※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの行事で頼れる人がおらず、2人目の子供を産んだことに後悔の気持ちがある女性の相談です。家族のサポートが得られず、子供の行事で困っています。旦那や義母の協力も得られず、保育園の卒園式にも参加できない状況に悩んでいます。2人目の子供を産んだことが間違いだったのか、同じような状況の方がいるかどうか気になっています。

頼れる人が居ないのに2人目は間違いだったんですかね?😭

子どもは2人共可愛く産んだことには後悔してませんが
行事が被ったり土曜日に行事があったり1人が入院したりするともう1人の預け先に困り行事が被ると1人を休ませなきゃいけない現状が子どもにも申し訳ないです、、、

旦那は居ますが仕事だから無理で休んで貰えず
同じ敷地に住んでる義母は口は出すのに絶対面倒を見てくれません。

まだ先ですが3月18日(土曜)に下の子が小規模保育園の卒園式があります。ダメ元で旦那に言いましたが休めれんわ。義母はエステが断れない。卒園式くらい休まされで終わり一時保育も予約がいっぱいでキャンセル待ち。ファミサポは近い日にならないと分からないと言われました、、、
※姉弟別園で上の子の園は土曜日は仕事以外預けれません。また下の子の保育園で確認しましたがコロナの関係で毎年保護者1人だと決まってると言われました、、、
※卒園式は父か母しか行けれません。

私の実家は絶縁してて頼れません。
最悪は卒園式を休まさなきゃいけないんですがこういうとき2人目産んだの間違いだったんかな?と思ってしまいます、、、

2人目は旦那が欲しい、ちゃんと面倒見ると言う条件で産んでます。最初は休んで面倒見てくれてましたが転職してから旦那が1番年下で可愛がって貰えるから楽しいみたいで休んでくれなくなりました、、

2人共ほんとうに可愛いけど私の性で行事を休ませなきゃいけないことが本当に申し訳ないです、、、

おなじような方いらっしゃいますか?
行事とかどうやってのりきってるんですか?😭

コメント

akeyuchi

上の子の保育園に事情を説明して卒園式の間だけ預かってもらえないのですかね?ルールがあるのは承知ですが、自分1人じゃどうしようもなくて…助けてください🙇‍♀️みたいな感じでお願いしたらいけると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌
    園長先生にもお願いしたんですが園全体で360人いるので私1人を許すと他の人も許さないといけないと言われ無理でした、、

• 11月20日
  • akeyuchi

akeyuchi

頭カチコチの保育園ですね😭
    私保育士なんですが、仕事って嘘ついて預けてる保護者さんたくさんいますよ。
    ほんとに困ってる人を助けるのが子育て支援なのに…💦
    こういう園があると思うとほんとに悲しくなります😭
    じゃあもう卒園式出れないので仕事にいくので預かってください!でどうでしょう(笑)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が土曜日預ける場合就労証明書に土曜日チェックあってかつ園専用の用紙に土曜日仕事ってことを職場で書いて貰ったのを提出しなきゃ預かってもらえないんです😭

1度土曜日に会社の健康診断があったんですがそれでも預かってもらえませんでした😭

• 11月20日
  • akeyuchi

akeyuchi

そうなのですね😭ほんとにかわりに預かってあげたい💦
    そして厳しすぎる保育園も同業者として恥ずかしいです😭
    ダメもとで下の子の保育園に事情を説明して、上の子を出席はさせないが別室で待たせてもらうor園庭で過ごさせてもらうことは可能かどうか確認してみるだけでもどうでしょう?もうすぐ5歳なので、待つことはできると思うのですが、流石に家に留守番させるのは怖いと思うので💦それが無理なら欠席します!と強気にでてもいいかも😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式の話しが出てからすぐ預け先がないから上の子も連れてきていいか?の確認はしたんですがコロナの関係で上の子は無理でそれは他のお母さんたちの手前譲れないと言われました💧

上の子も下の子の園を卒園してるんですが上の子の時に預け先がなくて卒園式休んだお母さんが居たので本当に譲れないんだと思います😭

• 11月20日
まあミ

旦那にちゃんとしてほしいですね💢ちゃんと話し合ったのに、娘さんの卒園式すら休めないっておかしいです!!
もうなんなら私が預かってあげたいです😭

一番は旦那に休んでもらう事ですよね…午前休だけでもダメなのでしょうか…
あとはファミサポではなくベビーシッターさんはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ。旦那しか頼れる人が居ないしちゃんと話し合って産んだのに結果これなんですよ💧

午前休みでも無理らしいです💧
    丁度3月に出張があるらしくそれに立候補して行くから18日に居るか分からないらしいです。(旦那が拒否することも出来るが拒否しないらしいです)
    シッターさんも予約がいっぱいでした💧
    田舎なのでそこまでシッターさんも居らずまた土日祝は預ける人が多いと言われました💧

• 11月20日
ここ

まだ先なのでママ友とかにも聞いてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友が居らず下の子産まれてから旦那の実家近くに越してきたので友達も居ないんです😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰のんたん

卒園式は保護者は1人だけど、兄弟児連れていっちゃダメなんですか???

預け先がなくお留守番できるような年齢じゃないといえば、お姉ちゃんも一緒に卒園式出られるのでは?

• はじめてのママリ🔰のんたん

あと!一時保育してくれる保育園や支援センターが地域にないですか?無認可の保育園がけっこう一時保育してくれますよ^_^
    あと、市区町村で無料で解放している子供の遊び場みたいなところに一時保育があるところありませんか?

地域名 一時保育とか、地域名 子育て支援 とかで検索してみてください。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの関係で1人しかダメらしいです💧
    上の子の時、預け先がなくて卒園式を休んだお母さんが居たので本当にダメなんだと思います😭

卒園式が9時からなんですが8時から預けれる無認可の一時保育が2件しかなくその2つは共にキャンセル待ちでした😭
    あとキッズクラブ?みたいな所の一時保育も9時からしか預かってもらえませんでした😭

ありがとうございます🙌
    調べてみます☺💞

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

まさに八方塞がりですね💦
    コロナが原因なら、陰性証明あればOKにして欲しいですよね…旅行支援だってはじまっているのに…旦那さんも、上の子の保育園も、下の子の保育園も誰も助けてくれないなんて😭ひどすぎる…

もういっそ開き直ってお家で3人で卒園式するのはどうでしょうか?
    どうしても上の子の預け先がないから先に卒業証書下さいっていって、家の中を卒園式っぽく飾って、お花も飾って、3人ともちゃんとフォーマルな格好して、お姉ちゃんに卒園証書渡してもらって、お母さんがビデオカメラ回すとか✨

でもできれば、ファミサポや一時保育のキャンセル待ちがどこかあくことを祈っています‼️

• 11月20日