※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教室を辞めるか続けるか、水泳教室に変えるか悩んでいます。他のママたちも幼稚園入園後は辞めると言っています。体操教室は3歳までなので、どうしたらいいか迷っています。

幼児教室を辞めるか辞めないか

1歳からお受験向けじゃない幼児教室に通っています。
満3歳で幼稚園に入園しようと思っているので、お昼頃の幼児教室は通えないなと思い辞めるつもりでしたがもう1人満3歳で行くので通えないと言っていて2人以上いれば夕方にクラスを増設してくれると夏の面談で言われました。

子供は楽しそうに通っているので続けてもいいかなと思っていてその子も続けると言っていたのですが、この前聞くとやっぱり3歳児が満3歳の幼稚園に行った後夕方に習い事となるとぐずったり昼寝したりいろいろ大変そうだから辞めることにしたんだと言われました。

私も2人目が3月に生まれるて4月に満3歳入園になると忙しいよなと思いつつ、幼児教室の次の学年は母子分離なので楽になるから大丈夫じゃないか、せっかく続けて来たのにな〜と中々踏ん切りがつきません。
幼児教室じゃない体操教室のママにも聞くと全員幼稚園行くなら辞めるかなと言われました。

子供は身体を動かすのが好きなので水泳に通うわせるのも良いなと思っていたのでそっちに変えるのもありだと思いますか?
体操教室は3歳までの年齢制限があるので辞めるのですが、例えば幼児教室に水泳にと2つ通うのは疲れてしまうのかなとずっと悩んでしまいます。

皆さんの経験談や意見を教えて欲しいです💦

コメント

いち

私だったら 
幼児教室は辞めて、 
産後の様子も見つつ 
水泳とか違う習い事に転向します😊

ゆうな

昨年度に息子が幼稚園の満3歳児クラスで入園しています。
行き始めてしばらくは、帰宅するなり昼寝(夕方ですが)したり、昼寝しないと思ったら夕食も食べずに18時ぐらいから寝たり…とリズムが安定しなかったです。
年少さんなら体力持つかなと思うので、一度辞めて様子を見てから別の習い事をする方がいいのかなと思いました😄