※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搾乳器を使わない理由やデメリットについて教えてください。

妊娠中です
母乳に関して無知なので教えて下さい
よく母乳をあげると乳頭が切れて痛いなど心が折れそうになるみたいなコメントを見たり聞いたりするのですが、なぜ搾乳器を使わないのでしょうか?
洗い物が増えて面倒とか値段が高いとかでしょうか?
痛い思いしながら授乳するなら痛い時は搾乳器使えば良いんじゃないか?と思ったんですが、何かデメリットがあるのでしょうか?

コメント

ままり

私は搾乳機を使うと母乳量が減ったので痛いのを我慢しながら直母であげてました😳

はじめてのママリ🔰

とにかく頻回に直接吸わせることが母乳量アップには一番良いからですね。

搾乳器がない。
洗うのがめんどい。
まぁだいたいこの二つですね😁
母乳を直で飲めるように練習する段階が切れたりして痛いって感じですかね。
保護器や保護クリームつけたりできますが。

たんぽぽ

痛くても使うのが面倒だったのでずっと直母でした( 笑 )
痛みがあっても搾乳器を使うという概念すら私にはなかったです🤣
直母がいちばん楽です🤭

めんま

搾乳機だと、母乳の量が減りやすいです。搾乳機の分解、洗浄も面倒😂パーツが結構多い😭
痛いは痛いですが、私の場合、搾乳機を洗って除菌してっていうのが結局二度手間で面倒で直接飲ませてました。
本当に我慢できない時のみ搾乳機使う感じです。
あとは、哺乳瓶に慣れてしまうと乳頭拒否になる可能性もあるからです。
母乳が多い人なら、長時間放置するとおっぱいがガチガチの岩みたいになって下手したら乳腺炎になります。

s

手動電動どちらも使いましたが、搾乳機では全然出ないタイプの乳なのでほとんど使いませんでした😅最初はしんどいですが、直母のがだんぜん楽です。

ゆの丸

あかちゃんが吸ってくれないと母乳がなかなか出なかったです😥
乳頭マッサージとおっぱいマッサージしてから授乳の練習をしていましたが。

女の子より、男の子の方が吸う力が強いので…すぐ乳頭が切れます😅なので途中からマッサージと搾乳しながらあげてました。

モモンガ

私は差し乳なので搾乳しても量はとれないので使用してないです笑