※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通所受給者証の取得方法について市の子供課か幼児教育研究所に問い合わせる必要があります。

通所受給者証について教えてください。

今は保育園と別に今月から月2回の療育に通っています。
療育先は市の幼児教育研究所です。

幼児教育研究所で2回面談を受けて、医師から自閉症スペクトラムに該当している…と口頭で言われ療育に通い中です。(無料です)

昔は週1?だったらしいですが今は希望が多く月2通いのようです。
個人的にせめて週1で通いたい…と今市内で療育先を検索していますが、通所受給者証が必要とHPに書いてありました。
今は市の幼児教育研究所で療育を通っていますが、
手帳や通所受給者証?をもらった分けではありません。

通所受給者証をもらうにはどうするんでしょうか。
市の子供課に聞くか、幼児教育研究所に聞くか…
すみませんが教えてください💦🙇‍♀️

よく分かっておらず、基本的質問ですみません😢⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の六月から市の療育園に通わせてますが、市役所(障がい福祉課)でわたしはもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。市の障害福祉課ですね、聞いてみます💦

• 11月22日
ニコ

市の障害福祉課で申請したらもらえます👍
うちの市は申請後に
市の役員が自宅に来て
息子が過ごす様子を直接見にきました。
様子見たり、私の話を聞いて
支援が必要なのか?
必要ならばどんな支援をするべきか?確認しにきましたね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しっかりと見ていただき判断されるのですね😊

• 12月1日
ゆい

私の市はかかりつけ医の意見書を持って市役所で手続きが必要でした。
通いたい療育先にまだ受給者証ないんですけど見学させてもらえませんか?って伝えて、見学をさせてもらった時に職員の方が受給者証の取り方を丁寧に教えて下さいました。
お住まいの市によって必要書類や条件等も違うと思うので療育施設に問い合わせてみるのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですねとても参考になりました。今通っている支援センターからは月2回と言われたので…個別に動いて他にも掛け持ちで通えたらと思ったのですが厳しいですかね…。

• 12月1日