※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ🔰
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘がいて、2人目の子供を考えていますが、体力的な不安や精神的な問題もあります。他人の意見に左右されず、自分たち夫婦での決定を大切にしています。何歳差で2人目を考えたか教えてほしいです。


1歳6ヶ月の娘がいるんですが
最近では自分で出来る事が増え
育児も少しは楽になってきてます。
娘が1歳になった頃から
そろそろ2人目欲しいなぁ~と考え始めました。

旦那の考えでは娘が3歳頃になってからと
考えているみたいでその考えも
前々から聞かされていて私も納得していました。

ですが、産むのは私だし体力があるうちに産みたい
体力があるうちに育てたいと考えています。

でも、娘の育児をしながらの妊婦生活
2人目が産まれてからのワンオペに対して不安もあります

もちろん金銭問題も出てくるのも分かっています。

現実的に考えると私は精神科に通っていて
娘が産まれて2ヶ月頃に産後うつになってしまい
旦那にも義父母にも迷惑をかけたのは事実だし
お薬を飲まないと普通の状態ではいられないのも事実。
これからも飲み続けると思います。
(産婦人科の先生には妊娠希望なら精神科の担当の先生に
妊娠希望だと言う事を伝えてくださいと言われました。)

授かり婚で双方の両親にも産むのを反対され
それでも反対を押し切って産むのを選び結婚しました。
娘が産まれてから義母にこの子だけでいいと言われ
2人目は望んでないみたいな言い方をされ
ショックだったのを今でも覚えています。
結婚当初は旦那の実家で生活していて
検診の送り迎えなども義父母がしてくれていて
切迫早産になり入院していた時の洗濯物なども
してくれたのは義父母で本当に恵まれた環境だと思います

ですが、産むのは私だし育てるのも私達夫婦で親は私達
なぜそんな言い方をされなきゃいけないのか謎でした。

今は旦那の実家を出て3人で生活しています。

皆さんは何歳差で2人目を考えましたか?
宜しければ教えて頂きたいです。

コメント

ショコラ

そもそも論ですが…
第二子を妊娠されたとして、検診の送迎は自分でできますか?

結局、義両親のサポート頼りとか思っていませんか?

主さんがまた切迫になったら?
出産で入院中の長女ちゃんの面倒は誰が見るのですか?

もちろん、産むのは主さんですが、それを夫婦2人だけでサポートできるのなら良いと思いますが、両親、義両親のサポートを得られるのなら、その方たちにも理解を得るべきかと…

  • ショコラ

    ショコラ


    私は妊娠中の悪阻が酷過ぎて、トラウマになり、ひとりっ子で良い!って思っていました。(夫は最低2人は欲しいってずっと言ってました)

    2人目前向きになるまで4年かかりました…

    私は長女に淋しい思いとかさせたくなかったし、愛情独り占めの期間もしっかり作りたかったから、年子とか2歳差とかは無理でしたね…結局…

    3歳差以上が私は結局ベストでしたね!

    • 11月23日
  • ゆうちゃんママ🔰

    ゆうちゃんママ🔰


    バスで数分の所に産婦人科がありそこはママが検診の間に預かってもらえる場所がある産婦人科なので検診の間はそこを利用しようかなと考えています。
    確かにまた切迫になったら義両親のサポートが必要になると思います。そこはまた夫婦で話し合いたいと思います。
    ご指摘ありがとうございます!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

3歳差で生みました!
イヤイヤ期がしんどくて2歳差はむりでした😭笑

お二人目産むときは精神科通うことになっても頼ることはない予定ですか?
ご夫婦でどうにかなる想定なのであればいいとおもいます。
でも産後うつになったり送り迎えも必要とかになるのであればサポートは絶対だとおもうので、周りの意見きいて理解を得られてからかとおもいます😭

産むのは間違いなくゆうちゃんママさんですが、育てれてるのは周りのサポートありきですよね🤔

  • ゆうちゃんママ🔰

    ゆうちゃんママ🔰


    有難いことに通っている精神科の診察室に子供の遊べるスペースがあって診察中はそこで遊ばせています。
    確かに周りのサポートがあっての育児ですよね…。
    ご指摘ありがとうございます!

    • 11月23日