※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が風邪で咳がひどいが、病院が休みで受診が難しい。旅行を控えているが、発熱がなければ行ってもいいか迷っている。2歳児の咳に効く市販薬が知りたい。

息子の風邪について、どうすべきか迷っています。
なるべく早く回答いただけますと幸いです。

今週金曜〜土曜で県内で1泊旅行を予定しているのですが、息子が保育園で風邪を貰ってしまい、
3日ほど前から鼻水、昨日から咳が出ています。

先週末に別件(いびき)の相談のため耳鼻科に行っておりその際鼻の薬を貰っていたからか
鼻水は少しずつ治まっているように思えるのですが、
反対に咳が悪化しており、夜中から痰が絡まったような激しめの咳を何度かしています。

ですが、今日は祝日なのでどの病院も休み。
明日は私も仕事があり、かかりつけの小児科は木曜の午前のみしか開いていないため受診不可
隣町の木曜営業の小児科は初診は予約不可・木曜は人が殺到するため夕方の受診不可。
今月息子と私がコロナになり大量に休みを取ったため、仕事を休んで病院に行くのは難しいです。

皆さんならこの場合どうしますか?
このまま発熱無ければ旅行は強行突破してもいいものか、これだけの症状でも休日診療を受けるべきか…

また、もし市販薬で2歳児の咳に効くものがあれば教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

休日やっている病院に行って
お薬もらうことは無理なのでしょうか??
夜眠れなくて苦しそうだから連れてきたとちょっと大袈裟気味で言って受診したがよさそうにおもいます。
そしたら楽しく旅行も行けそうですね😳

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    田舎なので小児科の選択肢が極端に少なく、休日の救急外来かどこもかなり離れた所にある初診の小児科しかないためかなり迷っています💦
    ですが病院行った方が安心感も違いますよね🥺

休日やってるところを改めて検討してみようと思います!

• 11月23日