※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子を育てている方が、卒乳したいけれど生理不順で悩んでいます。現在は朝・帰宅後・寝る前に授乳し、保育園ではお昼寝も問題ないそうです。土日は甘えて何回か授乳しています。2人目を考える中で、卒乳の方法について相談しています。

1歳6ヶ月の女の子を育てています。
そろそろ2人目が欲しいなと思い、卒乳をしたいと思ってるのですが何かいい方法はありますか?
4ヶ月前に生理が始まりましたが、まだ母乳が出てるからか生理不順です。
今の状況は、朝少しと保育園から帰ってきたらと、寝る前です。夜泣きするときもあげています。
保育園ではお昼寝も普通に寝れるそうです。
土日は私がいるので甘えて何回か欲しがってあげてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇で思わずコメントしちゃいました....
私も息子が1歳半ごろになったら2人目作りたいなーと思ってますが、同じくまだ母乳を辞めたくないなと思って葛藤しています....
私は夜の寝かしつけと、夜中起きた時のみ上げてます!

パパさんと協力しないと難しそうだなと思ってます....(ママがいると絶対欲しがる!)
年末になりますし、年末年始、もしパパ、ママお休みでしたらそこで挑戦してみてはどうでしょうか!?寝るときは別の部屋に行く、もしくは泣いてもあげない...
年末まで1ヶ月と半月ほどあるので、今からもうすぐおっぱいバイバイだよーと言うなど....どうでしょうか←(やってないのでわかりませんが😂)

私なんて生理が産後10ヶ月くらいの時からきましたが、めちゃめちゃ正確にきていて逆にビックリしてます...💦
なので排卵するなら授乳しながら2人目も望めたりして....と思ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちの場合は、パパが1日起きに仕事で居ないので
    パパの協力を得るのはなかなか難しいですが、わたしも甘えてきてもグッとこらえて頑張ってみます🥹

生理不順なくて羨ましいです☺️
    きっと授乳しながらでもいけるかもしれませんね👀👀
    頑張ってください🤗

• 11月20日
ゆーりんち

卒乳する日を決めてカレンダーに印を付けます。子供にそれを話します例えば1ヶ月後にやめるとして「12月18日におっぱい飲むのやめるよ。この印の日になったらおっぱいのむのおしまい。終わり。」などと話して、飲ます量をどんどん減らしていきました。
やめる1週間前になったら毎日「あと6日で終わりだね」とか「明日で終わりだからたくさん飲んでね」とか話してました。
そしたら当日の夜泣きくらいで夜泣きはそれからありません。2人そのやり方で平和に終われたと思っています☺️🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    すぐ辞めるのではなくて予告しながら段々に辞めるんですね🤔
    とても参考になります!
    目標は年内に卒乳することなのでその方法でやってみようと思います😆
    ありがとうございます♪

• 11月20日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私はワンオペだったので、夜泣きの対応も全部自分でしましたが、子供たちも大人しく寝てくれておっぱい欲しがる事もなくやめられました☺️
    辞める日を伝えておくと子供も心の準備ができると聞いて、そのやり方で2人ともやめました!

その次の日からの寝かしつけは、部屋真っ暗にして絵本読んで添い寝してトントンするだけにしました。最初はグズグズしてましたが、すぐ寝てくれて今もその寝方です!

• 11月21日