※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

2日前から発熱し、昨日から咳・鼻水も。RSか不安で、熱が下がらず。元気はあるが心配。青森県立中央病院の受診歴で受診可能か悩む。

2日前から発熱しており、昨日から咳・鼻水の症状も出てます。
昨日、小児科受診した際に幼稚園でRSが流行ってると伝えたところ検査無しで多分RSでしょう、風邪と同じ処置になりますと言われ、飲み薬と熱痙攣の経験があるので痙攣止め処方で帰ってきました。
本当にRSか分かりませんが熱がなかなか下がらず今日で3日目です。朝方やっと37.1まで下がったと思いきや徐々に上がっていき39℃台まで上がりました。
日中もなかなか寝てくれず遊ぶ元気もあるし、ご飯も食べれています。
咳もそこまで辛そうではなく風邪の時のような咳です。
ただ、熱が下がらないので不安です。
数ヶ月前に5日程高熱が下がらず熱性痙攣起こし、血液検査して最終的に咽頭扁桃炎で入院になってるので怖い、、、
ただその時と今と違うのは元気があるのでちょっと安心なのですが、普通の風邪だとして熱が長引いた経験ある方いますか?
明日で4日目、下がるといいのですが、、

それと青森県立中央病院の小児科は、受診歴あれば受診出来るのでしょうか??
かかりつけ医であるおさり小児科が長期休診に入ってしまい昨日受診する小児科かなり迷いました💦
前回県病受診の際におさり小児科から紹介状書いてもらい受診することができました。

コメント

ぷんぷん

これは先生から聞いた話ですが、RSウイルスのピークは発熱後5日目だそうです。なので、ピークを過ぎて段々と解熱するようなので、もしRSなのであれば、まだ解熱してなくてもおかしくはないかな?と思いました。うちの子は呼吸器が少し弱いので、軟化症や喘息などの疾患がある子はピークが長引くそうです!

青森県在住ではないので分かりませんが、普通の病院は一定期間受診が空いてしまうと初診からになってしまいます。ただ、紹介状がなくても、紹介料と初診料取られますが、受診は可能だと思います!

もし心配なようでしたら、かかりつけ医とは別の小児科さんを受診して紹介状を書いてもらってもいいかもしれません😊

まりか

RSになったことはないですがうちのもちょうど去年の今頃熱が下がらなくて入院しました💦RSの検査もコロナの検査もしましたが陰性で。2.3日小児科に通って点滴して熱下がらなかったらまたきてと言われ座薬入れてもなか②下がらず…こんなに下がらないなら大きい病院紹介してって思ってて5日目の朝小児科に行ったらタイムリミットだから大きい病院紹介すると言われました💦川崎病の疑いで入院して2泊3日でしたが結局、川崎病ではなく原因不明でした💦それ以来、子供が熱出すたびに下がらなかったらっていつも頭にあります💦RSもなか②熱も下がらないと言うので…先生たちも考えがあるので5日も熱が下がらなかったら大きい病院紹介されると思います💦

ユーイノ

今、県病も市民病院も紹介状がなければ、診療代と別に7000円取られます。これはこども医療控除が適用されませんので、気を付けてください

はじめてのママリ🔰

同じような症状で、うちはヒトメタニューモでした(;_;)熱が上がったり下がったりで、咳が続きました😭