※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY⭐︎
子育て・グッズ

生後29日目の赤ちゃん。母乳とミルクの授乳方法について悩んでいます。最近ミルクを飲まなくなり、母乳だけで大丈夫か不安。授乳中に寝てしまい、1時間後に泣いて起きる。搾乳機で120ml取れたが、睡眠時間の安定は少しずつか。

生後29日目です。
授乳について質問です。
今まで混合で、母乳を左右10分ずつあげたあとミルクを40ml飲ませてましたが、最近40mlも飲まなくなってきたので、母乳だけでいけるのかな?と思い、母乳だけであげ始めました。
授乳中赤ちゃんが寝てしまい、起こそうとしても起きない場合はそのまま寝かしつけてますが、1時間程で泣いて起きてしまいます。
先日搾乳機を購入し、30分程で120mlとれたので母乳量は少ない訳ではなさそうなのですが、、。
少しずつ睡眠時間は安定していくものなのでしょうか??

コメント

みー

2人とも完母で育てました。
哺乳瓶よりも直母って吸うのが大変らしく、新生児の赤ちゃんには、直母でおっぱい飲むだけでもかなり体力を使うらしいです。
なので、授乳途中で寝ちゃうのはあるあるですよね☺️
我が家もよくありました。その度に足の裏を刺激して起こしてましたが何しても起きない時は次の授乳早く欲しがるかなぁ〜くらいに捉えてましたよ☺️
赤ちゃんの体力もだんだんついていきますし、吸うのも上手になっていくので、短時間でたくさん飲んでぐっすり寝てくれるようになると思いますよ!!!

母乳でしたら、間隔はそこまでに気にせず、あまり飲まずに寝ちゃったら次を早めちゃえばいいと思います☺️

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

ご回答ありがとうございます☺️

体力使うって聞いたことあります!体力がまだないから疲れて寝ちゃうんですね!
    みーさんのおっしゃる通り、気軽に考えてみようと思います♪

• 11月23日
くまこ

うちもそんな感じでした。
とりあえず母乳あげて寝たらそのまま寝かせて左右10分ずつが終わっても欲しがっている場合はプラスで5分ずつしていました。

それ以上は欲しがって泣いているのか飲み過ぎて苦しくて泣いているのか分からなかったのでとりあえず泣いてもおっぱいはおしまいにしてオムツ、ゲップ済ませて30分ほどあやしてもダメな時はミルク足してました。

• TOMY⭐︎

TOMY⭐︎

ご回答ありがとうございます☺️

たしかに、泣いてる理由が分からなくて、おっぱいあげようとしたら違うって時あります!参考にさせていただきます♪

• 11月23日