色んなものに目がいって興味津々。息子も手が届いた時には、いつの間にか、商品を取って手に握ってたりします👀💦💦
    子供を身内に預かってもらえるようなら、一人で買い物にも行けたりしますが…
    そういう家庭ばかりではないですもんね。
    親が一生懸命な様子を、買い物に出掛けている時に他者に伝わるといいのですが(ノ_<。)
    本当、お疲れ様です。

• 11月26日

退会ユーザー

うちは上の兄弟が大きいので(中学生、小学校高学年)短時間なら家で見ててもらうこともできるのですが、本人が行きたがって。周りの方は温かく見守ってくださる方がほとんどですが、たまにお叱りを受けたり(仕方ないのですが)、事故にあったりするので(幸いかすり傷程度)、凹みます。。。楽しい時もたくさんあるし、息子といて幸せもたくさんもらっているのですが。お互い頑張りましょう。

• 11月26日

そういうのがあるんですね!!
私ももう少し大きくなったら欲しいです。
うちの子も重度知的障害です。

• タマクロ

タマクロ

バギーに乗ってなかったら、見た目は、本当に障害児には見えないぐらいな、4歳児の息子です。
    目にはみえない障害を、理解してほしいと思うのは、健常者からしたら難しいことだと思っています。だからこそ、私は、私なりのやり方で理解してもらえるように、バギーに付けてみたりと…発信していこうと思います✨✨
    どんな人でも、平等に生きる権利はあると思うので。

• 11月25日

退会ユーザー

そうなんですね🥰
    うちの子は、3歳ですが
    難病で体が小さく、1歳に見られます。
    同じく、ぱっと見た目では分からない障害、病気があるので
    もう少し大きくなったら、奇声などでびっくりさせるかもしれないので
    使ってみようと思います。

• 11月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

分かります、とてもよく分かります。

温かい目で見てくださる方と、そうでない方、瞬時に分かりますよね。今の時代、特にマスクをしているので余計に目を見ただけでわかってしまう時があります。

たしかに、大きな声が聞こえるとびっくりする時はありますが、今楽しいんだね、と相手に思えるかどうか…本当に大事だなと思いました😊

• タマクロ

タマクロ

言葉に出してコソコソと言われる訳でもなく、ただただ、あの冷たい視線が私や息子の心に深く刺さります😢💔💔
    息子は、マスクを付けないといけないという理解もできません。付けてみても、顔に何かがあるのが嫌で一瞬で外してしまいます。
    しまいに、マスクをつけれない理由があります。まで周りに発信しないと理解してもらえないのでは?💦まで考えてもしまうのです😂
    色んな方がおられますが、
    息子が安心して生きていけるように私が頑張って支えていこうと思っています。
    少しの人でも…温かい目で息子を見守って下さる事を願っています❤️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

娘は、数週間前に自閉症だと。。
もう直ぐ5歳になりますが、明らかにやる事はもっと月齢が低い子がやるような事したり外出や買い物1つ本当に苦労して泣けます😢
周りからの視線もかなり気になる事もあります😖
これ、凄く良いなぁって思います!
周りからは、普通に見えるけどね〜!とか良く言われますがその言葉1番気にします😥
高校時代の友達の子供と娘がたまたま同じ園に通ってるのと、職場が同じ何ですが、友達の息子さんも
知的だと言われてるみたいで、話が色々と合って苦しみなど共感し合ってますよ🙋

• タマクロ

タマクロ

有り難うございます😂❤️
    周りに何かしてほしいとか
    いたわって欲しいとか思って
    いる訳でなく、ただただ、温かい目で見守っていてもらえたら…と願います✨
    周りに理解して共感してもらえる
    聞いてもらえる方がおられて良いですね😌✨
    どんな病気や障害をもっていても、我が子が愛おしくて、可愛い。これから先の事を考えると不安になってしまいますが、息子は保育園でも、家でも笑顔です。この笑顔を守るも潰すも私自身だから、この子が、ずーっと笑顔でいれるように頑張ろうと思います✨✨

• 11月26日