※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K⭐︎
その他の疑問

義祖母が亡くなった場合年賀状どうするのが普通ですか、、?入院されてい…

義祖母が亡くなった場合年賀状どうするのが普通ですか、、?
入院されていて一度結婚した際に挨拶しにお見舞いに行ったっきりで(お年で寝たきりのお話もできない状態)後は関わりもなくで、旦那は気にせず出していいよというのですがやはり喪中ハガキの方がいいでしょうか?
その辺の判断がいまいち分からず調べてみた感じだと出しても出さなくてもみたいな感じでみなさんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ちひろ✩⃛

同じく寝たきりで数回しか会ったことない義祖母が今年亡くなりました。
うちは今年は年賀状は出しません🙇‍♀️
自分からしたら義祖母ですが、旦那さんからしたら祖母なので、、

あや

自分や配偶者の祖父母が亡くなった方から喪中ハガキもらうことあります。

でも、私自身、同居の祖父が亡くなった時は喪中ハガキまでは出しませんでした。当時はまだ独身だったというのもありますが...
ただ、年賀状も送りませんでした。年賀状を送ってくださった方に対しては、寒中見舞いでお返事させていただきました。

ママリ

義母さんの意見をこそっと旦那さん経由で確認するかなと思いました!

その上で出していいとのことであれば、K☆さん次第です。

うちは祖母が亡くなった際、遠方で旦那は会ったの1回だけ、私も数年会えてなかった状態でしたが、目上の方には喪中ハガキ、友達で年賀状送ってくれた子には寒中見舞い返しました!

K⭐︎

みなさんまとめてですみません🥲
もう一度旦那に確認したらお義母さんにちゃんと聞いてみるとの事でした!
お義母さんの答え次第で年賀状か寒中見舞い、喪中ハガキ等どうするか判断したいと思います😌
ありがとうございます!