※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝返りし、夜はうつ伏せでよく寝るが、仰向けだと1時間おきに起きる。うつ伏せは保育園でもしているが、良くないと聞いた。皆さんはどうしていますか?

4ヶ月 うつぶせ寝

4ヶ月になってすぐ寝返りしだして戻しても戻してもクルクル。
日中はうつ伏せで怒りだしたら戻したりしていますが、夜寝る時はうつ伏せの方がよく寝てくれます。
逆に仰向けで寝かすと1時間おきくらい寝返りで起きています🥺
私が横ギリギリで寝返りする場所を無くしても寝返りが上手く出来ないから怒っておきます。

うつ伏せ寝はあまり良くないし、最近もうすぐ2歳になる上の子も保育園ではうつ伏せしてると戻してると聞きました。

皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じくらいの時期にうつ伏せでしか寝なくなりました。。

仰向けに寝かせても置いた瞬間寝返りしてうつ伏せに、うつ伏せになれなかったら泣いて起きる、、を繰り返して本当に寝ないので、諦めました。

一応不安すぎて小児科医さんに相談して、マットレスが硬くて、枕や布団とかも使ってなくて、ベッドに顔が埋もれる可能性のあるものがないならうつ伏せで寝かせてもいいでしょう、ということだったので、そこからずっとうつ伏せ寝でもそのままです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは自分で寝返り返りもできたら、でした!

• 11月18日
  • R

R

コメントありがとうございます☺️

結構固めのマットレスですが、寝返り返りがまだ1回しかしたことなくて…
    頻繁に息してるか確認はしてますが、自分が寝てるとそれも出来ないので😰

• 11月19日
こっちゃんママ

うつ伏せは怖いですよね😓
私が実践してたのは2リットルのペットボトルを両端に置いて挟み寝返り出来ないようにしてうつ伏せ寝防いでましたよ!

• R

R

寝返りできなくて怒って起きちゃうんですよね…😂

• 11月21日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですね😅熟睡したあとも起きちゃうのはもうお母さん気が気じゃないですね😫

• 11月21日
maru

まさにいまそんな感じです!
必死に体でせきとめて寝かけたら真上にするを繰り返してます😰
本人はブチ切れて泣き叫んでますが、、

日中だと家事してる間寝返りしてしばらくはご機嫌ですが、泣いては戻しを繰り返さないとダメなのでBumboのような椅子に座ってもらってます😭

• R

R

もう起きてしまうので、ちょくちょく起きて息してるか確認してます😂

日中家事する時はバウンサーのして我慢してもらってます🤣

• 11月21日
ゴロゴロ大好き

うちも同じです。寝返り返りはまだです。
前までは横向きだったんですが、最近はさらに寝返って口と鼻が少し横向いてるくらいで寝てます。

寝かしつけの時も戻すと怒って目が覚めるので参ってます

• R

R

うつ伏せだとめちゃくちゃ寝てくれるのに仰向けだと30分とかで起きてくるので大変です…🥹

• 11月21日