※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
サプリ・健康

今日胃カメラをしてきました特に症状はなく、旦那がたまたまその病院で…

今日胃カメラをしてきました
特に症状はなく、旦那がたまたまその病院で胃カメラをややっていたので私も健診目的で。

結果胃にポリープ が2つ。
一つは6.7ミリ
もうひとつは2ミリほどでした。
悪そうには見えないとは言っていましたが、サイズ的には取り頃なので取った方がいいとのことです。

ピロリ菌の検査等は後日になりましたが、この年齢(32歳)でポリープ があるのは心配だから大腸検査もした方がいいと言われました。(レントゲンでは大腸の上らへんに便がびっしり溜まってました)

とくに症状はなかったのでポリープ があったことにショックを受けて、先生のお話中に血の気が引いてしまい具合悪くなってしまい点滴しました。

この歳でポリープ というのはやっぱり良くないのでしょうか?
胃にポリープ があるということは大腸も何かしらあるっていうことでしょうか?

再来週大腸検査もすることになりましたが不安です。

便秘は自覚があるものの、血便が出たりというのもないのですが、この歳で〜という先生の言葉が気になってしまい怖いです😢

コメント

ももち

ポリープには2種類あり、放置しておいていい胃底腺ポリープと、癌化するポリープどちらですか?
私は放置のが1つあります。
こちらのポリープは幸せのポリープと言われる、ピロリのいない綺麗な胃の証拠のポリープです。
私は35ですが、消化器専門医に言われたことないです。
大腸カメラは、40までに1度やっておくといいよねーぐらいですよ。

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。

ポリープ を切除してないのとピロリ菌の結果をまだ聞いてないのですが、目視ではピロリ菌はいなさそうだけど〜とは言われました

ちなみにポリープ の大きさとかはどれくらいでしたか?

• 11月18日
  • ももち

ももち

切除となると放置は良くないタイプなのですかね?
    胃底腺は見てすぐわかるみたいなので。
    大きさはわからないですが、見て組織かけて良性とのことでした。

• 11月18日
  • (*μ*)

(*μ*)

このサイズだと取りごろだから〜と言ってました
    胃底腺ポリープ は今後大きくなることはないんでしはかね、、、😢

• 11月18日
  • ももち

ももち

大きくなることもあるかもですが、すみませんよくわからないです。
    癌化することはまずないとのことでした。
    とって生検に回すようなら、癌化するタイプかもです。

• 11月18日