※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がカトラリーを使うのが苦手で、手づかみ食べが多いです。上手になる方法や、スプーンとフォークの使い分けに悩んでいます。新しいカトラリーを試すことも考えています。

1歳6ヶ月の子なのですが、手づかみ食べばかりでスプーンフォークは持つだけということが多いです💦 カトラリーはエジソンのものを使っています。

ヨーグルトなどサラサラのものはスプーンですくって食べます。他はスプーンフォークを使おうとするものの上手くすくえない、量が少ない為すぐ手に🥲💭 毎回手伝おうとすると怒られるので、たまにいけそう!という時は手伝って上に乗せてあげると食べます。スプーンは?フォークは?というと使ってくれたりするのですがあまり上手く出来ないことが多くて、、
口に運ぶのは上手です。ただ丼物などヨーグルトより固めのものをすくうのが苦手みたいです。手伝うと怒られる、私がやるのを見せてもはじめだけですぐ手に、という感じです。

上手くできると大袈裟に褒めるはしています。


何か上手になる為に良い方法はありますか?数をこなすのはもちろんだとは思いますが。元々手づかみ食べが大好きでカトラリーに興味を持ち出したのも1歳をすぎてから、1歳1.2ヶ月頃だったと思います。


また1度の食事で色々な形状のものがありますが、スプーンとフォークの使い分けは子供に任せていますか?ここも悩んでいて。


カトラリーを変えてみるのもいいのかなと、ドードルのカトラリーも気になっています。

コメント

もん

スプーンフォークで食べた方が楽だなと思えるほど手の筋肉が発達してこれば、自然と使うようになります!まだ普通に使うのは難しい小さな手ですからヨーグルトくらいしかすくえなくて当然です☺️
上から掴むのではなく大人みたいにえんぴつのような持ち方をするようになるとすくいやすくなるんですが、まだ1歳児には多分鉛筆持ちはできませんね!

ご飯を柔らかめに炊くとか、冷凍ご飯などはちょっとかたまるので水を混ぜてちょっとくっついてる感じを取るとすくいやすいですよ!
お皿の形状はどうでしょうか?丸っこい方がスプーンに乗りやすいですよね!