※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が指差しや言葉の発音が遅れている。理解はしているが、指差しや発語が不十分。検診前で焦りを感じている。

1歳6ヶ月の息子
応答の指差しができません、、、
(バナナはどれ?わんわんどれ?のような…)

犬をみつけたら「あ!あ!」と指はさしますがわんわんとは言えません💭

単語はパパママ、まんま、葉っぱ、車(ぶーぶ)、ぷしゅ(シナぷしゅ)、くっく(靴)、何とかバナナ?も
バイバイ、あーあ、これ、ちょーだい ぐらいで少ないのかなぁとも思います。

絵本を見せながらバナナどれー?と聞いても
指はささずにページをめくりたがります😩

自分から発語すると言うよりも
ぶーぶって言ってごらん?と言って小さくぶぅぶ…って言う感じです😵

理解はしているので
リモコンとって、ゴミ捨てて!等普通に通じます。

来月1歳半検診だから余計に焦ります😱
普通にできてなくても大丈夫ですかねー???

コメント

ゆう

うちの子応答の指差し出来るようになったの2歳過ぎてからですけど引っかからなかったです。
多分かなり緩めな方なんですかねー💦
単語も10個くらいしか言えなかったです😂

ミッフィ

ぶーぶ言ってごらん→ぶーぶ
は発語に入らないかもです💦
うちの子も〇〇どれ?の指差しはできません😅
言ってること理解してるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

deleted user

一歳半検診、指差しなし、単語ママ、マンマのみでした😂
意味分かってないです😱

出来たことは積み木つむだけでした😂
理解も全くなかったです😱

うちの子も引っ掛かりました。
先生いわく、理解力あれば大丈夫だそうです🤔