※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

実母(50代前半)が入院、手術する際付き添いやお見舞いは行きますか?詳し…

実母(50代前半)が入院、手術する際付き添いやお見舞いは行きますか?

詳しいことはまだ聞いていませんが、多分入院(2泊3日)して手術する事になりそうです。入院期間はネットに大体それくらいと書いてありました。

実母は祖父母と彼氏と住んでいます。(実父とは離婚済)
私には姉と兄がいますが、姉は体調不良の為来れず、兄は住んでいる所が遠い為来れません。行けるのは私だけです。
実母は「来なくていい」と言いそうですが、子供が誰も行かないのはなぁ…と思っています。
命に直接関わる手術ではありませんが、万が一何かあったら後悔しそうだなぁと思います。
ちなみに、実母と私の関係は良くも悪くもありません。

同じ状況なら手術の際病院に行きますか?
もしくは2泊3日くらいの短期間なら行きませんか?

同じような経験した方いましたらその時どうしたか教えてください🙇🏻‍♀️
経験していない方でも自分ならこうする、など教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

mica🍊

最近はコロナの関係で面会もできない病気も多いです。
まずはそこを確認します!

面会•付き添いOKの場合、どんな手術かによりますが、成功率が高く入院も短期間なら付き添いはせず、退院日にお手伝いに行くぐらいにすると思います。

  • mica🍊

    mica🍊

    ×病気 → ○病院 です💦

    • 11月24日
  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    このご時世で面会出来ないことすっかり頭から抜けていました💦

    退院日にお手伝いくらいの方が良さそうですね!
    実母に聞いて退院日にお手伝いいるか確認してみます。

    • 11月25日
deleted user

可能なら手術前の顔合わせ、付き添いはしますね。
でも、お母様的に彼氏さんの付き添いがいい場合もあったり、病名知られたくなかったりもしますのでね🤔

このご時世なので、その時に付き添いできる病院・できない病院となる場合があります。

ケースによっては、退院後に顔を見に行きますね☺️

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出来そうなら手術前の顔合わせはしたいです。
    病名は知っていますが、実母的には彼氏き付き添いして欲しいと思ってそうです😂
    何か危険があった時は親族ではなく、彼氏でも対応可能でしょうか?

    紹介状を持って検査をしに行くみたいなので、その時に面会等のこと確認してもらいます!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡がつく人なら。内縁の。とかも職場では良くありました。第一連絡先内縁、第二連絡先が血縁者。こんな感じかな🤔

    それがいいと思います☺️
    あと術中は待合室使用できるかの確認、少人数の確認、飲食可能かも合わせて聞くと良いですよ💡

    • 11月25日
  • あこ

    あこ

    どれくらいの期間一緒の住所だったら内縁になるんでしたっけ?💦

    そのあたりも確認してもらっておきます!
    来週には今後の流れが分かると思うので、その時に付き添いや退院する際の話もしてみます!

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは分からず、力になれずすみません💦

    • 11月25日
  • あこ

    あこ

    いえ、色々教えていただきありがとうございました✨

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

どういう手術かによりますし、コロナ禍の面会の程度によりますが、家族の待機が必要な場合があります。特に全身麻酔なら。その場合彼氏は立会人にはなれないので祖父母のどちらかか、娘さんですね。

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    どんな感じの手術か調べた所、全身麻酔で行うとありました。
    ただ、実際色々決まるのが来週以降になるのでその時にまた病院に確認してもらいます💦
    祖父母は10分以上の運転が難しいので、その辺もどうするか話してみます!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によるかとは思いますが、基本的には全身麻酔だと手術中何かあると本人に決定を委ねることができないのでご家族にお話しして同意、意思決定をしていただくことになります。
    今はコロナ禍なので付き添いなしで連絡取れるようにしておいてという病院もあるし、祖父母さんは年齢的なこともあると思うので詳しく病院でお話聞いてご家族で話し合った方が良さそうですね😊

    • 11月25日
  • あこ

    あこ

    来週の検査の時に色々聞いてきてもらい、病院で一緒に説明聞けるかも確認してもらう事にします。
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月25日
みぃ

病棟看護師ですが局所麻酔の手術でなければ、基本家族の付き添いが必要です(全身麻酔たと手術中意識がないため、何かあった際の決定権が家族に移るため)。彼氏は親族でないので、付き添いできるのかちょっと微妙なとこかな?と🤔なので手術になるならその日は予定空けておいて自分も付き添いできるようにはしときます。彼氏で付き添い大丈夫であれば、何かあった時のために休みだけ取っておきますが手術時は特に行かず、また後日逢いに行くと思います。

  • あこ

    あこ

    調べたところ、全身麻酔で行うそうです。ただ色々詳しいことが決まるのが来週以降になるので、その時に病院に確認してもらいます💦
    平日は仕事がある為付き添いに行かない場合は休めないかもしれません🥲
    なので実母にどうなるか聞いて、付き添い行くのか退院後に行くのか決めます!

    • 11月25日